シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダ&日本の生活費/2018年12月

日本で、金銭感覚崩壊した人のように買い物しまくってきました!!

f:id:mamamamalife:20190107094723j:plain

あ、いやこんなセレブな感じじゃないな。

f:id:mamamamalife:20190107094742j:plain

こっちだったこっちだった。

 

でもそれは後々必ず使うものだし、モントリオールでは手に入らないもの、手に入るけどめちゃめちゃ高いもの、送ってもらうと重量的に送料が跳ね上がってしまうものを厳選して買ってきたから、今必要な出費だったと思ってます!!

 

それでは、今月ちょっと(いやかなり)使いすぎた生活費をご紹介します。

 

食費 50.25 / 11,257

おやつ 2.24 / 3,113

日用品 15.74 / 3,888

学校費 3.25 / 0

衣類 0 / 17,616

冬仕度  19.97 / 0

医療費  0 / 3,690

その他 18.75 / 19.013

 

小計 110.90 / 58,577(約68,377円)

 

 

固定費

家賃 1,150

電気代 140.28(1ヶ月70.14)

携帯 45.99

テレビ 104.66

定期(1ヶ月)51.00

 

Daycare(ポニョ) 169.05

Daycare(王子) 253.00

学費(私) 1,030.00

 

小計 2,943.98(約259,100円)

 

日本からの補充

食費 34,114

日用品 17,158

学用品 7,094

衣類 1,306

その他 65,472

 

小計 125,144円

 

 

合計 約452,621円

 

ぎゃー!!!!!!!!

f:id:mamamamalife:20190107095851j:plain

いやちょっと・・・覚悟してたとは言えさぁ・・・ホント心臓がドキドキしてるわ。「ちゃんとこの分元が取れてるから!」って思えるように、1月以降の出費をコントロールできるといいんだけど(弱気)。

 

1)食費

カナダ

麺類 14.28

シリアル 2.88

フルーツ 8.61

牛乳 6.86

卵 3.98

調味料 6.96

不明 6.68 

 

日本

パン 2,905

野菜 339

フルーツ 536

肉 562

外食 2,202+4,220

飲み物 294

酒 199

 

2)おやつ

カナダ

私 2.24

 

日本

私 644

子供 419

お土産用 1,730+320

 

3)日用品

カナダ

オムツ 15.74

 

日本

収納用カゴ  432

お茶碗 108

キーホルダー 108

お財布 3,240

 

カード社会のカナダで日本の分厚いお財布を使うと、邪魔だし持ちにくいし目立つし、基本的にはカードが5枚位とお札が1枚4つ折で入る程度のお財布を使ってます。

今使ってるのが穴空いちゃったから、新しいのにお取り替え。使えるなら使ってもいいかなってチラッと思ったけど、お財布はお金が通るものだから綺麗にしておこうかなって。

 

4)学校費

カナダ

カチューシャ 3.25

 

クリスマス前にCTVが撮影に来るとかで

「クリスマスっぽい帽子やカチューシャを持って来るように」

ってお達しがあったの。楽しく気合い入ってていいね!!

f:id:mamamamalife:20190107100636j:plain

ってことでダララマで購入。どうでもいいけど、一体いつになったらダララマで$1のものと出会えるの!!

 

5)学用品

 なし

 

6)衣類

日本

王子 2,752

ポニョ 4,645

私 10,219

 

私はサングラスを買いました!前回、日本で1,000円の安いのを買ってったらさー、もうレンズが外れる外れる!UVカットだし使えないわけじゃないけど、いつかレンズが外れて戻せなくなくなるんじゃないか?って不安だったんで、Zoffで買って来た。

 

あと樹脂ポストピアス。カナダで見かけないやつ。勢い余って4個も買って来ちゃったよ(ニヤニヤ)。

 

ポニョにはパジャマや肌着。パジャマはできるだけ安いの探したんだけど、なぜかポニョのサイズ(110)って売り切れが多くって!なんなの?110サイズの子供が世の中には溢れてるの?たまたま商品券持ってたお店で買ったから1,500円で買えたけど、定価だったらパジャマ諦めてた。

 

それから全員に靴下ね!全然カナダでも買えるんだけど・・・アメリカのH&Mで買った靴下がチクチクして履けなかったことが忘れられなくて、安いの買うの怖いし、COSTCOで買うと丈夫だけどいい金額するし(柄も少ない)。

 

7)冬支度

カナダ

ソリ 19.97

 

WINNERSで購入。ホントは小さいの買うつもりだったんだけど↓

www.canadiantire.ca

2歳までがベストってことで断念。ポニョはデカ目の3歳児なので。。。 

  

8)医療費

日本

耳鼻咽喉科 2,030

歯科 1,630

 

9)その他

カナダ

お土産 17.50

クリスマスパーティー 1.25

 

