シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

日本語の教科書無料配布

何の気なしにモントリオール総領事館のHP見てたら、

 

日本の教科書の無料配布してますよ、と!!

f:id:mamamamalife:20190326234545p:plain

なんと!日本語でモントリオールの情報もらえないかな、と思って見てただけだったのに思わぬ拾い物。早速詳細見てみた。

 

申し込み受付が2018年9月までだった。

 

なんだよ!!(泣)

 

でも9月以降に赴任が決まった人とかどうすんの?もらえないっておかしくない?と思って、直接電話して問い合わせてみたら

 

「前期は終わってますけど、後期の受付はしてますよ」

 

なるほど!!HPにはなかったけどな!!優しい!!

いやまずは前期大事じゃない?と思いつつも、まぁ後期からでももらえるものはもらっておきましょう!!←

 

てことで、手配しました。

私は電話で問い合わせたから「メールアドレスに、申し込み用紙を添付して送るので記入して返送してくださいね」って言ってもらったけど、HPにも申し込み用紙と送付先のメールアドレスの記載はちゃんとありますよ。

www.montreal.ca.emb-japan.go.jp

 

来年4月からの教科書も、また今年の9月に申し込み受付するんじゃないかな〜。教科書申し込む前に、必ず

 

在留届

www.mofa.go.jp

 

が必要になるので、これはオンラインでも郵送でも手続きしてから申し込んでくださいませ。どーでもいいけど「MOFA」って日本語で「もふぁ〜」って言うとホワッとするよね(どーでもいい)

 

日本の教科書って、今どうなってるのか興味あったんだ〜。楽しみ〜。

 

わ、私のために頼んだんじゃないよ!

王子のために頼んだんだよ!!

 

ちなみに、まだ後期の教科書申し込み締切日が決まってないからHPには載ってないそうです。締切日が決まったら追記すればいいだけなんじゃないの・・・?って思うんだけど・・・まぁ別に私の仕事じゃないからいいんだけどさ。