シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

引越し手続き〜電気の申し込み〜

今住んでるお家は電気代全額テナント(つまり私)が負担するんだけど、

 

「SINナンバー」

 

を持ってないから電気会社と直接契約できないってことで、大家さんが間に入って、私は2ヶ月に1回大家さんに支払うってカタチにしてたの。

 

今回、新しいおうちの大家さんが

 

「SINナンバーなくても契約できるよ」

 

って言うので、トライしてみたよ。

 

f:id:mamamamalife:20190619213800j:plain

1)ネットで申込

サポートセンターに電話すると、開通手続きに$25かかるけど、ネットで申し込めば無料になる!!ってことなので、早速ネットで手続きしてみました。

 

SINナンバー入力必須でした。

 

ダメじゃん!!

 

2)電話で申込

仕方ない、$25ケチって電気使えなくても困る。てなわけで、サポートセンターに電話しました。最初はフランス語で案内があるけど、大丈夫。「9」を押せば英語になります。

 

電話の目的を「Moving」から「Become a customer」を選択すると、オペレーターに繋がります。

 

まず最初に名乗ります。目的ではなく、名前(フルネーム)。

 

その次に「SINナンバーがないからオンラインでアカウントを作れなかった」って言うと、なんでSINナンバーがないのかを確認されて(Student VISAって言うだけでOK)、住所と開通日(6月30日)の確認

 

支払いが誰なのか?と支払い方法(毎月定額支払うか、2ヶ月に1回使った分を支払うか選択)を伝えて、終了。割とアッサリ。

 

ちなみに開通日は、6月末までは今の住人が払うって聞いてるから7月1日からでいいんだけど・・・なんか手違いがあったら怖いから6月30日開通にしといた。

30日は引越し作業だけで、今の家に7月1日までいるから最悪使えなくても問題ないっちゃないんだけど。不安なことは潰しておくに限るよね!

 

 

ちなみに今回の電話は、こちらが「Student VISA」って言ったせいか、割とゆっくり目に話してくれて聞き取りやすかった!良かった〜。おかげで通話時間は8分もかかってないかな。電話すると必ず聞き取れなくて15分以上通話する私にとっては、新記録!!親切なオペレーターさんでした。

 

 

しかしさー、オンラインで$25節約できますよってアピールするなら、SINナンバーなくてもアカウント作れるようにしてほしいよね。まぁ開通できたからいいけど。次に引っ越すときにはSINナンバーがある(はずな)ので、$25節約できたらいいな。