シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

これをスムーズに言えたら英語に慣れた感じがしてムフってなる(初級)

なんか「なんとなくスムーズに言えない」「でもネイティブはよく使う」的な言葉がいくつかあるんだけど、「これが言えたら英語のスピーキング力が上がったって感じが勝手にする」って言葉をピックアップしました!

 

そう、お気付きかもしれませんが、

 

自己満足です。

f:id:mamamamalife:20190420022320p:plain

「Have a good weekend(holiday)」

Have a good day!は割と早々に言えるようになるんだけど(言う機会も多い)、週に1回しか言う機会がない「weekend」は、ちょっと言う前に考えないと言い損ねることが多いんだよね〜。

 

「Anyway」

それはそうと、的な意味の・・・これ話せる人は別に普通に使うんだけど、話せないと話題転換する時スムーズにできないんだよ。

「今日あったかいよねー。・・・。・・・。・・・。宿題やった?」みたいな。

「今日あったかいよねー!それはそうと、宿題やったー?」って言えると「よっしゃ!」ってなるw

 

「Why not!!」「Sure!!」

もちろん!みたいな。いいの?とかほんとに?とかそうなの?って聞かれた時に、録音してるの?って位判で押したように「オフコース!!」しか言ってなかったんだけど、バリエーションをつけられるようになるとなんか嬉しい。

「クッキーいる?」「Sure!」とか。

ちなみに私は「Why not」を冗談で使うことが多いかな。遅刻が多い子が珍しく遅刻しないで来た時に「あの子時間通りに来たの?」「もちろん!Why not??(なんで時間通りに来なかったって思うの?)」って感じで。

 

「That's why」

何かの理由を話すときに、大抵「Because +理由」って文章を使うんだけど、ある日先生が理由を言った後に「That's why〜( これが〜の理由よ)」って言って衝撃を受けたんだよね!なるほどね〜って。

なんの理由かがはっきりしてるときには敢えて「〜」を言わないで「That's why」で切っちゃったりとかする。

 

番外編

「You know?」

これはなんか・・・先生が言うのもたまにだから、私自身はあんまり「これが言えると!」って感じはしてないんだけど、英語ができる韓国人の子がめっっっっっちゃ使うんだよね!1つの文章に3回位入る。

You know? 先生が授業で言ってたんだけど、You know? 出席率が悪いと、テストの点数が良くても You know? 点数ゼロにされちゃうんだって! You know?

って感じで。

あー私めっちゃ今確認されてる〜〜〜〜〜って思うw

その子だけかと思ったら、韓国人わりと使うんだよね。国民性・・・?(まさか)

でも英語ができる子ほど使ってるから、英語ができる子は使う的な単語なのかな???「ほらあれ」「えーっと」「あのー」みたいな感覚なのかも。

 

 

以上でした!

スピーキングってなんか頭で考えてから話すと急にたどたどしくなっちゃうのに、考えてからじゃないと口から出てこないことってたくさんあるんだよね。

でもたどたどしかろうが、相手が聞きにくそうだろうが、とにかく話さないことには「考えないでも口から出る」状態にはならないから!!

 

とにかく話す!!

 

を目標に頑張ってます。

先生から話してる最中に訂正される率が半端ありません(てへぺろ

「初級」とかタイトルに入れてるくせに、これを考える前に言えるようになるまで半年かかりました←

今は「これをスムーズに言えるようになりたい」って目標を決めて、積極的に使うようにしてるから、そのうち言えるようになったら「中級」ってタイトルで記事書きたいな〜。また半年後かもしれないけどw