今住んでるお家は電気代全額テナント(つまり私)が負担するんだけど、
「SINナンバー」
を持ってないから電気会社と直接契約できないってことで、大家さんが間に入って、私は2ヶ月に1回大家さんに支払うってカタチにしてたの。
今回、新しいおうちの大家さんが
「SINナンバーなくても契約できるよ」
って言うので、トライしてみたよ。
1)ネットで申込
サポートセンターに電話すると、開通手続きに$25かかるけど、ネットで申し込めば無料になる!!ってことなので、早速ネットで手続きしてみました。
SINナンバー入力必須でした。
ダメじゃん!!
2)電話で申込
仕方ない、$25ケチって電気使えなくても困る。てなわけで、サポートセンターに電話しました。最初はフランス語で案内があるけど、大丈夫。「9」を押せば英語になります。
電話の目的を「Moving」から「Become a customer」を選択すると、オペレーターに繋がります。
まず最初に名乗ります。目的ではなく、名前(フルネーム)。
その次に「SINナンバーがないからオンラインでアカウントを作れなかった」って言うと、なんでSINナンバーがないのかを確認されて(Student VISAって言うだけでOK)、住所と開通日(6月30日)の確認。
支払いが誰なのか?と支払い方法(毎月定額支払うか、2ヶ月に1回使った分を支払うか選択)を伝えて、終了。割とアッサリ。
ちなみに開通日は、6月末までは今の住人が払うって聞いてるから7月1日からでいいんだけど・・・なんか手違いがあったら怖いから6月30日開通にしといた。
30日は引越し作業だけで、今の家に7月1日までいるから最悪使えなくても問題ないっちゃないんだけど。不安なことは潰しておくに限るよね!
ちなみに今回の電話は、こちらが「Student VISA」って言ったせいか、割とゆっくり目に話してくれて聞き取りやすかった!良かった〜。おかげで通話時間は8分もかかってないかな。電話すると必ず聞き取れなくて15分以上通話する私にとっては、新記録!!親切なオペレーターさんでした。
しかしさー、オンラインで$25節約できますよってアピールするなら、SINナンバーなくてもアカウント作れるようにしてほしいよね。まぁ開通できたからいいけど。次に引っ越すときにはSINナンバーがある(はずな)ので、$25節約できたらいいな。