シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2019年2月

 2月はいつもより3日位短いから、出費も少ないかもな〜とか思ってたのに、1月より使っちゃったよ・・・!!

 

これが2月マジック!!(違う)

 

私の煩悩(食欲)のせいかなー。節分で煩悩もどっか行ってくれれば良かったのに。

f:id:mamamamalife:20190302043918j:plain

 

食費 390.93

おやつ 61.90

日用品 36.44

学校費 18.90

衣類 36.35

医療費  33.26

その他 127.91

小計 705.69(約62,200円)

 

固定費

家賃 1,150.00

電気代 268.37

携帯 45.99

テレビ 104.78

定期(1ヶ月)51.00

Daycare(ポニョ) 165.00

Daycare(王子) 218.65

小計 2,003.79(約176,400円)

 

合計 2,709.48(約238,500円)

 

 

1)食費

米 13.88

パン 24.45

麺類 2.25

シリアル 11.94

野菜 29.38

フルーツ 104.92

牛乳 27.88

ヨーグルト 11.54

肉 38.35

卵 5.96

魚 29.65

調味料 22.22

 

冷凍食品 23.20

外食 28.40

ジュース 4.98

その他 11.93

 

お米だけは高くても妥協しないで買おうって決めて「玉錦($32.00)」買ってるんだけど、今月は玉錦を扱ってるアジア食材店に行く時間を作れないうちにお米がなくなってきちゃって、丁度そのタイミングで近くのアジア食材店で「雪花」をセールで13.88で売ってたので買いました。

美味しくないけど・・・安さに負けた。

 

そしてフルーツ代がおかしなことになってるよね!!

ポニョがデイケアでおやつにフルーツを食べてるからか、家でのおやつもスナックよりフルーツになったの。すっごくいいことなんだけど、やっぱスナックよりお金かかるよ〜(涙)

先日は、ブルーベリーの小さいの1パックを朝食に食べきり、帰ってきてお夕飯までの間にみかんを2個食しました。・・・食べ過ぎじゃない?

最近、王子も全然食べなかったみかんや他のフルーツを、ポニョにつられて試してみることが増えたので、フルーツはちょっとペース落としつつも買い続けるつもりです。ペースを落としつつね・・・。

 

2)おやつ

子供 37.36

私 24.54

 

子供のおやつ代が上がったのは「たこ焼き」を買ったから。私のおやつ代は、飲み物とランチを丸々忘れた日があったから(悲)。

安かったから買いだめしたことだし、来月はお菓子買わずに済むといいな〜。

 

3)日用品

オムツ 12.59

キッチン用品 5.17

封筒 1.44 

ジップロック 17.24

 

ジップロックCOSTCOでSサイズ(150枚×4箱)を買おうとしたんだけど、なんとタッパータイプの25個入りの方が3ドル程安いミラクル。洗う手間や持って帰る時に嵩張るってデメリットはあるけど、環境にもお財布にも優しい方がいいから、タッパータイプを購入。

 

4)学校費

王子 18.90

 

王子の学校でたまにある「TCBY DAY」っていう、学校でアイスを食べるデーが4カ月連続であるんです。2018年も3カ月連続であったから、毎年7ヶ月はあるのかも。ちょっと高めに$2.50設定で、多分ドネーション込み。まぁ毎月1回の楽しみだからねぇ・・・と思って毎月分申し込んでる。 

あとはドレスダウンデイ(私服を着ていい日)のドネーションや、自分の家用に購入した本が学校にも寄付されるシステムで本を購入。

 

5)学用品

なし

 

6)衣類

王子 27.15

ポニョ 9.20

 

王子の

夏服

 

買いました。可愛かったんでついね・・・。セールで安かったんで。あとはバレンタインデーに「着てきていいよ!」って言われた赤かピンクの服が、夏物しかなかったんで長袖を購入。まぁイベントに参加できる楽しみを考えたら(普段でも着られるし)いっかなーと思って。

そもそも王子は腕が長いので、身体に合わせた長袖の半分以上がつんつるてんです(着せてるけど)。ちょっと可哀想だな〜と思ってたから、丁度いいきっかけになりました(っていう言い訳)。

ポニョには室内用のスリッパ。今更だけど。買おう買おうと思ってタイミング逃してたところにセールしてたんで購入。フローリングや、バスルームのタイルが冷たくて可哀想だなって思ってたの!(今更だけど!)

  

7)医療費

サプリメント 33.26

 

とうとうサプリメントに目覚めた。目覚めたっていうか、もうクラス中が「サプリメント飲んでないなんて信じられない!ママ&ママはともかく(オイ)、子供には適切なサプリメントを飲ませるべき!」って力説されるからさー。

 

とりあえず、お試しでセール(半額以下)もやってたから2種類購入。オメガ3をイヤイヤ、マルチビタミンを大喜びで飲んでる。

ちなみに私は、先月買ったオメガ3とプロバイオティクスを継続中。効いてるのかなー。ちょっと頭良くなってるといいなー。

 

8)その他

手土産 10.83

バレンタイン 6.61

収納用品 27.16

本(フレンチ) 18.97

本(英語) 5.45

DVD 3.45

プレゼント(本) 10.44

イースター 12.65

日本への郵便 22.67

日本へのお土産 2.69

誕生日ケーキ 6.99

 

ちょっと本が増えてきてブックエンドだけじゃ整理できなくなってきたので、収納用品購入。もし家具なしに引っ越しても、家具代わりに使えるようにちょっと大きめの布製のケースです(衣類入れにも使える)。  

ホントは50ドル位のおもちゃ整理できる棚が欲しいんだけど、どんなところに引っ越すか分からないうちは我慢!よくセールで売ってるから、いつでも買えるだろうしね。

 

ちなみに日本への郵便は

絵本、メッセージカード2枚、プリントアウトした写真30枚

を送りました。それだけでこの送料・・・高いよ!!到着まで3週間かかるしさー。船便かっつーの(航空便で送ってます)。

 

9)固定費

前に書いた通り、Bellのプランが回り回って落ち着きました。

 

でも引っ越したらやっぱりネットだけのプランにしようかなぁ。NetFlixとHuluに加入すれば日本の番組も見られる(と思う)し。

しかし今見ているディズニージュニアチャンネルをどうカバーできるのか?を調べないことには身動きは取れない!早く調べなきゃー!!(まだ調べてない)

  

総評

f:id:mamamamalife:20190302045243j:plain

 2月はホント、何はなくともフルーツが家計を圧迫した。あとアレ。おやつね。買いすぎました。3月はお菓子を買わず、フルーツも常に2種類位に抑えて買おうかな〜。

ちなみにただいまの我が家の冷蔵庫には

ブルーベリー、いちご、和梨、バナナ、みかん、スイカ

があります(半日前までは赤肉メロンもあった)

1種類だけだと飽きるとは言え、ちょっと揃えすぎだよね。レストランじゃないんだから。いくらねだられても、バシッとビシッと!!お断りして財布(の中身)を守ります!!