シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational school / 入学に必要なIELTSスコア

2018年度

IELTS6.0〜6.5が必要だったらしいんですが

 

なんと!!

 

2019年度はLesterBのVocational schoolのIELTSスコアが

 

平均5.0

Speaking 5.5

 

に変更になりましたー!!!!!

f:id:mamamamalife:20190320100721j:plain

なりましたっていうか、先日エージェントさんのところで申し込みしてる最中に「あれ?必要スコア下がってますね」って気付いたw

 

エージェントさんが「昨年度は必要スコアを上げすぎて人が来なかった(入学できなかった)のかも」って。本末転倒とはこのことw

 

でも、プライベートスクールは2019年度、強気の「IELTS6.5」だそうです。2018年度は6.0だったんだって。上げてきた・・・!!

 

IELTS6.5って英検準1級位かと思ってたら、エージェントさんに「1級より難しい」って言われた。ヒェー。必要な単語やスキルが全然違うんだって。英検1級持ってる人が半年語学学校に通って6.0だったって。ひ、ひぇぇぇぇぇぇぇ・・・。

 

だがしかし!!

 

5.0なら何とかなる気がする!!!←

 

いや、なるか分かんないけど少なくとも6.5よりは希望があるじゃん・・・?

 

というわけで、学費節約のためにも入学時期を今年の9月に前倒しして、7月までに5.5(平均5.0)を目指して頑張ることにしました!!

 

ちなみに、特に対策をしないで授業でIELTSのListeningをやってみたらスコアは4.5でした。クラストップが5.5だったから「思ってたより良かった!」ってキャッキャしてたら、先生が絶望的な顔してたけどw

 

SpeakingはIELTS対策で絶対褒められるポイントがあるんだけど、私、常に

時間ぴったり話し続けられる

んだよね!ボキャブラリーとか文法とかめちゃくちゃなんだけど、とにかく沈黙なく、オーバーしすぎることもなく、ほぼ時間ジャストに話を終えられるっていう。すごくない?なんでプレゼンではいつも時間オーバーするのか分からないんだけどw

 

このスキルが点数にどこまで影響するか!(しない)

ボキャブラリー不足をカバーできるのか!?(できない)

 

次のセッションも同じ先生だから、IELTS対策ちょっと多めにやってもらえるようにお願いしてみようかな〜。