シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

ウォークインクリニック

王子が急性中耳炎にかかって熱がなかなか下がらないから、ウォークインクリニックに行ってきた話。

 

急性中耳炎になった経緯はこれなんだけども

mamamamalife.hatenablog.com

 

日本から持参した抗生物質メイアクト)を通常の半量飲ませた結果熱は下がったものの、どの程度続ければいいのか?がよく分からないので、結局病院に行ってきた。

 

1)ネットで予約

ポニョが蕁麻疹になった時に行ったウォークインクリニックが、家から一番近いんだけども

mamamamalife.hatenablog.com

そこはネットで予約してない。電話も取ってくれない←

朝一(8:30頃)行ってようやく夕方の予約が取れる&現金払いのみ(一律か病状によって違うかは分からないけど、$100だった)。

 

元気一杯のポニョと、熱が下がったばかりで体力が全く戻ってない王子を連れて病院往復する・・・?いや無理でしょ。

 

と言うわけで、私の語学学校にわりと近い病院の予約を取りました。各病院によって予約方法違うから、Googleマップとかで近くの病院探して、片っ端からHPを開くといいよ(面倒だけど)。

 

私は土曜の昼にHPを見て、日曜の13:10の予約が取れた(そこしか空いてなかった)。

 

2)ちょっと余裕持って行く

前後する可能性があるので、私は30分前に行きました。

 

呼ばれたのは13:30頃だったけど。

 

まぁいいんですよ。安心を時間で買ったんだと思えば。ただし暇つぶしは必須だね。私はお絵描き用のカラー用紙と色鉛筆持参して足りたよ。

 

3)診察

先生が診察前に王子にシールをくれたので、

 

軽く兄弟で争奪戦になりました。

 

そういうのは最後にくれないかね。

 

シール→問診→耳チェック

 

で終了。左耳だけ痛がってたんだけど、右耳も赤くなってるね〜だって。その後先生が処方箋をプリントアウトしてくれたのをもらって終了。別にお会計とかありません。

あ、でもこの病院は「診察の注意点、同意書」みたいな書類に親がサインしなきゃいけなくて、診察が終わったら先生もサインするから、それを受付に出して正式に終了でした。それがなければ、診察終わったらすぐ帰って大丈夫。

 

4)処方箋を持って薬局

クリニックと同じ建物にある薬局は

 

お休みでした。

 

まぁ・・・日曜ですからね・・・。まぁどこの薬局でも薬はもらえるし、と思って自宅近くの薬局で薬出してもらいましたよ。薬はやっぱり抗生剤でした。

 f:id:mamamamalife:20190513094619j:plain

え、これ薬なの?ホントに?って色だよね。

でも薬剤師さんが薬をくれる時に「あなたの子の体重(約20kg)だと、ちょっとこの量は少ないと思うのよね。効果がないと困るから先生に確認したんだけど、分かる人がいなかったから、また明日以降確認して電話するわね」って教えてくれたんだよね〜。

 

あれ、確かポニョに薬出してもらった時も「この量はちょっと・・・」って薬剤師さんに言われたんだよな。モントリオールは先生の出す薬の量って間違えてるものなの?

(※後日エージェントさんに確認したら「私は一度も経験ありませんけど・・・」って言われた。私だけ100%かーい)

 

ちなみに抗生剤は10日分出てます。

 

5)その後

日本から持参した抗生剤は結局2回飲んで終了。

カナダで出してもらった抗生剤を飲み始めて翌日には解熱したし登校開始(デイケアはお休み)。帰ってきたら疲れてたけど、3日間動けなかったから仕方ないよね〜。

でもその翌日にはデイケア行かせてみたら、疲れて帰ってきたものの楽しむ余裕があったみたい。

さらにその翌日は、もういつも通り。回復早いわ〜。

 

先日の記事で「カナダは解熱剤しかもらえないらしいって情報があった」ってコメントいただいたんだけど、全然解熱剤の「げ」の字も出なかったよ!

薬剤師さんも「あなたの子供が痛いのは耳?喉?」ってアッサリ聞いてきたから、中耳炎や風邪ではよく出る(出される)んじゃないかな〜?

 

6)余談

今回の通院では、今後のことも考えてエージェントさんを頼らず、自分で頑張ってみよう!って1人で病院に立ち向かってきたよ。

 

受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれたと思って「この子が中耳炎なんです」って答えたら「あ・・・いえ、

 

今日は何でお支払いしますか?

 

デビットカード?現金?クレジット?」

 

恥ずかしー!!!!!!!!!

f:id:mamamamalife:20190513094203p:plain

先行き不安!!先生とのお話大丈夫なの!?と思ってたんだけど、先生はずっと

 

王子と会話してました。

 

私!?私がダメなオーラ出てたの!?受付の会話聞いてたの!?確かにあなたたちの会話がたまに理解できないけども!!

 

と思ってたんだけど、エージェントさん曰く「こちらでは、子供出会っても患者本人に話を聞くんですよ」だそうだよ。

 

良かった、ダメオーラは出てなかったようだ。

 

しかし子供が話せない場合は大人にお鉢が回ってくるので、ご注意ください(特に私)。