シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

引越し手続き〜小学校転校手続き〜

日本だと、

転出届→転入届→入学案内→別窓口で転校手続き

 

みたいな流れだったよね?でもカナダでは

 

家が決まったらすぐに小学校の手続きができるそうです。

 

アバウト!!

f:id:mamamamalife:20190619101740j:plain

でも今回みたいに、人気のある小学校に入りたい場合は助かるかも。契約してしまえば、早めに学校に申し込めるってことだもんね。少ない枠を奪い合う場合、そのためだけに多少妥協して部屋を契約する人もいる・・・かもしれない←

 

今回、私は幸いなことに

Eligibilityの有効期限が超余裕だったので教育委員会で有効期限延長の申請することなく直接小学校で転入手続きができました

 

子供が初めて小学校に入る時は、最初に教育員会で申し込むと後日Eligibilityっていう書類が発行されるんだよ。これは必ず小学校に提出しなきゃいけないものらしいんだよね〜(返却されます)。

 

で、基本は親のビザの友好期限に合わせた期間で発行されるらしいんだけど・・・私のビザは2019年11月までなのに、なぜかEligibilityは2020年6月まで。2年分も出てたー!というわけで、作業を1つ省くことができました。良かった!

 

持ち物は

・私と王子のVISA

・戸籍謄本(英訳付き)

・Eligibility

・王子の成績表

・(一応)新しい住所の契約書

 

でした。全部コピーとってたみたい。その間に申し込み用紙に記入するんだけど・・・小学校の方がデータを入力してたら、なぜか

 

「前の小学校を出ることになっていない(転校する子として登録されてない)」

 

ことが発覚。慌てて小学校に電話して「転校するんですよ」って伝えることになりました。小学校に来年度の在籍確認書類を返却するとき「戻りません」ってチェック入れたはずなんだけどなー・・・。2回提出したうち、1回目は「戻ります」にチェック入れたから、2回目の「戻りません」チェックがスルーされてたのかも。大事なことは確認しないとダメだね〜。

 

その後、無事データが更新されて晴れて入学手続き完了となりました。

 

良かったー!!

 

1つ肩の荷が下りた!!

 

まぁ・・・あと・・・13個程肩の荷が乗ってるんですけどね・・・あ、IELTS忘れてた、14個でした←

 

まだまだ色々頑張るぞー。