シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの家探し事情

お待たせしました!

 

って思いながらブログ書き始めたけど、そういえば予告するの忘れてた←

 

必死にカナダで違う地区の家を探し始めたので

mamamamalife.hatenablog.com

語学学校の留学生&子持ちが海外で家を探すってどんな感じなん?っていうのを報告しようと思ってたんだよね〜。

 

1)返事がこない

f:id:mamamamalife:20190526211121p:plain

これが一番多い反応。日本と違って、ネットで家を探すと、かなりの割合で個人オーナーと出会う。

つまり、こちらからコンタクト取ってもオーナーの気分次第で返信するしないを決められちゃう。だって仕事じゃないから!!

タイミングかもしれないし、私の英語がおかしくて「コイツ学生だな」って思われたのかもしれない。

でもとりあえず、20件メッセージ送って、1通でも返事がきたのは11件。

 

返信率55%

(以前の職業病でつい返信率気にしちゃう)

 

2)連絡が途絶える

「雇用証明書出せる?」って聞かれて「学生だから」って答えたら連絡が途絶えたのが3件。

アポイントの日付まで決めたのに時間を聞いたら連絡が途絶えたのが1件。

 

雇用証明書を確認して契約を決めたテナントが、早々にクビになって家賃払えなくなればいいのにってちょっと思った。

 

この時点で、連絡をちゃんと取り合えたのは7件。

全体の返信率35%

1からの返信率63.6%

 

かなり返信率落ちてます。日本だと不動産屋さんが仕事でやってるから返信あって当たり前だけど、カナダだと35%でもこれが普通なんだなぁ・・・。

 

3)内見のアポイントを取れた

私が学生だと分かってもアポイントをくれた人、そもそも最初に学生かを聞かずにそのままアポイントくれた人がいます。

 

アポイント取れたのが7件。

アポ100%!!基本的に「学生です」って言って「じゃあうちは契約できません」って返信する手間をかけてまで断る人はいないってことだね。どうせ断るんだから無視すりゃいいや、的な。

営業時代を思い出すな〜。お断りの連絡をくれるって、それだけで有り難いことだったんだなぁ・・・。

 

4)契約が僅差で決まる

そう・・・アポをくれたからって契約できるわけではないどころか、内見すらできないこともあるんだよ!!!

 

内見当日に王子が熱出して、3日後に連絡したら決まってたのが1件。

 

水曜19:30の内見を打診されたけど断って土曜にしてもらったら、翌日の木曜に決まっちゃったのが1件。

 

前回の反省を踏まえて友達にシッターを頼んで、平日19時からの内見に向かったものの、電車が止まってて急遽バスで向かって30分遅れで着いたら19時に来た人が契約決めてたのが1件。

 

どんどん早くなってく!!!!!!!

f:id:mamamamalife:20190526211543p:plain

ちなみに契約決まっちゃったわ、っていう言い方は

「There is rented out」だそうです。覚えちゃった・・・悲しい。

 

5)内見

実際に行けたのは4件。

全体から20%

アポ取れたうち57.1%

 

20%ってなると「そ、そんなに低いのか!」ってドキドキするよね・・・もうめっちゃ頑張らなきゃいけない感が出てくる。30%と20%の差は大きい。

 

1件目:ベースメント。

なんか・・・

 

臭かった。

 

石鹸と芳香剤と薬剤混ぜたみたいな、無理矢理作り出してる匂い。で、扉が全部非常用扉みたいな鉄で、ベッドルームと玄関に出入り口があった。さらにランドリールームとゴミ捨て場に虫取りシートみたいなのがぶら下がってて(丁度頭の高さにある)、両面びっしりテカテカ光る虫がついてた。処分しないの・・・?いやこんなに虫が来るの?なぜ頭につきそうな高さにセッティングしてるの?って思うと

早く帰りたかった。

 

2件目:ハーフベースメント

すっごい収納が多くて、部屋もそこそこ広くて、窓もまぁまぁ・・・直射日光は入らないけど明かりは入るって感じ。

バスタブはなくてシャワーのみ。

洗濯機と乾燥機もついてる。

なかなか条件的にはいい。でもなぜか、扉を開けると洗濯機と乾燥機だけがある小部屋は、

 

他の住民も使えるらしい。

 

え、どういうこと?ランドリールームの前にもう1つ扉があって、そこから上の住人が降りてくるらしいのね。いやでも、その扉とランドリールームの間の廊下は、ベースメント家の一部だよね?ランドリールームに行かずにベースメントの他の部屋に行こうと思えば行けちゃうってこと?隣のバスルームにも入れちゃうってこと?

 

なにそれ怖い。

 

契約についての話は聞かずに立ち去った。

 

3件目:ハーフベースメント

ハーフとは本当かい?って位窓が小さい。40インチのTV位の窓が2つリビングの上の方についてて、直射日光は入らない。

 

ベッドルームには20インチのブラウン管テレビ見たいな窓が1つあったけど、開けられないらしい。なんのための窓・・・!!外から木を打ち付けてるらしいよ。それは最早

 

窓ではない。

 

バスルームにも窓があったけどヒビが入ってて「壊れてるんですか?」って聞いたら

 

「大丈夫、この窓も開けられないから問題ないよ」

 

そういう問題じゃない。ここも木が打ち付けてあるらしい。虫が入りそうで怖い。そしてキッチンが非常に狭い。カウンターが1.5人用ソファー位の長さ、その横のシンクが子供用のバックパック位の大きさ、さらにその横にバックパック位の広さの作業台(台形になっててまな板は置けない)。

 

料理させる気あるのないの?

 

ここは契約の話まで聞いたけど、できれば避けたい・・・日光欲しい・・・。でも最大の魅力は部屋ではなく、

 

小学校まで徒歩3分。

 

嬉しくて鼻血出そう。

 

4件目:ハーフベースメント

「新築」って書いてあったけど、建物は全然新築じゃなくて、部屋も「ちょっとリノベしました」位だった。ものは言いよう。

 

不動産エージェントさんが事前に「すっごく狭いから3人は無理だと思うわよ」って言ってたんだけど「見るだけ見たい」って強引にお願いしたら

 

ホントに狭かった。

 

玄関入るとすぐに4.5畳位のリビングルーム。その奥に1人がやっと歩ける幅しかないキッチン。リビングの隣にビジネスホテル並みの狭さのバスルーム、そして4.5畳のベッドルーム。収納なし。

 

物理的に無理だった。

 

6)結果

さて

 

どこに

 

決めたでしょうか!!( ;∀;)

 

3件目でしたーそれしか選択肢なかったーイェー。

 

7月1日の引越しデーに引っ越す予定だけど、オーナーに確認してもう少し前に入れないか、今のテナントさんに聞いてみてもらってる。車がないから、ちょっと1日で引越しって現実的じゃないよね。

 

番外編)希望と違う情報をくれる

いやこれは稀なんだと思うんだけど・・・1ベッドルームを希望してるって言ってるのに、なぜか2ベッドルームの紹介をゴリゴリして来た人がいた。見間違えたのかな?

 

 

 

教訓

最速でアポイント入れること。

時間より30分前には行けるように家を出ること。

3月から探し始めること!!

 

以上でした!

友達から「今年は出だしが遅かったから仕方ないよ、1年だけ我慢して住んで、来年は2月から探し始めよう!もっといい部屋が見つかるよ」ってアドバイスもらいました。来年も頑張るぞー。