シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備〜英語準備編〜

そういえば、いくつかポニョ(2歳)の事前準備で、英語に触れさせた結果を伝え忘れてたな〜と思ったので(今更)記事にします。

 

1)セサミイングリッシュ

mamamamalife.hatenablog.com

 

メルカリで1セット60,000円を非常にいい状態で購入。売ってくれた方がすごく思い入れのある状態だったので、使い方を付箋で貼ってくれたり、電池も入れ替えてくれたりしました。感謝!!

 

しかしポニョがセサミから学んだ英語は

・Tingo(ティンゴ:セサミのキャラクター)

 

のみ!!!!

私個人としては、王子と一緒に見てたDVDの「数字」「アルファベット」もたまにじーっと見てたから、口に出さなくても脳の記憶部分にインプットされてたんじゃないかと思ってるけど。

 

余談ですが、英語を困らずに話せる王子はセサミのDVDとワードカード(音声で言ってくれる)のが大好きでした。録音できるから録音して確認して遊んだりしてたよ。

 

この教材は、ある程度英語を理解できる子が、DVDやワードカードをネイティブのスピードに慣れるために使ったり、語彙量を増やすために使うのが効果的じゃないかなって思います。

 

2)Preschoolの体験

mamamamalife.hatenablog.com

 

王子の通ってたKinderのPreの1日体験。記事にした通り、インプットとアウトプットの機会があるからすごくいい!と思った。お金があるなら短期間でも効果あると思う。

 

しかし私は費用と期間を考慮した結果、やめた。単純にそんなにお金かけられない!って思ったのと、短期間でも効果は出るだろうけど、だったら現地で放り込んでもやっていけるんじゃないか?って思ったから。

 

じゃあ日本にずっといるならPre入れたか?っていうと・・・うーんw

王子はKinderから入園してクラスの中でもかなりできる方の子だし、結局子供のうちの伸びる伸びないって「好き」かどうかが最初なんだよね。だから特に早いうちに英語教育を何が何でも!とは思ってない(好きになって欲しいとは思ってるからDVD見せたりはしてるけど)。

王子みたいに、英語のDVDを見せるとノリノリ、とか歌い出す、とかになったら習い事感覚でPreに入れたかもしれないな。週2日とかだけでも(残りは日本の保育園に入れる)。

 

3)保育園の週1回英語教室

別に習い事としてさせました!ってことじゃなくて、単純に保育園の預かり時間の中で近所の英語教室の先生が来てくれるらしく。最初はそんな時間があるなんて全然知らなくて、ある日突然ポニョが

 

「パーポー」

 

ってりんごの絵を指差しながら言うわけ。

 

え?なんで??セサミの効果が出た?

 

とか思ってたら、その月の終わり位に翌月の保育園のお知らせもらった中に「英語教室」のパンフレットが入ってたの。もしやと思って連絡帳に「突然りんごを英語で言うようになりました」って書いたら「週1回の英語の時間も楽しそうにしています」って返ってきたの。

 

やってたんかい!!

 

毎日、保育園のよく分からないルールに悪戦苦闘していたので

mamamamalife.hatenablog.com

全然カリキュラムっていうか保育園でポニョが何をしてるかってあんま気にしてなかった←

 

でもこの保育園は、食育もやってくれてて「何を食べてるのか」「この食べ物にどんな栄養があるのか」「この栄養は身体にどんな役割があるのか」を、小さい子でも分かりやすいように模型を使ったり、優しい言葉を使ったり、理解できなくても刷り込むように毎月やってくれてたんだよね。

すごくいい保育園に入れたな〜って思った。 4ヶ月で退園するのが惜しいなって思う位(家の目の前だったし)。

 

あ、話逸れちゃった。

 

いつもと同じ環境で、いつもと同じクラスメートや先生と、たまに来る先生が楽しく英単語を教えてくれるっていうのが、ポニョにはストレスかからず英語を覚えられる時間になってたみたい。

 

4)英語のDVD

我が家にあった英語オンリーのDVDは

・Peppa Pig(リージョンフリーの再生機器が必要)

Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]

Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]

 

 

・トーマスの英語の歌

ウィズ・トーマス きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!! [DVD]

ウィズ・トーマス きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!! [DVD]

 

正確にはこれじゃないけど、こんな感じの古いタイプのDVDを持ってるので。いろんな歌が英語で延々入ってて、日本語バージョンも別で入ってるの。 

 

・Little Baby Bum

Little Baby Bum 37 Kids’ Favorite Songs

Little Baby Bum 37 Kids’ Favorite Songs

 

YouTubeで見れるからDVD買う必要ないかな、とも思ってたんだけど・・・あると便利。「携帯で見られる」って思うと携帯触りたがるようになるからね。TVでしか観られないって思わせておいた方が、外出の時楽です。

 

あ、あとTingoだけどそれはセサミの方に含んでるので置いといて。

 

ポニョは全部のDVDを満遍なく楽しんで観てました。特にPeppaが大好きで、テーマソングで「ぺ〜〜〜〜ッパピッ(フゴッ)」って鼻鳴らすとこまでマスターしてた。

 

見てて一番「効果がある」な〜と思ったのは、Little Baby Bum。

メロディーから覚えて、王子が歌ってくれるからそれを後からちょっと真似したり。単語だけを歌う歌から、歌詞がストーリーになってるものまで色々あるから、その中で自分が理解できるものを気に入って聞きたがってたみたい。

一番「英語習得しかけてる」って思えたDVD。

 

ネイティブのスピードに慣れるって意味では、Peppa Pig。

キャラクターが好きだから見てただけで、内容は分かってないかアニメーションだけで理解してただけだったけど、王子と一緒に見て楽しんでた。笑うタイミングは同じなんだよ。セリフで笑わせるっていうよりも、動きや表情で笑わせる内容だから。

「よく分からないけど耳に入って来る速い英語」を体験できてるのはいいな〜って思って見せてた。

 

ある程度英語が理解できるようになってから好きになったのがトーマス。

出発までは日本語で聞きたがってたんだけど、一時帰国の時には英語で聞きたがって、真似もしてました。歌詞が速すぎて、歌詞に合わせてアニメーションも動くから動きにもついていけなくて、何だかよく分からない!ってなってたのかも。

キャラクターが好きでも理解できなきゃ興味持てないんだな。

 

 

まぁそんなこんなで結果、色々考えたり買ったりしてみたけど、最終的に一番効果があったなって思ったのは

 

日本の保育園

 

でしたw