シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

最近の悩み

いやもう全然留学関係ないんで「留学関係の記事だけ読みたいのに!」って方はスルーしちゃってくださいね。

 

 最近、王子の教育で悩んでるんですよ。

 

食事の。

f:id:mamamamalife:20190120093455j:plain

元々、遡れば離乳食の頃から食事のワガママがすごかった。

 

レトルトのベビーフードは一切食べない。

ヨーグルトはちょっとでもお皿に載せようものなら、他の食事も全て食べない。

フルーツは生でも火を通しても潰しても混ぜても食べない。

唯一食べるフルーツは赤肉メロンのみ(贅沢ものめ!!)

野菜は好きだけどトマトとパプリカだけは食べない。

牛乳は好きじゃない。1日50cc位がMAX。

 

今ではフルーツはたまにバナナ、みかんは学校で食べることがあったり、牛乳をシリアルにかけて食べることもあるんだけど・・・食べたくないものはホント食べない。

 

3〜4歳の頃、おやつに王子が食べないフルーツを出して「これ食べなかったら、他のおやつもお夕飯もないよ!」って言ったら、反抗してイスに上半身を乗せてうつ伏せになったまま寝るっていう・・・。そしてそのまま朝まで起きない(もちろん途中で布団に移した)。

しかもお腹空いたら食べるだろうと思って次の日のランチに持たせたら、なんとランチ全残し!!

驚愕して、おやつに「お腹空いてるでしょ!?」って出したら、また反抗してイスに突っ伏したまま寝ちゃって!

 

いやーもう栄養摂れないー!!身体壊すー!!と思って、そのフルーツ食べさせるの断念したよね・・・ぶどうだったんだけどさ・・・。

 

そんな感じで固い意志を持って食べない王子なんだけど、親としては栄養的に摂ってほしいものもあるわけですよ。例えば乳製品一切食べないなら、全く食べられないヨーグルトじゃなくて多少飲める牛乳でなんとか賄おうとかさ。

 

でも普通に「食べなさい」「飲みなさい」「大きくなれないよ」とかだと、全然口に入れないの。

 

最近、ようやく王子が少しなら口にしてくれる言い方を発見したんだけど、それがさー・・・

 

「この食べ物にはね、

 

こういう栄養素が入っていて、

 

その栄養素は身体のこういう部分に働きかける役割を持っているから

 

結果、王子の身体はこうなるんだよ。」

 

まさかの栄養学。

f:id:mamamamalife:20190120093612j:plain 

私・・・家庭科・・・「2」だったんですよ・・・。

 

料理めっちゃ苦手なんですよ・・・。

 

いや、料理が苦手でも栄養学ができるできないは関係ないかもしれない。かもしれないけど、

 

知らないんだよ・・・!!!

 

しかもその言い方をしてから、好き嫌いに関わらず王子がやたらと聞いてくる。

 

「ママ、この食べ物(豚肉)にはどんな栄養が入ってるの?」

 

「えっ・・・ビタミン・・・B・・・かな?」

 

「どんな働きするの?」

 

「えっ・・・?えっと・・・なんか・・・免疫力が上がって元気になる?(適当)」

 

とかね。

 

知らんがな!!!!

 

最近、英語のクラスが上がって割といっぱいいっぱいで、さらに王子のフランス語の宿題レベルが上がったおかげで私もフランス語やらなきゃいけないかも?って思ってきてて、

 

からの栄養学?

 

いやもうホント勘弁してください。

 

でもそれで王子が食べられるものが増えるなら、やるしかないんだろうか・・・。なんか・・・「Hey Siri」とか「Alexa」とか買うべきかな(ラクしようとしてる←)。

 

っていうのが最近の悩みでした(割とくだらない悩みだった)。