シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2019年3月

 3月は、必要だけど高くて買えなくてどうしようかなって悩んでたものを一気に買って、そこそこ生活費がかかってしまいました…。

 

f:id:mamamamalife:20190331221338p:plain

食費 408.63

おやつ 36.85

日用品 307.67

学校費 42.00

学用品 0

習い事 150.00

衣類 0

医療費  0

その他 173.70

 

小計 1,118.85(約96,300円)

 

 

固定費

家賃 1,150.00

携帯 45.99

テレビ 0

定期(1ヶ月)51.00

 

Daycare(ポニョ) 173.25

Daycare(王子)138.55

 

小計 1,558.79(約137,200円)

 

合計 2,677.64(約233,500円)

 

今月は、なんとTV代が無料でした!無料っていうか、申込時に払っていたデポジットが無事返金されて、そのデポジットの金額内で月額が収まってるから差し引きゼロになってるだけ。

 

1)食費

米 31.99

パン 41.92

麺類 13.79

シリアル 10.94

粉類 4.99

野菜 59.33

フルーツ 47.20

牛乳 27.76

ヨーグルト 9.98

肉 26.61

魚 5.00

卵 7.94

調味料 23.46

レトルト 2.00

日本食材 20.34

ジュース 21.02

冷凍食品 10.58

その他 10.85

外食 37.50

 

f:id:mamamamalife:20190331221423j:plain

パン代と外食費が嵩んだな〜。パンは、いくつか試し買いをしたので割高になっちゃった。近所のアジアンスーパーに日本的なパンが売ってるんだけど、中国語とフランス語でしか説明文がないから、どんなパンなのか分からなくて。とりあえず気になるのを買ってみよう!って買ったの。

次回はピンポイントで買えるから、ちょっと抑えられるといいな。あとはスキムミルクも買ったから、ようやく自分で食パンを焼ける!

 

外食は、友達と授業後にお茶した回数がいつもより多かったんだよね〜。大体0〜1回なんだけどw今月は2回もしちゃった!←自分で言ってて、不憫だなって思ったw

  

2)おやつ

子供 21.27

私 15.58

 

王子が春休みの間に、ママの授業に付き合ってくれたお礼にソフトクリームを購入。ソフトクリーム+特別コーン(縁にチョコスプレー付き)+トッピング1つ(ラムネ)で$6.28ですよ。高いな!!でもたまにだから奮発した!!

 

3)日用品

オムツ 23.67

ボックスティッシュ 4.59

収納用品 11.50

乾電池 1.62

鍋セット 229.93

缶オープナー 6.57

パン切り包丁 15.77

キッチン用排水口カバー 3.49

パイプクリーナー 13.98

 

いつもは30枚位入りのオムツを買ってるんだけど、今回は1箱まとめ買い。その方が割安だから。ポニョのトイトレが冬に入ってまた停滞してて、夜のオムツが外せないんだよね〜。寒いうちは仕方ないって割り切って、またあったかくなったら夜のオムツを外す練習してみる。それまでは毎日使うから、まとめ買いしても使い切れるだろうってことで。

ちなみに、1ヶ月で大体半分使い切る。

 

4)学校費

王子 22.00

私 20.00

 

私のは、王子とポニョを連れてったSugar Shack代。王子のは、4月のフィールドトリップ(遠足)代とドレスダウンデー(私服で登校できる日)のドネーション(寄附)。遠足はコスモドームで宇宙について学ぶらしいよ。いいな〜。

 

ドレスダウンデーの寄附って、学校の設備を整えたり運営するために使われてるし、確かに必要だなって思うから全然いいんだけど、ある日突然前触れもなく「2日後はドレスダウンデーよ!」とか連絡くると「運営費足りないのかな」って思っちゃうw

 

5)学用品

なし

 

これは7〜8月に一気に支払い増えるんだよね〜。新学期準備に向けて…。 日本から持ってきた文房具で半分位賄えるといいんだけど。

 

