シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Vocational school / 申し込み(1)〜コースを決める〜

Vocational schoolに行くに当たって、絶対に決めなければいけないもの。それは

 

コース(専攻)

 

です。

学校によって「ある」「ない」「時間」とか色々違うから、コースと学校どちらを優先させるかも考えないといけない。

 

第一希望

Child Education

f:id:mamamamalife:20190327055924j:plain

そう、幼児教育です!Vocationalで幼児教育を専攻すると、デイケアの先生とかになれるんですよ。子供可愛いし、教育に興味あるし、専攻したいな〜ってすっごい思ってたんだけど。

 

1,200時間しかありません。

 

となると、私が目指してる方法では移民を目指せなくなってしまう(1,800時間以上の授業数が必要)。移民を目指さずに幼児教育を学ぶか。諦めるか。

 

諦めた(スパッと)

 

どうしても学びたければ、移民になってから「ケベック州在住の国民価格」で大学行けばいいじゃんって思って。ちなみに、留学生と国民価格では、約4〜5倍の価格差です。

 

 

第二希望

Secretary

 

私の性格と過去の仕事内容を活かして秘書もやってみたい!!なかなかいい秘書になれるかもよ!!って意気揚々と条件を見たら、授業を受けるためには

 

フランス語B2レベルが必要でした。

 

どの位かと言うと、フランス人と日常会話を楽しんだり議論もできちゃうレベルです。

 

へー・・・。

 

いや、無理じゃね?

 

よし、諦めよう。

 

 

第三希望

Interior decorating and visual display

なんか・・・インテリア考えたり、お店のディスプレイ考える人のための授業・・・だと思うよ←

 

明らかに第二希望までとはテンションが違うんだけど、でもプライベートで部屋のコーディネート考えたりするの好きだし、配色考えるのも好きだし、北欧家具好きだしってことで、ピックアップしました。

 

お店のディスプレイも考えるってことは、テーマや季節に沿ったデコレーションも考えるんだろうね。それはすごく楽しそうだな〜。カナダに来てから「シーズンを全力で楽しむ!」って決めてて、毎月デコレーション変えてるんだけど・・・どーもワンパターン、しかもどこか寂しい感じにしかならなくて。

 

しかもこれは、ちゃんと1,800時間あるので移民も目指せます!

 

第四希望

Pastry Making

f:id:mamamamalife:20190328081554j:plain

昔からお菓子作り大好きなんだよね!!食べるのが好きだから!!

お店で売ってるのは、私用のお菓子(好み)ではないでしょ?もちろん、プロが作るものが私の好みにピタッとハマったらもう病み付き!!!なんだけど、安いお菓子とかスーパーのとか、絶妙にまずいじゃない?だから私のためのお菓子を作って食べてたの。

 

でも残念ながら、お菓子作りは1,350時間しかなくてね・・・。幼児教育と違って、移民申請時に授業時間を合算してくれそうな授業もあるんだけど、それだと結局時間やお金が余計にかかっちゃうし・・・。

 

うーん。って感じ。

 

第五希望

なし

なしですよ。他にも色々授業あるんだけどさ。

 

ファイナンス:お金系。全然興味ない。ていうか、人様のお金なんて怖くて関わりたくない。

 

コンピューター系:めっちゃオンチ&興味全然ない。かろうじてフォトグラフィックは興味あるけど、移民を目指せる授業数じゃない。

 

ナース:血が怖いので絶対無理です。

 

エステ・美容系:興味を持ったことがない。敏感肌でお化粧もできないし。

 

料理:毎日子供のために料理するので精神的にいっぱいいっぱい。全然好きじゃない。

 

 

というわけで。

私は第三希望のインテリアにしました!!

 

楽しいといいな〜。

 

あ、その前にIELTSのスコア取るために勉強しなくっちゃ!!