シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school/ 先生と面談 Term2

2学期の面談は、先生が「親と特別に面談が必要だ」って思う生徒の親が呼ばれるんだけど、我が家も呼ばれました。

でも前回ドキドキしてたみたいんじゃなくて

mamamamalife.hatenablog.com

 

エージェントさんに相談したら

「最初は面談しなくてもいい、にチェックしたけど、留学生だしもし面談したいならしますよーウェルカムですよーって事だと思いますよ!」

って言われて一安心。

 

安心したけど、やっぱり王子の学校の様子が分からない上に

 

毎日デイケアに行かずにスクールバスで帰りたがる。

 

たまに「ママがいなくて寂しくて泣いちゃった」って言う。

 

休み時間は1人で走ったり歩いたり座ったりしてるだけ。

 

「友達いない」「遊んでも楽しくない」って言う。

 

「フランス語分かんないからつまんない」って言う。

 

うまくやってけてるの?French Coreに入れたのって負担大きすぎた?どうしよう?環境の変化による負担を考慮しても尚、English Coreに転校させたほうがいい?

 

ってずっと悩んでたから、面談で絶対王子のフレンチと友達との関わり方(関われていないのか)を聞いてこようって思ってたの。

 

面談で席についてすぐ先生が発した言葉は

 

「もう、みんっなが王子を愛してるわ!みんっなよ、みんっな。あんなにキュートで愛しい子はいないの!誰もが王子を好きにならずにいられないのよ!!!」

 

情熱的ですね。

 

相談しようと思ってた内容の真逆の発言に戸惑いを隠せない。

 

「今日もMusicの授業の後、先生が『王子!寂しいわ!』って言ったら王子が強くハグをして『僕もだよ』って言ってたのよ!もうなんてラブリーなの!私にも毎朝おはようのハグと、帰りのハグを絶対にするのよ。愛しくて可愛くて仕方ないわ」

 

ハグアゲイン・・・!!

mamamamalife.hatenablog.com

 

ハグって世界を平和にするのかな(大げさ)

f:id:mamamamalife:20190307093336j:plain

そんなスタートを切った面談ですが、結果はこんな感じでした。

 

・王子のフランス語(オーラル)の伸びがハンパない

いや、先生はこんな言い方しなかったけど(そりゃそうだ)、フランス語の上達が著しい、みたいな言い方だった(英語だから理解が曖昧)。

日常的にフランス語で会話してるし、音読も問題ないし、分からないフランス語は都度聞きにくるからどんどん語彙も増えるし、留学生とは思えないレベルに達してる。

 

そ、そうなの?家では「フランス語分かんない」ってフランス語のYouTube観るのも嫌がるんだけど。それ言ったら先生が「Oh!!! O・u・ji!!!! Tricky!!!」って笑ってた。

「何それ冗談でしょ、彼は全部理解できるわ」って言ってたから、ホントに笑っちゃうような発言だったみたい。

 

そういえば、フランス語の理解力、リスニング、スピーキングを測定?チェック?する「GB+」っていうツールがあるらしく、それの結果ももらった。

 

G1の子は大体1~8のレベル入るんだけど、王子は「6」だったって。先生がストーリーを読んで、その内容について質問したことに答えるって内容らしいんだけど、聞いた内容を理解して覚えて答えることができてたって。

 

良かったー。じゃあ、フランス語に関しては何もしなくていいか!←

 

嘘です。今後もYouTube継続しつつ、フランス語のワークブックとか探してみようと思います。

 

・外では1人でいるところも見かけるけど、教室内では友達と楽しそうに遊んでる

基本的には外で遊ぶ休み時間は、クラス担任じゃない先生が監督するから毎日見てるわけじゃないんだけどね。

窓から見たら1人で遊んでるのを見かけることもあるけど、教室内で1人でいることはほぼなくて、友達と楽しそうに過ごしてるよって。

 

まぁ、場所や時間やタイミングで遊びかたや遊び相手なんて変わるものだから、楽しく過ごしてる時間があるならいいかなぁ?

先生が「隣の席のカール(仮名)と仲良しよ!サイエンスクラブも一緒にやってるから、カールのことを聞いてみたらどうかしら?」ってアドバイスくれたから聞いてみたら

「カールはうーん、あんまりって感じ。だってちょっとなんか強いときあるから」

って言ってたけどw

だから辛いとか泣いちゃうとかではないから、まぁ親としては様子見かなってところ。

 

・自分を知る、感情を見つめる練習をしている

例えばお花を見て「何を思い出す?」「どんな気持ちになる?」っていうのを話したりするんだって。

そういう時に王子は大抵ママを思い出すらしくwそして寂しくなって泣くらしい(それでか!!)。

 

でもそれも練習だから、泣いても怒ってもいいのよって。「それがあなたの感じたことなら、その気持ちを大事にしましょう」っていう時間だから。

まずは自分を見つめる。深く深く(徐々にね)。

感情を言葉にする。

その感情を大事にする。

自分を育てる、自分の情緒を育てる。

ってことらしい(多分←)。

 

そっかー、今までは「ママがいなくて寂しくて泣いちゃった」って言われたら

 

「え、学校にママがいないの当たり前じゃん、なんで泣くの?」 

f:id:mamamamalife:20190310054400j:plain

って返してたけど、やめよう(ホントにね)。

 

・フランス語も算数も変わらずトップクラス

フランス語は単語を完璧に覚えている。

算数のスコアがちょっと落ちてるのは、1学期は単純な計算式だったのが2学期は文章問題になったから。時々フランス語の問題文を理解できなくて間違えてるけど、数字の理解は問題ないから気にすることじゃない。

 

3学期になったらまた落ちると思うけど、それが当たり前だから。王子は高いレベルで下降してるから、むしろできてると思っていい。

 

・算数とサイエンスが大好き!

とにかく大好き。全ての強化で強い好奇心を持って授業に臨んでいるけど、特に算数とサイエンスへの興味が強い。

 

そうですね〜。

将来の夢に「教師(算数とサイエンス)」が追加された位なんで、ホントに好きなんでしょう。

 

母には理解できないんですが。

 

理系の友達に、どういう教材を用意してあげたら興味が伸びるか相談しながら色々調べてます。

 

・学ぶことが大好き!

 とにかく「知らないことを覚えたい」「知りたい」「不思議発見!!」みたいな考えらしく、学校で毎日「これは何?」って「これはなんて言うの?」って聞いてるんだって。

 

 母には理解できないんですが。

 

いや、ちょっと理解できなくもないかな。私は昔、国語辞典とか読むの好きだった。

 

例え今興味持ってることが短期間で興味を失うものだったとしても、興味を持っている間に吸収したことがなくなるわけでも、無駄なわけでもないので、今王子が興味のあることを全力でサポートしたいなーと思う所存です。

 

できる範囲で。

 

できる範囲でね←

 

まーとりあえず、サマーデイキャンプはサイエンスに4週間ぶっこむし、
mamamamalife.hatenablog.com

 

算数は日本のワークをやらせてるし(まだ年中さんコースの途中だけど)

 

フランス語と英語の絵本とワークブックは毎月買ってるし(ダララマで節約)

 

特に新しいことをするわけではないんですけどね!!←

 

こんな母の元で着々と成長してくれる王子に大感謝。