シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

カナダからの荷物

友達に頼まれて荷物送ったんだけど

f:id:mamamamalife:20190414094349j:plain

まず箱にダメ出し。

アマゾンの箱使ったんだけど「アナタ、アマゾンじゃないでしょ」。

 

いやそうですけども!!箱リサイクルなんてよくするよね?でも「国際郵便は厳しいのよ」だって〜。

 

日本からはアマゾンの箱で送ってきてますけどね。

 

そして配送料も高い。先日、本1冊と写真30枚、バースデーカード2枚送って2,000円程度かかったんだけど、今回はお菓子4箱とグミ少しで4,000円位かな〜と思ったら

 

1kgを超えてる荷物(60サイズ)で

 

2ヶ月 約$54

3週間 約$89

 

2ヶ月で・・・4,500円・・・?

 

2ヶ月かけるくせに4,500円!?

 

思わず「15?」って聞き返しちゃったよ。冷静に「No, フィフ、ティ、フォー、ダラーズ、アーンド、エイ、ティー、ファイヴ、セント!!」って返された。そうですか…。

 

ちなみに、これがもし1kgなら

 

2ヶ月 約$22

2週間 約$43

 

ですって。思わず「Oh my...」って言っちゃったよ。

 

2ヶ月となるとお菓子の賞味期限がどうか心配だから「とりあえず家帰って中身チェックします」って帰宅。どうせ箱変えなきゃいけなかったし。

 

でも家帰って調べたらさ、重さが

1.2キロ

しかないの!!1キロ超えたらって、200gしか超えてないんじゃん!!じゃあダンボールやめて袋に入れ替えて、荷物ちょっと減らしたら1キロでいけんじゃない?と思って変えてみたら、

 

袋にしただけでほぼ全ての荷物が1キロに収まりました。

 

袋って言っても、緩衝材付きのもので、更にお菓子の周りにも別の緩衝材を巻いて入れた結果だから、結局ダンボールの重さでちょこっと超えてただけみたい。袋が小さくて箱のお菓子を1つ減らさなきゃいけなかったけど、それでテープぐるぐる巻きにして測ったら

0.9kg弱

となりました。良かった!

 

翌日、改めて送ったら

 

2週間 $42.54(追跡番号なし)

 

で到着しますよってことでした。まぁ、食べ物を送るのに2ヶ月かけるのもちょっとなって感じだし、大人しく払いました←

ちなみにエクスプレスだと約$95ですって。ひぇぇぇぇ。

 

6月位に実家に荷物1つ送る予定だからなー。今から覚悟しておかないと…。メインは服だから、お菓子添えるの諦めて2ヶ月かけて送るか。6月誕生日の姪っ子のプレゼントが、8月に到着することになっちゃうけど(ごめん)。

 

私は最初に荷物を持ち込む前に調べないで行ってびっくり仰天したけど、予め送料はここで調べられるよ。

https://www.canadapost.ca/cpotools/apps/far/business/findARate?execution=e1s2

 

次回は荷物を細かく測りながら詰めて送ろうと思います!まぁ一時帰国するより全然安いんだけどさ(そりゃそうだ)。