シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

モントリオールの冬の服装〜1年目〜

個人的に何人かから問い合わせもらったので、モントリオールで初めて冬を迎えた我が家の服事情をお伝えします!

 

ヒートテック上下各2枚

・-40度対応のコート

・パンツ3本(ユニクロ2本、SOMETHING1本)

・メリヤスウールの靴下4足

・薄手のシャツ2枚

ユニクロのカシミヤウールニット4枚

・厚手のニット2枚

・ダララマで買った手袋

・WINNERSで買った手袋(ミトン)

 

王子

・白のポロシャツ(長袖)4枚

・ネイビーのボトム4本(ユニクロ2本、オールドネイビー1本、学校指定1本)

・ネイビーのフリース2枚

ヒートテック上下各1枚

・-40度対応のスノージャケット

・-40度対応のスノーパンツ

・WINNERSで買った手袋

・ダララマで買った手袋(風通しがいい)

 

ポニョ

・長袖Tシャツ5枚

・薄手のトレーナー5枚

・厚手のトレーナー2枚

ユニクロのレギンス4枚

・スウェットパンツ2枚

ユニクロの暖パン1枚

・-40度対応のスノーウェア上下

・WINNERSで買った手袋(ミトン)

・ダララマで買った手袋(ミトン)

 

以上が私たちが持ってる服で「この冬乗り切るには十分だな」と思ってる量。ちなみにポニョの服が多いのは、着替え2セットをデイケアに置いておかないといけないから。

f:id:mamamamalife:20190215114617j:plain

ではでは、気温毎に紹介しましょう!(前回もやったけど)

※気温は、体感気温をベースに考えてます。実際の気温と体感気温の差が激しい時(風が強い時)は、もう1枚プラスする位が丁度いいかな〜。

あと、ポニョをソリに乗せて移動するときは気温に関わらず暖パンを履かせます(冷えちゃうからね〜)。

 

-10度まで

私:薄手のヒートテック上、薄手のシャツ。下はヒートテックなしでパンツか、厚手のヒートテック+80デニールのタイツとスカート。

 

王子:ポロシャツとパンツにスノーウェア上下。

 

ポニョ:薄手の長袖シャツとユニクロのレギンスにスノーウェア上下。

 

-10〜20度

私:ヒートテック上下、薄手のシャツかユニクロのニット、ユニクロのパンツ。もしくはヒートテックなしでSOMETHINGの厚手のデニム。

 

王子:ポロシャツとパンツにスノーウェア。

 

ポニョ:薄手のトレーナーとユニクロのレギンス、スノーウェア上下。

 

f:id:mamamamalife:20190215114805j:plain

-20〜30度

私:厚手のヒートテック上下、厚手のニットか薄手のシャツ、ニットにジャケットか重ね着。ユニクロのパンツ。

 

王子:ポロシャツ、パンツ、フリースにスノーウェア。

 

ポニョ:トレーナーとユニクロのレギンス、暖パン、スノーウェア上下。

 

以上です。

 

おまけ

1シーズンで買い替えが必要なもの

1)手袋

王子もポニョも手袋は3ヵ月程で破けてきました。毎日学校やデイケアで雪遊びしてるから仕方ないか〜。

ちなみに、どんだけびっしゃびしゃに濡らしてきても、暖房の上に置けば1日で乾くから洗い換えは用意しなくて大丈夫!

私が王子とポニョにダララマで買った手袋は「王子:秋用」「ポニョ:忘れた時のためにデイケアに置いて置く用」です。

 

2)メリヤスウールの靴下

毛玉ができて、ちょっと薄くなってくるんだよね〜。履けなくはないけど、防寒って目で見るなら1シーズンで買い替えた方が良さそう。

 

3)ヒートテック

なんかねー、ヒートテックの効果って1年らしいよ!毎年買い換えないといけないんだって!本当は!

でも私は、2年前に買ったヒートテックがまだ着てたらあったかいから、2〜3シーズンは着ようと思ってるけど。

まぁ、メーカーがオススメしてるのは毎年の買い替えらしいよってことで。

 

4)スノーパンツ

特にポニョ。塩が大量に撒かれるせいか、ズボンの膝から下がガビガビになるんだよね〜。洗濯したんだけど、裾は破れてるし薄くなってきてるしで、まぁサイズアウトもするだろうからもう着られないな〜って感じ。

今年1サイズ大きいのを1枚買っておいたから、来年新しく買うわけではないんだけどね!

ちなみに王子は元々大きめサイズを買ってるので来シーズンも同じものを着せる予定。ポニョと違ってスクールバスを活用してるせいか、塩害が少ないからいいかなって。

 

 以上が今年の冬の服装でした!