シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

VISA延長手続き〜CAQから連絡来た〜

えー、CAQから連絡来ました!!

 

やっと来たー!!

 

ヒャッホー!!

 

開いてみたら

 

書類が不足してますよ〜。

f:id:mamamamalife:20190625111009p:plain

なんてこと!!!!

全部で4点も漏れてました。うおー。

 

1)前回申請時(つまり今時点で加入している)健康保険加入証明書

前回?前回の?なんで?あなた方、健康保険加入証明書ない人には許可出さないんでしょ?前回申請下りてるってことは既に提出済みってことじゃん。なんでまた出すの!?

出すけどさ・・・。

 

2)今回申請用(つまり今年の9月以降の)健康保険加入証明書

これは完全に私の漏れでした・・・。注意力散漫・・・。散漫って打とうとしたら30,000って出た。そんだけ注意力あったら漏れてないだろうよ(どうでもいい)。

 

3)今行ってる学校の授業数が分かる証明書

添付したものには授業数書いてないですよって。ホントだ・・・。で、でも「フルタイム」とは書いてあるじゃん!フルタイムってカナダ国内共通の認識なんでしょ?

でもダメなんだって〜。毎週何時間かってのと、何週間のコースかってのが正確に明記されてないといけないらしいよ。てことは最初の入学許可証ってことじゃんね。

しかも原本が必要です。

 

ヒェー。

 

もし前回の申請の時に原本使い切ってたら、今回また学校に発行してもらわなきゃいけなかったってことかな?うわー・・・。でも私も今回のCAQで使い切るので、もしCICでも原本が必要ってなったらもう学校に再発行お願いするしかない(してもらえるのか分からないけど)。

 

4)今行ってる学校からもらった全ての成績証明書

最新のでいいのかと思ってたら、前回CAQに許可された期間全部の分の成績が必要らしい。

つまり私は、今回の期間中に2つレベルを通過してるからその全ての成績表が必要だったらしいよ。えー!そうなんだ!!

 

ちなみにこれも原本が必要です。記念の成績表が・・・CAQに搾取される・・・(言い過ぎ)。まぁ学校にお願いしたら何度でも出してもらえるんだけど←

 

 

以上です。すぐ揃えられるものだから即日揃えたんだけど・・・CAQから届いた「この用紙をプリントアウトして一緒に送ってください」の書類に

 

今回不備がある場合は申請が却下されます

 

の一言・・・

 

なんという迫力・・・・・・

 

え、すぐ用意できたけどこれって合ってるのかな?どうしよう、実は勘違いした書類集めててCAQの人が見た途端「なんだこりゃ」って却下しちゃったら・・・!!

 

不安になってGoogle翻訳まで使って翻訳してみたけど、多分私の訳で間違いない・・・気がする!!(曖昧)

 

でもどうしよう〜

実は成績表は6月までのがないとダメなんだよ〜とか(授業受けてないから存在しない)

 

保険の加入時期が間違ってるよ〜とか(9月から学校始まるけど8月下旬スタートになってる)

 

学校の授業数証明書類は入学書類じゃないよ〜とか(でも他に思いつかない)

 

そんな不安で、手紙を出せなくて1日発送を見送ってしまった。また勇気出なくて2日見送ったらどうしよう。とりあえず早く出さないと申請却下されちゃう〜私にも色々予定あるから早くリニューアルしたいのに〜

 

やっぱリニューアルの時はコンサルタントさんにお願いした方が良かったかなぁ???

 

いやいや、でも自分でやらなきゃ分からないことたくさんあるし(今回の不備だった書類みたく)、私のアホな失敗が、いつか誰かの助けになるかもしれないと思って前向きに頑張ります!!