シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜CAQの申込み(郵送)〜

オンラインでCAQの申請が終わったら

mamamamalife.hatenablog.com

 

次は郵送の書類集めですよ!!

 

必要なもの

前回は初めてのCAQ申請だったから必要書類が少なかったんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は延長申請ってことで、必要書類が増えました。チェックしてる最中に気づいてちょっとびっくりした。

後、前回はなかった資金証明も必要らしい。これが学費や期間が関係してるのか、延長申請すると必ずなのか、私が子連れだからなのかは不明。

 

1)宣誓書(オンライン申請の後リストと一緒にダウンロード、プリントアウトできる書類)

2)パスポートと同じサイズの写真(自分でも撮影できるし、Jean Coutuでも撮影してもらえる)

3)パスポートのコピー(写真の載ってるページ)

4)新しい学校からの入学許可書

5)現在通ってる学校からの成績&フルタイム就業証明書

6)フルタイム就業を明記できない場合は理由説明と説明の証明書

7)資産証明書

・所有してる資産全ての証明書(株や不動産等も含む)

・給与証明(課税証明書のことかな?)

・全ての口座の残高証明

・過去3ヶ月分の小切手やなんかの支払い証明書

・自分の口座への送金履歴

・誰かが送金してる場合は、その人の収入証明

・収入証明

 

 

こんなに

 

たくさん

 

あるんでーすよー!!!!!

f:id:mamamamalife:20190318222727p:plain

 めんどくさくて集めたくない。

でも集めないと許可が下りない・・・

からやるしかない・・・(でもやだ)

 

の繰り返しで、約1ヶ月が経ちました←

さすがにもうヤバイ、と思ってギア上げて頑張って郵送してきたよ。

 

基本的に、資産証明以外の書類は簡単に手に入ります(ていうかこれすら手に入らないならVISAなんて申請できない)。

 

資産証明は、色々私には不可能な書類がたくさんあってので、割と

 

はしょりました。

 

端折ったっていうか、出せないものは仕方ないからさー。収入ないのに収入証明とか無理でしょ。

クラスメイトの子が自分のエージェントに聞いてくれたんだけど、相手や自分の収入証明が出せない場合は、口座の残高証明でいいらしいよ。まぁ、残高証明でもいいけど

 

その分残高はしっかりあるんでしょうね

 

ってチェックをされるんだろうな、と思うけど。

私が準備したのは

 

・日本の銀行口座(貯蓄用)の残高証明

・カナダの銀行口座の残高証明

・カナダの銀行口座の過去3ヶ月分の使用履歴(日本からの自分の名前での送金履歴や小切手の支払い履歴含む)

 

この3点だけです。CAQが通るか却下されるか・・・申請費用もバカにならないから、なんとか通っていただきたい!!