シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚が与える子供への影響〜大人気ない怒り方をした〜

先日、王子(6歳)に、後々考えたら結構大人気ない怒り方をしてしまったなって思ったことがあって。 

f:id:mamamamalife:20190127232833j:plain

あ、タイトルから分かるかもですが、ただの反省と愚痴なので留学ネタは一切出てきません。ごめんなさい。

 

でですね。

 

王子がポニョに意地悪したから話してたのに、話聞かない上に、話してる最中さらにポニョに意地悪をしたから

 

「なんで話してるのか分かってる?」

「意地悪が悪いことだって、ホントに分からない?」

「仲良く遊べないなら、1人で向こうの部屋で座ってなさい!!」

って腕を引っ張った途端に

 

「ブーッ」って

 

唾を

 

私に

 

かけたんですよ!!!!(怒)

 

f:id:mamamamalife:20190127233436j:plain

怒るでしょ?え、怒んない?怒るよね?

 

もうゲキ怒りですよ。

 

「出てけー!!!!」

 

とは言わないけど(言わないのか)心の中で叫びまくって、口では

 

「もう結構です、出てってください」

 

って玄関から放り出してドア閉めたら大号泣(デュプレックスだから、家のドアのすぐ外は内階段で外じゃない)。大家さんが下から慌てて「何があったの!?」って飛び出してくる事態になってしまった(「下の子に意地悪したの」って言ったら「あぁ!OK!分かったわ!」ってさっさと去ってったけどw)

 

別にさ、唾をね。

 

盛大にかけたわけでもないし

 

顔にペッとやられたわけでもないし

 

何か被害があったの?って言ったらなかったよ。

 

でもさ、人に向かって唾を吐くっていうのは「その人を蔑んでる」「馬鹿にしてる」っていうことだよって、

 

 

話した

 

ばっかだったんだよね!!!(怒)

 

まぁ6歳なんてすぐ忘れちゃうんだから、何度も同じことを根気よく注意しなきゃいけないのは分かってるんだけどさ。私は最低限「人として」っていうところを王子やポニョが破ったら、年齢関係なく怒るって決めてる(っていうか怒っちゃう)んだよね〜。

 

だから怒ったことに関しては後悔してないし、感情的に怒ったっていうより(いや怒ったけど)反省して欲しくてパフォーマンスで怒った(と自分では思ってる)後に言い聞かせたんだけどさー。

 

その時に

「誰が王子の生活を守ってるの?誰にも守られずに、簡単に生活できてるとでも思ってるの?だからママに簡単に唾をかけられるの?唾をかけるって、人を人と思わない最低のことだよ。自分1人でも生きていけると思ってて、生活を守ってもらっても尊敬も感謝もできない、そんな子を育てるつもりはない。出て行って」

って言ったら

 

「嫌だーだって家族だからー」

って泣くからちょっとカチンときて

 

「血が繋がってるだけじゃ家族になれないんだよ!!

 

パパがそうでしょ!?

 

って

 

言っちゃ

 

・・・ってさー!!!!!!

 

しかもその後

 

「血が繋がってたって、お互いが感謝と尊敬の気持ちを持てなかったら、大切にできなかったら、それは家族じゃないんだよ!!パパだって家族じゃないでしょ?

 

パパはママ達が大事じゃないからもう家族じゃないんだよ。

 

パパが大事なのは仕事だから、家族じゃないの!!分かる!?」

 

って

 

たたみ込んでしまっ・・・・

 

 

よぉぉぉぉぉ!!!!!!

 

言い過ぎました。でも言ったことを取り消すことはできませんので、あとで王子とゆっくりソファで

 

「ママは、王子がたくさんの友達や仲間、大人にも子供にも囲まれて、王子はみんなを助けて、王子もみんなから助けてもらう、助け合える人になって欲しいと思ってるんだよ。みんな助け合って生きて行くんだよ。じゃないと生きていけないし、寂しいでしょ?だから、ちゃんと人を大事にできる人になって欲しい。王子ならできるって信じてるよ」

 

って話しました。

 

その後

 

1人大反省会をしましたよ!!!

 

こんな風に言って、王子が「自分はパパから大事にされてないんだ」って思ったらどうしようとか。

 

 とかっていうか、その一点だけを心配して反省してるんだけども。

いくらカチンと来たって、言っていいことと悪いことはあるよね。王子がちょっとでも愛情をもらえなかったと思うようなことは言わないように気をつけてたのになぁ。

 

王子は大号泣しながらも、ウンウン頷いてました。「パパは家族じゃないでしょ」って言ったときも「ウンウン」してたので、「パパはいるけど家族じゃない」っていう認識が定着してるようです。

 

まだ小さいから「なんで家族じゃないか」までは深く考えてない(思いつかない)けど、今後考えるようになった時に今日のことが影響しないといいなって、ホントに心から思う。

 

反省!!