シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

進路を考える(2)〜カナダと日本の教育比較〜

前回は、日本とカナダの小学校教育の特徴から比較してみたんだけど 

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は、高校や中学の学校教育について調べてみようと思います!
 
早速Google先生に聞いてみた。
 
「高校」
 
変換予測
「偏差値」
「入試」
「倍率」
「進路実績」
 
・・・。
 
「高校 特色」
 
変換予測
「専門高校」
 
・・・。
 
「高校 教育」
 
変換予測
「実習」
 
・・・。
 
あれ、なんだろう。検索しかしてないのに
 
高校も日本よりカナダを選びたくなる不思議。
 
いや私ったら高校はちょっと先走りすぎたかしら。中学から探してみたほうがいいかもしれないよね。学校の特色を出して有名になった(経営も持ち直した)広尾学園中学とかあるじゃない。
 
と思って色々調べた結果
 
私立は軒並み学費が高かったです。

f:id:mamamamalife:20190318222727p:plain

 
アカン。学費だけならいけるかも、と思ったら下の方に小さく「寄付金は2口以上(1口10万円)です」。
 
寄付という名の搾取!!!←
 
いっそ「設備費」とかの名目で必須にしてくれたほうが諦めがつくのに。寄付にすると税金控除とかあるからかしらね。大人の世界だわ。あ、私も大人だった←
 
私、小学校と中学校は絶対に公立に入れたくないんだよ…!!実家近くの学校、ホントにイヤなの…!!マンションがたくさんあるせいか人数が毎年受け入れ限度ギリギリかオーバー、1クラスの人数も多いし、生徒の登下校の様子も公園で遊んでる時の様子も感じ悪い!!
 
小学生が、チャリでキツめの坂道登ってくる人見てわざと道路いっぱいに広がって勢い落とさせようとしたの見たことあるし、大体いつも人にぶつかろうが危なかろうが走ってるし(絶対謝らない)、マンションの中で水遊びしてた王子にわざわざ近寄って「くっさーきたなー!こっち来るー!やだー!きたなーい!近寄んなよー!」って叫ぶ子いたし、ママ友問題が毎年あるらしいし、もう絶対イヤ!!
 
でも私立の小中の学費はインターより高いし…。どうしたらいいんですかね…。
 
ってなるよね?ならない?私はなってる。絶賛頭悩ませ中。
 
私立がNGとなると、日本なら王子もポニョも小中はインター。となると日本の学校の卒業資格がないから、高校を日本の学校行かせるなら資格試験受けなきゃいけない。日本語で。更に受験勉強。
 
えぇぇぇぇー?
 
いや待てよ。公立でもいい中学校があるなら、いっそその近くに引っ越すというのもアリかも? よし、公立の中学校で評判いいとこ探してみよう。
 
「公立 中学」
 
変換予測
「偏差値」
「学力」
 
あれ、デジャヴ?いや、ここは思い切って知りたいことだけを入れてみようじゃないか!
 
「公立 中学 評価」
 
出てきたのは偏差値ランキングと、偏差値が明記された口コミランキングでした。
 
偏差値そんな大事ですか・・・!!!!公立なのに・・・!!!
 
口コミでよかったところを調べてみたら、軒並み・・・なんていうか、詰め込み教育に力を入れてるところでした。中高一貫校になると中学のうちに高校の内容をやるために、それこそ遊ぶ暇ない位宿題で問題解きまくらないといけないとか。
 
恐ろしい・・・!!
 
いやまぁ、別に「勉強以外に大事なこともある!!」とか言うつもりはないけど(そう思ってても、どこに価値観をおくかは人それぞれだし)、でもそんなにぎゅうぎゅうに詰め込んでいいのかい・・・?とは思う。
 
いや、子供が自分の意思で「詰め込みたい!」って詰め込むなら、まさにその中学校はすごく素晴らしいシステムだと思うんだけど、どうなんだろうなぁ?
でも敢えてその中学に通ってる子はやっぱり、そうやって勉強したいから通ってる子が多いってことなのかな?それならそれで需要と供給が成り立ってるってことかぁ。
 
いやしかし、王子とポニョにも詰め込みを!!とは私は今の時点では思えないので・・・。
 
 
結論!!
 
私はカナダで、できる限り長く教育を受けさせるための方法を考えたいと思います。