シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

モントリオールで習い事申込

先日、春〜夏の習い事の案内が入ってたんで、 

mamamamalife.hatenablog.com

 

早速申し込みました(3月の話だけど)。

Summer day campと同じく、このサイトから申し込みます。

loisirs.montreal.ca

必要なもの

・クレジットカード

・図書カード(家族全員分)

 

チェス

申し込み当日、受付開始の8:30ジャストにサイトにアクセス。たまに接続がうまく行かなかったけど、順調に完了。

 

翌日チェックしてみたら、キャンセル待ちになってたからそこそこ人気あるクラスだったみたい。

 

スイミング

f:id:mamamamalife:20190410033819j:plain

申し込み当日、すっかり忘れてて1時間後にサイトにアクセス。全然繋がらない!!繋がる度に、どんどん丁度いい時間帯(9〜10時スタート)のクラスや近場が埋まってってる。

 

早く申し込みたいのに、王子とポニョの両方のクラスが同じ時間帯のところで申し込みたいから「ポニョのが埋まってるー!」「微妙に時間がズレてるー!」「王子(ポニョ)のクラスがなーい!」とかで全然申し込めず・・・。

 

ようやく第二希望の土曜の朝(時間帯は第三希望)で、家からバスで30分のスポーツクラブのスイミングクラスに申込ました。はー疲れた。

 

なので、土曜日は朝一プール、帰宅してランチ食べて王子のチェス、という割とハードなスケジュールになっちゃいました。王子頑張れ!

 

ダンス

迷い中。

 

え、大丈夫?迷ってる間に埋まるんじゃない?

 

と思ってたんだけど、1週間経っても王子のクラスは「16人のクラスで空席12人分」。ポニョのクラスに至っては「16人のクラスで空席16人分」から動かず、開催してくれるかどうかも怪しい(今チェックしたら、王子のクラスは空席9人分になってた!)

 

うーん、でも多分ねー、やらないと思います。習い事やりすぎ!っていうよりも(ポニョはスイミングだけだし)、王子とポニョのレッスン日が違うのが一番大きい。できれば2人同じ時間帯の習い事をさせたいんだよね〜。私の手間とかじゃなくて、子供の体力的に。ただひたすら終わるのを待たせるのって可哀想だし、2回行かなきゃいけないわけでしょ?それはちょっとね〜〜〜。

 

ダンスは、近場で9月以降にレッスンがありそうなところを探して、体力的にも金銭的にも負担が少なそうなら通わせたいなーって考え中。ダンス通いたがってるからね。

 

 

今回申し込んだレッスンを通して、子供達が楽しんでくれるといいな〜。オマケで上達してくれるともっと嬉しいけど、それはあまり期待せずにw

習い事1年目なんでね。多くを求めすぎないように、でも子供ができるだけ「楽しい」「また行きたい」「学べることがある」って思うようにサポートしたいな〜と思います。