シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school / フレンチのレベルUP

王子のじゃなくて。

 

宿題のレベルが上がった!!

 

 Term1の面談で先生が「夏休み明けからレベルが一気に上がるのよ」って言ってた通り

mamamamalife.hatenablog.com

 いきなり上がりました。どういう風に上がったかというと、

 

Term1

プリント1枚に問題が2問位の算数

色を塗ったり絵を描くのがメインのフランス語

 

Term2

絵本を2冊家で正しく音読する(読めたら親がサインして新しい2冊を受け取る)

単語をいくつか書いたり、書いた単語で文章を作る

算数が文章問題のこともある

 

こんな感じです。

え・・・

 

正しく音読・・・?

f:id:mamamamalife:20190217002902j:plain

たとえ王子が正しく音読していても

 

親が理解できませんが。

 

しかしここで適当にサインして、後々困るのは王子。となると最後の手段・・・!!

 

フランス人の旦那さんがいる友達(日本在住)に頼んで、音読してもらったデータを送ってもらいました・・・!感謝!!

 

しかしここで問題が発生。

 

王子が「ママはフランス語分かんないじゃん!」って言って、わたしが「その発音違うよ」って言っても聞かない・・・。違うのは分かるんだよ!それくらい聞き取れるんだよ!なのに「自分の方がフランス語を分かってるから正しい」って思って直そうとしない。

 

もう!!

 

仕方ないので先生に「発音が違うようだけど、私には教えられないからチェックしてもらえませんか?」ってお願いしたんだけど、今度は

 

先生がなかなかチェックしてくれない。

 

王子にいくら「先生にチェックしてってお願いして」って言っても「先生は忙しいんだって」ってチェックしてもらわない(のかチェックしてくれないのかは不明)。

 

3週間位経ってようやくチェックして新しい本くれたんだけど、その時先生に

 

「もうみんなは10冊目をやってる。王子くんは4冊目だから頑張って」

 

って言われたらしい。

 

じゃあ3週間放置すんなや!!!

 

と思いつつも、私がチェックしきれない(王子を修正させられない)のがそもそもなわけで、何も言えません・・・。

 

そんなわけで、Term2になってから親子でフランス語の宿題に悪戦苦闘してますよ・・・。G2になったらもっとレベル上がるんだってさ!!(怖)