シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子供の病気〜急性中耳炎日記〜

カナダで病気しても「病院は5時間待ちかー」とか「命に関わる病気じゃない限りはウォークインクリニックに予約とってから行かないと」とか色々考えると

 

じゃあ、いっか(寝てよ)

f:id:mamamamalife:20190503094742j:plain

ってなるんだけど、子供のことだとそうはいかない。

 

約8ヶ月で病院に行ったのは1回だけ(しかも割と到着早々)だったけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

それ以降は、大きな病気もなく(風邪だと思ったらインフルだったのはあったけど)病院に行かずになんとかなってます。

 

ただ今回はマジで悩んだ。王子が夜中突然

 

急性中耳炎

 

になりました。英語では

 

middle ear infection

 

だって。他にも言い方あったけど忘れた←

実は以前1度だけ急性中耳炎になったことがあって、私がポニョを産んですぐ(まだ入院中)だったから両親が病院に夜間緊急で連れてったらしいんだけど、病院着く頃には痛みが治まってたんだって。あとで調べてみたら、鼓膜の内側から膿で圧がかかってるのが、車の振動で抜ける場合があるとかなんとか。横になって圧をかけるより縦になった方がいいとか。そんな理由だったらしいんだよね。

 

てことは今回も縦にすればいいんじゃない?

 

と、起こしてソファに座らせた結果

 

「痛いよ、なんとかしてよぉ、なんともならないよぉ」って泣かれました。

 

反省。

 

というわけで、しっかり調べて試してみた結果を参考&備忘録的に書いときます!

 

<対処方法>

1)解熱鎮痛剤を飲ませる

イブプロなんとか←

カコナールカロナール?的なのとか←

うーん、とにかく解熱鎮痛剤だって!←

通常解熱剤には鎮痛剤が入ってるから、解熱剤があるならそれを飲ませるといいらしい。まずは痛みをおさめることが大事。

 

ちなみに私は、一緒に鼻水の薬も飲ませたよ。鼻水で続けてるのは耳に良くないからね〜。

 

2)痛い方の耳を冷やす

これをした方がいいかどうかは、子供によりけりじゃないかな・・・。王子は冷やしたら「余計痛いよぉぉぉ!!」ってガチギレしました。

f:id:mamamamalife:20190508073250j:plain

でもネットには「あっためずに冷やす」ってどのHPにも書いてあったから、冷やした方がいいんだと思う。

 

3)鼻を軽くかませる

鼻水が耳に流れちゃうことや、副鼻腔炎になる可能性もあるから鼻水は啜らずかませる!でも強くかみすぎると耳に良くないから、軽く「ふ〜〜〜〜〜ん」的な感じで。「ブビー!!!」ってやり方だと強すぎる。

 

4)2〜3日痛みが続いたら病院

2日と3日って、親にしてみたら大分違うんだけどって言いたいけど、とりあえずネットにはそう書いて合ったよ。一緒に発熱してる場合は、高熱がやっぱり2〜3日続いたら病院だって。

 

2日なの!?3日なの!?1日の差は大きいんだよー!!

 

<急性中耳炎とは>

風邪の症状の一つ。鼻水が出る〜喉が痛い〜咳が出る〜急性中耳炎〜的な。

だから「すぐに病院に行かないと難聴になる!」「鼓膜切開しないと!」って焦る必要はないんだって〜。

 

まずは、痛みを抑える。水分を摂らせる(脱水症状が心配)。高熱が出たらとにかく寝かせる。食べられない程辛いなら解熱鎮痛剤を飲ませて食事は少しでもさせる。これで様子見。

 

高熱を伴うことが多い。

 

<王子の場合>

1日目

1:30 夜中に「耳が痛い」って泣いて起きた。一度寝たもののまた大号泣で起こされて「これ中耳炎じゃん?」と思って、ネットで調べて解熱鎮痛剤と鼻水の薬を飲ませた。なかなかおさまらず、おんぶしたり抱っこしたり、縦にして振動を与えてみたところ「もういい」って言われた。

無力感。

 

4:30 少し眠れたみたいだけど、さっきより大号泣で起きてきた。お腹すいたって言うけど痛みで食べられず。もう鎮痛剤はあげられないから(基本8時間に1回)、とにかく抱っこおんぶハグでなだめるだけ。

f:id:mamamamalife:20190508073603j:plain

無力!!!!

 

5:30 気分転換にTVを観せたあとはずっと寝てた。途中で顔見たら真っ赤だったから、熱が上がって体力消耗して寝てたんだろうあ。高熱出るといくらでも寝られるよね〜。

 

14:30 おうどんを3口位食べて、ソファで休憩。熱は38.1度。平熱が35.5度くらいだから、結構高いよね〜。夕方38.3度まで上がって、起き上がれないし、トイレもちゃんと行けない(たどり着くまでに時間がかかって漏らす)。

 

16:30 熱38.3度で変わらず。体力なくなってて、トイレにちゃんと行けない(たどり着くんだけど間に合わない)。お夕飯用のお粥を4口食べて終了。

その後TV観て端だけど、観てる最中に鼓膜が破れて膿が出た。本人は「耳から血が出た!」って号泣w

 

19:00 TV消したらすぐ寝た。TV観るだけでも疲れるんだろうな〜。TV観てる間には300ml位の水分摂取してた。

 

夜中3回起きて自分でトイレ行ってた。熱もあるし食事もとれないから脱水症状が心配で、飲み物を多めに飲ませてたからかな?

 

2日目

6:00 37.1度。1日ずっとソファで過ごして、ちょこちょこ「お腹空いた」って自分から言うようになった。食べる量は少ないけど(朝はお粥4口、昼はおうどん3本位)。おやつはゼリー。お昼に熱が37.7度まで上がった。

でもポニョがデイケアから帰ったら一緒に遊んだり、たまに起き上がったりしてたから昨日よりはラクそう。

 

17:30 38.4度。耳も痛がって、よくチェックしてみたら耳の穴の入り口あたりに傷ができてるみたいで血が出て、奥から出た膿と一緒に固まってた。

お茶漬けにしたら今までより食べられた。

 

20:30 寝る前のお話を読んだ後すぐ寝た。夜中のトイレは2回。

 

3日目

7:00 熱は37.4度。ちょこちょこ耳を痛がって、ちょっと触れただけで「いたーーーーーーい!!」って叫ぶ。でも王子は「痛いかも」って思うだけで痛がるから、真偽の程は不明。

昨日より元気で、本を読んだりおもちゃで寝ながら遊んだり。でも熱は38.4度まで上がるんだよね〜。なかなか下がりません。

3日目の朝から抗生剤を少量飲ませることにした。熱が下がらないし、耳が膿んだら困るし・・・。たまに急激に「痛いよー!」って泣く&膿が出てるんだよね。

 

朝ごはんも昼ごはんもポトフ。普段から好きなブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎはそのまま食べて、あとはスープをお椀で2杯分。スープはいいよね〜。本体(?)食べなくてもスープに栄養溶け込んでる(気がする)し。

 

17:30 お夕飯にお粥用意してたんだけど、本人の希望でカレー。カレー!!食欲あるな!!

 

4日目

7:30 熱がようやく36.4度まで下がったー!!抗生剤のおかげ???

食欲も出て、ポニョと一緒になって走り回って遊ぶ始末。元気だな!

 

5日目

病院に行ってきた。ずっと家で寝てたせいか疲れやすかったけど、概ね元気でした。

 

以上が、カナダで経験した急性中耳炎でした〜。後日、病院行った時の話も記事にします(長くなりすぎちゃったから)。