シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language school / 子連れ狼

しとしとぴっちゃん

 

しとぴっちゃん

 

いや流石にその世代ではないんですが。

 

分かる世代だということはお伝えしておきましょう!!(したところでって話だけど)

 

さて、先週は王子の小学校がMarch Vacationに入りました。1週間。大家さんとこは、下の子2人連れて、4月1日まで旅行だって〜いいな〜。旦那さんと上の子はお留守番。

 

でも気づいた時にはマーチキャンプは受付終了してて、王子をどこにも預けられない状態。

 

あーこれは授業休むしかないな・・・

 

って諦めて先生に「すみません、1週間おやすみします」って言ったら最初は「毎日のプリントを取りに来れるなら、出席にしとくわ」って言ってくれてたんだけど、直前になって急に

 

「授業に連れて来ちゃえば?」

 

えっ・・・

 

い、いいの!?

 

「いいわよ〜もしつまらなくて嫌になったらいつでも帰っていいから」

 

す、すごい。先生・・・神!!!!

 

というわけで、1週間ずっと王子連れて授業に参加してきました。

 

フルで。

 

強制したんじゃないよ。王子が参加したがったんだよ。なんなら

 

授業のワークショップ(1時間)も

 

臨時休校による代講(2時間)も

 

ぜーんぶ王子の希望で参加してきたよ。

 

何そのバイタリティ。

 

「難しいでしょ?」「つまらなくない?」って何度も聞いたんだけど(他のクラスメイトや先生も聞いてた)、答えは毎回同じ。

 

「ううん、小学校より簡単だよ!みんな英語で話してるから!!」

f:id:mamamamalife:20190310090944p:plain

息子が母の劣等感をグイグイ抉ってくる。

しかも、ものすごいいい笑顔で

 

「僕は学ぶことが大好きだから、面白いんだ!!」

f:id:mamamamalife:20190310090914j:plain

 

はうっ・・・!!!

 

「知らないことを知るのは、エキサイティングだよね!!」

f:id:mamamamalife:20190310091632p:plain

キャー!何この子!!宝箱みたいに眩しいわー!!!

 

と思ってたんだけど。

 

実際は、授業中ずっとつきっきりで王子に解かせてるワークをチェックしたり、ヒント出して考えさせたり、全然自分の授業に集中できず。

 

あれ、授業出ないで家で勉強したほうが捗ったんじゃない?

 

と毎日思ってましたよ・・・。いや、家で勉強そんなするかって言ったらしないだろうけど(しないんかい)

普通に授業出るより疲れて、家で何もできなくてね・・・。いっそ家にずっといたかったって、毎日思っちゃったよ。

 

でもスピーキングやリスニングはできたし、王子の英語の勉強にもなっただろうし。普段はフランス語でコミュニケーション取ってるから、英語話す機会ってなかなかないし、私の授業で習う単語はアカデミックだから小学校で習うことってあんまないだろうし。

 

この1週間は王子のための1週間だったってことで。

 

ちなみに私は、金曜の授業中に書き上げなきゃいけなかったエッセイを、3行位しか書けなかったので、持ち帰って宿題になりました。

 

週末も潰れたよ!!(涙)

 

来年は絶対にマーチキャンプに申し込む!!!!!