日本

役所系手続き 300 

おもちゃ 376

お土産送料 2,284

手土産 506

お供え+手土産 6,696+1,385

お年賀 3,300

面会交流費用 2,000

ツタヤのレンタル 2,166

 

TDS 25,990

(内訳)

食事 3,200

コインケース(ダッフィー) 1,700

キーホルダー(ミニー) 1,800

パスケース(デイジー) 1,800

トミカ(35周年4台) 4,800

トミカ(ダッフィー2台) 3,200

ミッキーバス 2,500 

ボールペン 2,600

メモセット 1,000

ハンドタオル 1,100

お土産(パン) 1,190

お土産(クッキー) 1,100

 

お土産は、この一時帰国で会えなかった従姉妹への分と、会う時に持ってくの忘れてった友達の分。なんで忘れたかな・・・!!

 

TDSは、元々「次いつ行けるか分からないから、今回はお金のことは考えずに欲しいものを買って食べたいものを食べる!」って決めてたから、めっちゃ高額になりましたよ・・・覚悟の高額(涙)でも、地道に「ディズニー貯金」してたから、その中でなんとか賄えました。30,000円用意してたから、なんならちょっとプラスで残ったっていうね!

でも余った分は次のディズニー用に回します。どうせ次も「中々来れなかったから、今回は(以下同文)」ってなると思うし。

 

10)固定費

電気代が夏よりちょっと上がったね!2ヶ月で$20位。9月はまだ暑くて暖房なんてほとんど使ってなかったし、夏までと同様お湯とIH分だけって考えると・・・この増加は丸々10月分についた感じだろうな。

でも10月もそんな言うほど使ってないし・・・となると次回の電気代は2ヶ月トータルで更にプラス$50位行ってもおかしくないのかな!? 怖い!!

 

あとは王子のデイケア代が跳ね上がったね。PedDayに預かってもらうと、1回あたり30〜40かかっちゃうから・・・3日あるとそれだけで120オーバーの追加料金!!

1日の私の授業代も含めて考えるとそんなもん・・・?でもかなりキツイ・・・って毎回悶々とする。

 

11)日本からの補充

食品

米 523

パン 248

餅 645

シリアル 1,043

麺 1,679

お好み焼き粉 380

チーズ 2,242

調味料 5,104

レトルト 636

漬物 1,143

惣菜 763

ふりかけ 1,935

混ぜご飯の素 1,014

パスタソース 3,232

カレールー 576

スープ 900

製菓材 855

チョコ菓子 679

洋菓子 1,803

和菓子 3,477

レトルト食品 794

コーヒー 1,224

その他 3,219

 

日用品

カレンダー 972

キッチン用品 2,161

 

ティッシュ 199

歯ブラシ(子供) 1,044

歯ブラシ(私) 1,181

歯磨き粉(子供) 161

バンドエイド 325

耳かき&綿棒 216

トイレ用洗剤 654+815

トイレの便座シート 216

トイレットペーパー 710

掃除道具 324

収納用品 2,817

傘(子供用)2本 507

傘(折りたたみ) 3,750

玄関マット 291

ワッペン 815

 

学用品

ランチボックス 108

ランチバッグ3つ 324

保冷剤 108

ドリンクボトル2個 1,306

ボトルホルダー 216

水性ペンセット 108

水性ペン 170

鉛筆キャップ 170

落書き帳 432

セロハンテープ 108

フランス語の参考書(私用) 702

算数の参考書(王子) 918

 

筆記用具(私) 1,236

ファイル&クリアケース 1,188

 

衣類

パンツ2枚組2セット 1,306

 

その他

お土産用ラッピング 432

DVD(ミニオン)2本 2,117

キャリーバッグ 9,900 

クリスマスケーキ 3,000

私の娯楽(本) 3,624

情報本 4,968

児童書 1,242

シールブック 108

七五三撮影 33,200

ローテーブル 5,180

 

お土産 1,701

 

総評

ちょっと今回、七五三の撮影があったりで金額が上がっちゃったけど・・・思ってた以上に使っててびっくりっていうか・・・ドキドキするっていうか・・・。

必要なものを必要なだけ買う!じゃなくて、ある程度予算決めておかないとえらいことになるのかな・・・いやでも、それでカナダで不足して高額なものを買うのもなぁ・・・とか。どっちがいいのか、本当に悩む。

 

 

今回は食材をすごく充実させすぎて、王子やポニョのおもちゃや学習用品をあまり持ってこれなかったから、次回は(帰国時期にもよるけど)もう少し色んなものを買ってきたいな。

 

あ、全然関係ないけど我が家にはリージョンフリーのDVDプレイヤーが2つあるので(1つはポータブル、もう1つはTVに接続)日本で買ったDVDもカナダで買ったDVDも見られます。どっちのDVDも親子共々勉強に見たい(見せたい)から、リージョンフリーは必須だね〜。

 

さて、1月から節約がんばるぞー!!