シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Lange school / プレースメントテスト

3回目のプレースメントテストがありました。今回は、9月のプレースメントテスト同様

mamamamalife.hatenablog.com

色んなクラスの人たちが1つの教室に集まって(それでも2つにわかれてたみたいだけど)テストを受けました。

 

Listeningはなし。

Speakingは前回同様、先生のInterview。

ReadingとWritingはテーマに沿った質問に答える。

 9月と違うのは、レベル毎に問題が違うこと。

 

そしたらその問題配布の時に、9月にも私のテストを担当してくれたHigh-Intermediateクラスの先生が「あなたはこっちのレベルの問題解いてみてくれる?」って、

 

High-Intermediate用のテストを渡してきました。

f:id:mamamamalife:20190108110254j:plain

えっ、なんで?私のListeningやSpeakingはさておきReadingはそこそこできるんじゃないか?って判断してくれてるの?アジア人は1つ上のレベルの筆記受けさせとけ的な。でも

 

Intermediate用のテストももらいました。

 

どっちなの・・・!!!!!

どっちもやっとけってことなの・・・!?

 

いや・・・以前からね・・・薄々感じてはいたんですよ。その先生に顔覚えられてて、ちょっと気に入ってもらえてるなって・・・。でも・・・

 

テストの時には別にいいんですよ、私のこと忘れてくれてても。

 

9月のテストでウケ狙いにいったのがマズかったのかな・・・。今回のテストでもやってくれるんだろ?的な。いやそんな期待されたら応えようとしちゃうからさ(別にそこまで言われてない)。

 

ちなみにSpeakingのテストは、3人の先生が適当に指名してくから指名された順番に1人ずつ教室から抜けて先生のInterview受けるんだけどさ、

 

私は1番最初にその先生に呼ばれたよヽ(;▽;)ノ

 

どうしよう、英語でちゃんとオチつけられるかな←

 

f:id:mamamamalife:20190108110405j:plain

最初に雑談。休暇どうだったか聞いたら、家族とゆっくり過ごせたって言うから「わぁ素敵!」って言ったら「後半は寝込んでた」って言われてうっかり流れで「いい休日ね」って言っちゃったよ。

 

その後で、私が筆記テストを2種類受け取った理由を教えてくれたよ。なんと・・・その先生は・・・

 

私はもうHigh-Intermediateレベルだと思ってるんだって・・・!

 

私のクラスの人全員が異議ありそうなことを考えていたらしい。未だにクラスメイトに簡単な英語で解説してもらったり噛み砕いてもらったりして教えてもらわないと、日々のゲームやワークもできない状態なのに!

思わず「えっ、本当にそう思ってるの?」って聞いちゃったよ。

 

「そうよ、私の話を理解できているでしょう?私の話してる内容を理解できない子はたくさんいるわ」

 

いやいやいやいや。それLow-Intermediateレベルの子じゃないの?少なくとも、私が今いるクラスでその先生が言ってること分からない子は多分いないと思うし、その理屈で言ったら私のクラスの子みんな私と同じテストが必要だよ・・・!!

 

「難しすぎた?」

「いや難しすぎはしなかったです・・・ちょっと難しいけど」

「よかったわ!じゃあ頑張って!」

「全力を尽くします・・・」

 

プレッシャー!!!!!

 

がっかりさせたらどうしよう。

 

今回のSpeakingテストは、最初に文章を読まされました。音読か黙読か分からなかったから、分からない単語を教えてもらおうと思って音読にした。読めなかった単語の意味は後で教えてくれたよ!

 

内容は、3人の女の子がルームシェアすることにしたんだけど、1人の子の部屋から異臭がする、と(なんの匂いとかは書かれてなかったけど)。でもその子は、共用部分で匂い出してるわけじゃないし、プライベートな空間だから自由じゃないかって言うわけ(それもどうよ)。

 

「3人はどうするべきだと思う?」

 

っていうのがテーマ。これについての意見を答える。

 

「えー、すっごく、難しい!匂いって人それぞれだから・・・例えば私は、アレルギーがあって匂いが苦手。香水の匂いとか好きじゃないし、デパートの化粧品売り場や香水売り場は私は全然いい匂いだと思わない。でも女性の大部分はいい匂いだと思うでしょう?だから匂いのトラブルってすごくデリケートで・・・」

 

ってつらつらと答えにならないこと言ってたら「それで、どうしたらいいと思う?」ってもう1回聞かれたよねヽ(;▽;)ノ

 

「話し合って・・・もし私がこのトラブルを起こした子だったら、匂いをカットするようにしてみる。確かにパーソナルスペースだけど、シェアするって他の人と一緒に生活するってことだから。でも、多分シェアメイトに、月1回か2ヶ月に1回は匂い出させてってお願いする!」

 

って答えて終了。匂い出させてってなんだ。

とりあえずがっかりした顔はしてなかったけど・・・オチがなかったぜ・・・(しつこい?)

