シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

タオル事情

日本から持ってきたバスタオル&タオル

f:id:mamamamalife:20190121003006j:plain

硬水で洗濯するとゴワゴワになるとか色が変わるとか事前にネットで見てたんで、ちょっと気になってたんだよね。

私のタオルたちがどうなったかをご紹介しましょう!!

 

ちなみに私の洗濯方法は

・洗濯のみで乾燥なし(乾燥機がないから)

・洗剤は「LA PARISIENNE」のベビー用か合成なんちゃら不使用のどっちか

・柔軟剤はお酢(日本のコメ酢)

 

です。日本にいる時は、タオル類は柔軟剤使って乾燥機かけてたからふわふわをキープしてたんだけどね〜。洗濯機だけだと毛羽が痛くなるよね〜。

 

1)Amazonでベストセラーのこちらの今治タオル

f:id:mamamamalife:20190121003101j:plain

日本で乾燥機かけてた時はフワッフワだし水分の吸収も早いしでお気に入りだったんだけど(6枚も持ってた)。

カナダでは、モーストごわごわタオルになってしまった。分かる?柔らかい時ってタオルのパイルの周りにふわふわの産毛見たいのが見えるんだけど、それが一切ない。

パイルの密度も低いから(その分薄くて収納にはめっちゃ便利だった)見たまんまの、肌触りが硬くて痛いタオルになってしまった・・・。

それでも吸水性が落ちないのは流石の今治ブランドだとは思うけど。

 

日本でも乾燥機かけないとゴワゴワになりやすいタオルだったから、硬水だからってわけじゃないかもしれないけど、日本よりゴワゴワになるペースが早かったのは確か。

 

2)デパートで売ってた(らしい)名もないタオル

f:id:mamamamalife:20190121003726j:plain

意外と肌触りはキープしてる。貰い物だからブランドとか知らないんだけど・・・くれたのが元旦那のお母さんだったから「使えなくなったら捨てる」と思って適当に使ってるのに、割と頑張ってる。

ふわふわではないけど、痛くもない。柔らかさがある。

 

3)今治のガーゼタオル

f:id:mamamamalife:20190121003851j:plain

これが一番肌触りいい!完全にではないけど、かなり元の肌触りに近い状態をキープしてる。毛足が短いのがいいのかなぁ?

 

 

4)よく安売りしてる細長いタオル。

f:id:mamamamalife:20190121004028j:plain

ミッキー&ミニーは頻繁に洗濯してる。肌触りはエイリアンに比べて落ちたけど、最初の今治バスタオルより全然いい。

 

 

カナダで買ったタオル

f:id:mamamamalife:20190121004248j:plain

かなり分厚くて重い。これ1枚しか買ってないから一般的にどうなのかは分からないけど、でも畳んでるタオルの分厚さを見ると、割と同じように重量感のあるタオルが一般的なのかも。

 

f:id:mamamamalife:20190121004347j:plain

でも毛羽の密度が濃いせいか、肌触りはそんなに変わらない。むしろ↑のベスト肌触りの今治タオルと並んで王子とポニョに人気のタオル。肩にかけると重そうにするけど、肌触りがいいから拭いても「痛い」って言わない(ちなみに最初のタオルは痛がる)。

 

カナダで使うならカナダのタオルがいいのかなー・・・でも重さがねー(しかも高い)。

 

WINNERSとかで安く帰るならいいかも。

 

あと、もしかしたらお酢とタオルの相性が悪いのかもしれないからダウニーの無香料の柔軟剤を買ってきました!これで洗って見て、またタオル事情をお伝えしまーす(需要あるか分かんないけど)。