シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダへのお土産〜食べ物〜

私はホームステイではなく、大家さんの上の階に住むだけなので手土産って全然必要ないって教えてもらったんだけど、一応持って行きました(ついでに私の分も買いました)。

f:id:mamamamalife:20190225125950j:plain

コメントで質問もいただいたので、私が半年住んでみて「これ割と文化問わず評判いいなー」と思ったものをご紹介しましょう!!(偉そう)

誰が気に入ったかも、参考までに一緒にメモっときます。

 

1)チョコレート系のお菓子

私的には超鉄板。カナダにもリンツとかゴディバとか美味しく手に入るチョコがたくさんあるんだけど、日本のチョコ菓子はちょっと立ち位置が違うというか。

海外の美味しいチョコって「味が濃厚で、1個か2個で満足するために食べる」って感じだけど、日本のチョコは「繊細さや食感を楽しむために食べる」って感じ。

 

あ、でもビーガンの人(主義として、動物性のものは全て食べない人)はチョコも食べられないから(ミルクチョコとかミルクが入ってる)、一応食に関して主義があるかは確認しておいたほうがいいと思う。

肉だけじゃなくてチョコ、ミルク、バター、チーズ、卵とか全部ダメ。お菓子絶対無理だよね。いや塩せんべいならいけるか?

ベジタリアンだと肉を食べない、食べられない人だからお菓子大丈夫なんだけどね。

 

白い恋人

※ブルーパッケージのホワイトチョコじゃなくて、ホワイトパッケージのブラックチョコの方。

・大家さんとこの子(5歳&12歳の男の子)

・コリアンの友達の子(5歳&7歳の女の子)

北海道在住じゃなくても大丈夫、成田空港で買えます。地元の銘菓ってどういう意味だったっけね・・・。

 

ヨックモックのチョコ菓子

・クラスメイト(17〜46歳特に女性)

・大家さん一家へのお土産

私のオススメは、シガールの中がチョコになってるやつ。ヨックモックは缶入りもあるので、手荷物に入れてしまえば割れる心配がないのも、お土産にいいところ。

 

2)その他甘い系

 

ディズニーリゾートのクッキー

・年齢性別国籍問わず、あげた人全員

食感はサクサク、形やプリントがキャラクター、缶が可愛くてパーフェクト!

エージェントさん(日本人)にもお土産で渡したら「娘(5歳)が絶対喜びます〜」って喜んでくれました。小さい女の子には、ランドよりシーのシェリーメイやステラルーの方がいいかもね!

メキシコ人の17歳の男の子がディズニー好きだったらしく、めっちゃ食べてた。

 

アンパンマンの4〜5連菓子

・大家さんの息子たち

・コリアンの友達の娘

駄菓子系というか、小袋系がたくさん出てるでしょ?あれを細かく分けて袋に詰めるとお土産感が増すんです!!特に子供が複数いるところへのお土産に最適。1人あたり2、3種類で十分。

 

干し芋

・クラスメイト

・先生(55歳以上だと思う)

特に女性に大人気。野菜やフルーツが豊富なのに、干し芋は見かけないんだよね〜。さつまいもがサッパリしてるのが多いからかな?日本みたいにねっとり甘い系のサツマイモってあんまないかも。味は美味しいんだけど、焼き芋にしたら物足りないな〜って思う。

 

食玩菓子 

「ねっておいしいねるねるね〜るね」とかじゃなくて(説明が長い)、おもちゃ付きのお菓子。あれ、子供にだけじゃなくてティーンの子にも人気らしいよ。語学学校の元クラスメイトの子に、目をキラキラさせて「あぁいうのたくさん売ってるんでしょ?いいなー!」って言われた。

f:id:mamamamalife:20190225130112p:plain(これは違う)

 

