シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

1年目の冬 感想〜買って良かった、買わなくて良かった〜

3月に入って雪が解け始めて、もう暦上では春になったことですし。

 

冬を振り返ってみたいと思います!!

 

まだ子供たちはスノーウェア着てるけど。

 

感想

思ってたよりなんとかなった!!北海道に住んでた時に大吹雪の中前傾姿勢で歩いた記憶が鮮明に残ってたんだけど、モントリオールではそういう時には学校が休みになるので、ご安心ください。

 

体感気温でも-30度を下回るのって稀で、一番多かったのは体感気温-20〜-27度かなぁ。あんま変わんない?w

モントリオールは雪よりも風がヤバイ。奴ら、マジで体温を急激に奪ってくから首元をあったかくしないとすぐ風邪引いちゃうよ。

 

買って良かったもの

コート(そりゃそうだ)

子供にWINNERSで安いの買ったから、めっちゃ寒がったらどうしようと思ってたんだけど(でも安いのを買った私)。

子供って基本体温高いし、雪見るとテンション上がるから気にしすぎなくていいかも。雪でテンション上がらなくなる年齢になったら、いいコートを買おうw

 

長靴にもなる冬用(-30度対応)ブーツ

特に雪解けの時期に大活躍。私やポニョが水たまりを大きく避けて歩いてるのに、長靴タイプのブーツを履いてる王子はザブザブ入ってく。いいなー。

 

スノーパンツ

王子は上下繋がってないタイプで正解。

 

ポニョ用暖パン

ソリに長時間乗るとお尻と足が冷えるから履かせてた。大分お尻が守られた。

f:id:mamamamalife:20190325024959j:plain 

ネイビーのフリースパーカー

元々学校用に買わなきゃいけなかったんだけど、1枚でいいかな?と思いつつ少し多めに2枚買ったの(他にもウィンドブレーカータイプを1枚購入)。そしたら冬も「教室の中が寒い日がある」って言ってたまに使ってたから、多めに買っといて良かった!たまに置きパーカーしてるから。

 

大人用ヒートテック

特に使用頻度が高かったのは、一番薄いタイプの通常のヒートテック(特にバレエネック)と、極暖かな。

 

襟がモコモコしてる部屋着

襟がモコモコしてると風が中に入るのを防ぐから、めっちゃあったかいの!部屋着だけど、コートを脱がなくていい時には積極的に着てた。

 

マフラーもいいんだけど、コートの外に巻いたら風防ぐだけで温もりがないし、コートの中に巻くとより暖かいけどジッパー全部上げるとちょっと苦しくなる。

マフラーは絶対あったほうがいいんだけど、襟モコ服ほどの感動はない。

 

買わなくて良かったもの

ダララマの子供用手袋(特に雪用ミトン)

すぐ中まで濡れる。履かせにくい。ふわふわ毛糸タイプのは、秋〜真冬に大活躍したけど…すぐ穴が開いた。

 

全然関係ないけど「手袋を履く」って北海道弁なんだよね?東京の人って「手袋をつける」だっけ?「着る」?

ついクセで子供にも「手袋履いて!」って言うから、王子もポニョも北海道に住んだことないのに「手袋を履く」って言うようになっちゃったw

 

子供用のヒートテック

f:id:mamamamalife:20190325030124j:plain

全然使わなかった。

王子:行きはスクールバスが10分以内に来るからスノーウェアで十分。帰りもバスの待ち時間は長くても15分。全然いらない。

ポニョ:着せるとデイケアの中が暑くても自分で脱げない&トイレが大変になるから使わず。

 

外遊びも、基本的には寒すぎるから30分を限度にして遊ばせてて、その位だとヒートテックなくても余裕。もし今後、クリスマスパレード見に行くとか外のスケートリンクに行くとかするようになったら、必要になるかも。1年目にはいらなかったな〜。サイズアウトしたらどうしよう〜(涙)

 

ダララマの帽子

あれ、私ダララマでお金失いすぎじゃない・・・?

フリースタイプの帽子買ったら、静電気すごいし、熱がこもってすぐ汗かいちゃうしで、真冬は絶対使えない(汗かいたところが冷えて風邪引くから)。

まぁWINNERSで買うまでのつなぎみたいなものだったから、別にすごく無駄にしたわけじゃなかったんだけど。じゃあ最初から頑張ってWINNERS行けば良かったよねっていう。

いや、子供用品が充実してるWINNERSはちょっと遠くてすぐには行けなかったからさー(言い訳)

 

日本から、冬用のキャップを持ってってて、耳が出ちゃうから冬は使えないけど秋と春にはそれで十分。

 

大人用防寒(-30度対応)ミトン

買う前から「ミトンって使いにくくない?」と思いつつ、-30度対応のものが他に見つけられなくて購入したんだけど。まぁ…

 

1回しか使ってないよね。

 

それよりも、5本指タイプでスマホ操作できるものを買うべきだった。ダララマの手袋で冬を越したんだけどさ。普段は別にそれでもなんとかなったからいいんだけど。バスの時間調べるときとか、外で手袋外すって結構なチャレンジなのよ!!!

何度も指もげるかと思った・・・。

来年はスマホ用手袋買います。日本の方が質がいいかも。買って送ってもらおうかな(まだ売ってるかな?)

 

買えば良かった!!もの

イヤーマフ(大人用)

すごい風が強い日とかね。そこそこ寒い日とかね。いっそめっちゃ寒ければコートのフード被っちゃうんだけど、コートのフードってすごく防御力高い代わりに視界がめっちゃ狭くなるの。道で左右見るときなんて、腰から大きく上半身全部動かすんだよ。いきなりストレッチですか的な。

 

なので、基本的に子供といる時にはあまりフードは使いたくない。でも寒い!!他の部分は我慢できても耳はすぐ痛くなる!!かといって帽子は髪型によっては使えない!!どんな髪型でも使える、耳まで隠れる超便利なキャスケットはなくしたし(涙)

なので、イヤーマフがあったら良かったなって、何度も思いました(キャスケットなくさなければ良かったな、は本当に泣くほど後悔するから考えないようにしてる)

 

スマホ操作可能な5本指タイプの手袋

はい、前述の通りです。

 真冬に「あれ、これ必要じゃない?」と思ってWINNERS行った時にはすでにほぼ売り切れていて(みんなそんなに外で携帯いじるのか!?)買えず。わずかに残ってたのは「XSサイズ」か

 

スマホで使える手袋のくせにスマホを触っても反応しない手袋

 

でした。スマホ用って売り出すのやめろ!!!(怒)

 

ちなみに元々持ってたから買わなかったけど、あって良かったものは

ユニクロのカシミアマフラー、極太毛糸のロングマフラー、サングラスです。

 

2年目には何が必要&不要になるのかな〜。