シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜CAQの申込み(オンライン)〜

 

 

前回は日本から、初めての就学許可申請したんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は「延長」なので手続きが違いますよ、と。

www.immigration-quebec.gouv.qc.ca

↑の表示はフレンチだけど英語のHPに飛ぶから安心してください。ネットで(日本語で)調べたら、すごい古い情報しかなくて郵送かなんかの方法しか見つけられなかったんだけど、オンラインでもOKみたいだよ。時代が変わってて良かった(ビビりだから対面はちょっと避けたい)。

 

申請方法

f:id:mamamamalife:20190529093452p:plain

前回申請した場合は、まだそのアカウント使えるのでログインします。私はIDもパスワードも忘れてたから、めっちゃ面倒だった。

 

では、申請してみましょう。まぁ前回と同じです(適当)。

こういう画面に1つづつ答えるだけ。

あ、でも前回と違うのは「以前にCAQ申請したことある?」って質問に「Yes」って答えることかな。このページ。

f:id:mamamamalife:20190529093605p:plain

前回のCAQの有効期限を入力しましょう。

選択BOXのところは「Programme de formation」です(人によって違うから要確認)。

 

f:id:mamamamalife:20190529093745p:plain

これは「カナダのどこの事務所に申請しますか?」って聞かれてるんだけど真ん中の「Citizenship and immigration Canada」を選択。これは別に「市民権を得る人と移民になりたい人のための事務所」じゃなくて、カナダのVISAを管轄してるのが「CIC」って呼ばれるオフィス(機関?)なのでこれを選択しました。


最後に支払い($114.00)して完了〜。

あ、完了じゃなかった←

 

最後の最後は、データを印刷するのと、書類郵送に必要な宣誓書とかをダウンロードして印刷して完了です。

 

次回は郵送についてね!まだ書類用意してる最中だから、いつ記事更新できるか分かんないけど・・・プレゼンテーションも文法テストもエッセイのWritingテストも単語テストも家探しも終わったので、VISAの更新に全力を注ぎます。

 

IELTSテストまで1ヶ月切りましたけどね。

 

まぁ・・・親子留学なんてそんな感じですよ。自分のために使える時間なんて微々たるもんです。なんか奇跡的に私の得意な分野がテストに出て、奇跡的にスコアが5.5にならないかなって祈ってるところ←