3)しょっぱい系

しょっぱいというか、辛い系の方が好まれる感じ。味が強い方がいいのかな?確かに、ほんとこっちの食事しょっぱいんだよね〜。

でももし渡す相手がアジア系なら、味が薄めのものの方がいいかも。よくコリアンの友達と「カナダはなんでも塩入れすぎだよね」って話してるから、北米の味付は日本だけじゃなくてアジア系に合わないのかもしれない。

 

柿の種

※クラスメイトには本場の、大家さんには亀田のものをプレゼント。

・クラスメイト(コリアンにちょっとスパイシーだよって渡したら、食べた後に「は?」って言われたけど)

・大家さん

 

 

 

4)番外編〜意外とイマイチな反応〜

すごい自信持って渡しても「いや、いいいらない」って反応されたり、食文化の違いってお菓子にまで現れるんだな〜って面白かった。

 

カントリーマウム

なんか「ふぅ〜ん」って感じの反応だった。礼儀正しく「美味しいね」って言うけど2枚目は食べない、的な。食感かな?カナダのソフトクッキーは、もっと粘り気(?)があります。

 

こつぶっこ

甘じょっぱい系はダメなのか?小粒すぎて物足りなかったのか?ザクザク感が痛かったのか?ちょっと理由は分からないけど、小袋開けても全部食べきらなかった。

 

海鮮せんべい

これは渡す前に「シーフードせんべいってのがあって〜」って言っただけで「ウェー!!!」ってなって食べてすらもらえなかったw

特にヨーロッパ系はダメだね。イカせんべいとか「正気なの?」って目で見られた。美味しいのに・・・(しょぼん)。

 

お茶漬けの素

コリアンの友達にあげて子供の反応聞いたら「ん?うーん」って感じだった。クッパとかあるからいけるかと思ったんだけどなー。リゾット位思いっきり柔らかくするんじゃないと、味が染みなくて物足りないのかなぁ?

 

5)更に番外編〜次に私が買うつもりのもの〜

自分でも欲しい!しかしお土産としてもいけんじゃない!?って思ってるもの。

 

六花亭バターサンド

日持ちしないのがデメリットだけど、あの美味しさは世界共通だと信じてる!!

 

バウムクーヘン

ユーハイムバウムクーヘンもいい!!でも相手が日本人なら、敢えての「無印良品バウムクーヘン詰め合わせ」でお土産に持ってくと思う。特に抹茶味。個人的に抹茶チョコ好きじゃないから、キットカットの抹茶味とか絶対買わない。でもバウムクーヘンの抹茶味って考えた人マジ神。

 

ハラダのラスク

前回の一時帰国では、今まで売ってた池袋東武のお店が消えてて買えなかったの!でも買いたい!カナダのは固いんだよ!(たまたま?)絶対、子供や年配の方はハラダのラスクの方が食べやすくて好きだと思う。

 

ドラえもんのどら焼き

あんこがね!ちょっと海外の人には好み分かれそうで悩ましいけど。ドラえもんのクッキーもあるらしいから、クッキーがあったらそっちの方がいいかもな〜。日本人相手なら断然どら焼き!

 

桜餅

いやもう、ほんと完全に私の好みです。あの甘いピンクの道明寺のモチモチに桜の葉っぱのしょっぱさが・・・恋しい!!!!!あれ?関東の人は「桜餅」って薄い小麦粉のだっけ?関東か関西か忘れたけど「桜餅」って注文して薄い皮のが出てきた時に衝撃受けたんだよねー。

いやいやいや。

道明寺粉の桜餅の方が絶対美味しいでしょ!!!!と、個人的に思ってます。あー恋しい。

 

スティック状ゼリー

 ゼラチンって洋物なはずなのにスティック状ヨーグルトはあるのに、スティック状ゼリーは見かけない不思議。絶対子供好きだと思うんだよね!

 

 

なんか、最後は私の好みの話になっちゃったけど・・・。このあたりのお菓子は受けるんじゃないかなって思います!!(希望込み)