 

ReadingとWritingはレベルによって内容が全然違った。

 

Highの方は、

Readingはロンドンの地下鉄の運転士さんは給与が高すぎるって記事。他の交通機関の運転手さんが「アンフェアだ!地下鉄なんて自動化が進んでるから、ドアを開けたり閉めたりするだけだろう!って怒ってるよって。

それに対して「この記事が本当に言いたいこと(テーマ)は?」「何を含んでいる?(真の意味)」「この件について議論は必要だと思う?」っていう質問。あともう1こあったけど忘れた←

 

私の答えは「運転士の給与は適正か?」で、真の意味は問題解いてた時に「imply(真の意味、含まれていること)」って単語が理解できなくて適当に本文丸写しにしたら間違えた(テッテレ〜)

「議論は必要か?」は「いまは必要ない。知らないことを議論できないから。もしかしたら早朝から夜遅くまで働いてるかもしれないし、運転以外のレポートがたくさんあるのかもしれないし、家族と過ごす時間が取れないのかもしれない。知らないことに対して適正かどうかは判断できないから、議論する意味がない。でも、今後もし運賃が値上げされるってなったら、適正かどうかを議論する必要がある。」

 

真面目〜。

真面目な話でつまんなかった←

 

f:id:mamamamalife:20190108110539j:plain

Writingは、今度はUKの地下鉄やエンジニアの給与が良すぎるって記事。「議論は必要だと思う?思わない?何故?」(段落は4つ)って内容で論文を書く。

 

先生、運転士の賃金に不満があるの???

 

「必要だと思わない。運転士はパイロット同様、乗客の命を守りながら業務に携わっている。パイロットの給与は議論されないのに運転士の給与が議論の必要があるのは何故?」とかなんとかそんな感じの内容。

無理矢理感満載だったけど、せめて用紙の半分は埋めなきゃと思って←、なんとか頑張った。でも用紙のよ半分くらいで力尽きて、Intermediateの問題に移った。そっちの方が楽しそうだったし。

 

通常のIntermediateのテストは、

Readingはアパートメントの騒音トラブル。住民の会話がちょこちょこ抜けてて、前後を読んで文章を作るって作業。映画を観たいモニカが、めっちゃうるさい隣人にクレーム言いに行くって内容。

 

例えばモニカのセリフが丸々抜けてて、隣人が「あら、そんなにうるさかった?壁が薄いんじゃない?」って答えてる。モニカのセリフを考えて書く。って内容。

 

面白かったよ!めっちゃドラマ仕立てにしてみた。

「ごめんなさい、あなたの音がちょっとうるさいのよね。ボリューム変えられないの?」「壁が薄いんじゃない?私も、話し声やシャワーの音やテレビの音がたくさん聞こえて困ってるのよね!壁の薄さなら仕方ないのかしら?」「OK、壁は薄いかもしれないわ。でもあなたの音は私のリビングで出してるんじゃないかって位うるさいのよ!ヘッドフォンないの?」「ごめんなさい、私1個しかないからあなたには貸せないの」「私のためじゃなくて、あなたのためよ!!!あなたが曲を聞くときにヘッドフォン使えばいいでしょ!ご近所とトラブル起こしたくないならヘッドフォンした方がいいわよ!ヘッドフォン、本当にないの!?」

 

とかそんな感じで。最終的には

「ごめんなさいね、私DJだから仕事のために練習してるの」ってセリフがあってモニカが「あら・・・DJなの?えーっと・・・(空欄)」って言って隣人の「ありがとう。じゃあね」ってセリフでなんとなく終わってた。

 

DJならいいのか、モニカ。

 

ご近所騒音トラブルはそんな生易しくない!!と思って無理やり「そうね、じゃあヘッドフォンつけて練習してくれるならいいわよ。そしたらあなたのDJ見にいくわ」ってセリフをねじ込んだ。モニカちょろいな。

 

Writingは、自分の国でツーリストを連れてってあげるとしたら、どこ?って内容で論文を書く。ビギナーレベルは1段落、Low-Intermediateは2段落、通常のIntermadiateは3段落。

 

私は、自分が行って一番驚いた北海道の屈斜路湖にした。湖の周りを掘ると温泉出るんだよね〜。湖に近いと温くなって、離れる程熱くなるの。子供の時に連れてってもらって、めっちゃ感動したのが忘れられないんだよね。

「もちろん日本には東京、京都、大阪、広島、屋久島、福岡、青森、新潟、香川、色んな素晴らしい場所があるけど、ここを選んだのは、私と同じように感動と驚きで忘れられない体験をして欲しいから」「あなたがツーリストだったら行ってみて。あ、水着も忘れずにね」で締めくくった。

 

どっちのテストもどの問題も、そんなには難しくなかったと思う。自分の言いたいことをちゃんと文章にできるか?ってだけ。

 

ちなみに私はそこそこ・・・言いたいことをそのまま言おうとすると単語が分からなかったりして、違う言い回しに変えたりとかはしたけど。

 

結果・・・

 

High-Intermediateレベルになりました。

 

どうしよう!!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

Intermediateですら、辞書がないと授業受けられないレベルなのにどうしてなの・・・!!!メールで結果が来て「質問があったら遠慮なく連絡ちょうだい」って書いてあったけど、質問しかないよ。

 

とりあえず、元クラスメイトで今High-Intermediateにいる子にめっちゃびっくりされるんだろうなっていうことだけは分かる・・・。今まで以上に勉強しなくっちゃ!!