6)習い事

王子 90.00

ポニョ 60.00

f:id:mamamamalife:20190331222043j:plain

 

王子はチェスとスイミング、ポニョはスイミング。どれも3〜6月のレッスン代を申込時に払わなきゃいけなくて一気に飛んでったけど、3ヶ月分の習い事として考えると格安。

次は6月に、7〜8月の申し込みがあるので一気に飛んでく予定。9月以降の習い事は、8月に考えます。

 

7)衣類

なし

 

冬物が揃ったから、もうそんなに買うことないんだよね〜。毎年買わなきゃ行けない冬物あるけど、春〜秋は今あるものでなんとかやってけると思う。 

あ、ただポニョの肌着とパジャマは買わなきゃいけないんだよね〜。王子が同じサイズの時、サイズアウトしてることに気付かないで小さいのを着せ続けてて←

それが丁度今のポニョのサイズ(110)の時期だったから、110だけ肌着やパジャマがないんだよねーw

 

7)医療費

なし

 

8)その他

イースター 34.98

Uber交通費 29.72

棚 57.48

配送料 28.74

おもちゃ 12.60

ワーク(算数) 4.00

お土産 3.25

 

もうイースターの買い物いらないなーと思ってたんだけど、クラスメイト親子を招待してエッグハントすることになったので、卵の中に入れるおもちゃとかシールとか、簡単なものをいくつか購入しました。

友達にはいつも助けてもらってるし、王子にドーナツおごってくれたりしてるし、こういうのは持ちつ持たれつってことで必要経費って割り切る!

 

Uberは、大抵は王子の小学校から家まで。今月は、友達の家から帰る時も使ったから金額ちょっと上がっちゃった。強風で危険な時、道路が深い水たまりで短い距離でも歩くのが大変な時、バスを30分以上待たなきゃいけない時、とかに使うようにしてる。

今月は、まさかの「ポニョくん、ピッピ(トイレ)我慢できにゃい」宣言で1回使っちゃったけど…。ちなみに小学校から家までは、大体$8.52です。

 

棚と配送費用は、おもちゃが増えてきてどうしても収納が必要になったので購入。配送費が高かったけど、自分じゃ絶対運べないから仕方ないよね。ついでに一緒に鍋セットも買いました。ホントは自転車も配送して欲しかったんだけど、自転車は対象外なんだってさ〜。仕方ない、買って乗ってくるしかないか〜。王子のチャリだけどw

 

10)固定費

 テレビ代のデポジットは、来月分もゼロにしてくれるんだけど…来月は電気代の支払いがあるから、結局生活費も差し引きゼロになってしまうという事実。悲しい。

ホントはもっと今月のうちに節約したかったんだけど、どうしても必要な鍋とか棚はずっと我慢してたものだったから買ってしまった。

 

その代わり(と言ってはなんだけど)引越しは諦めました。駅までの道でマリファナの匂いがする問題は、遠回りしてでも回避することで我慢しようかと思って…。

 

総評

3月までに色々揃えておきたいな〜と思ってた分のうち、絶対に必要なものは買えたからヨシとします。

あと王子の自転車かなぁ。来月買えるかなぁ。ビザのために保険の延長申込や学費の振込とか一気にかかってくるから、しばらく大きな買い物できないかも。より一層節約しなくっちゃ〜。

 

あと今まではセールで安くなってると「まとめ買いしとかなきゃ」って全部大量買いしてたけど、最近は「これはよくセールになってるから必要な分だけでいい」「これは半年前に見たきりだから今のうちに多めに買おう」とか分かるようになってきた!だから食費が多少調整できるようになってきた気がする。

 

ちなみに、別記事で書くけど、4月からは元旦那から振り込まれる養育費が減額されます(そういう契約だったから予定通り)。予定通りとは言え辛いものは辛い!なんとか頑張らなくては!!