シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

一時帰国〜2週目〜

予定狂いまくりの1週目でしたが

mamamamalife.hatenablog.com

2週目もなかなかだったよ!ヽ(;▽;)ノ

 

23日 七五三撮影

ポニョがもう満3歳だから今年しかない!ってことで、撮影だけしてきた。3歳にもなるとスッとして凛々しくなるかなって思ってたけど

 

ぷにっぷにでした。

f:id:mamamamalife:20181230190414j:plain

でもカメラマンさんはノリノリで乗せてくれたし、王子も袴で一緒に撮影できたし、私も訪問着借りて家族写真撮れたし、写真館での撮影もいいなって思ったよ。

 

王子は、0歳と3歳の時に、チェーンじゃない一軒家のフォトスタジオで撮影して大失敗だったから(子供の扱いが下手だった)5歳は自分で撮影したんだよね〜。いい表情は撮影できるけど、記念感は薄いっていう・・・。しかも一眼レフ持ってるのが私だから、私が常に撮影しないといけないんだよねw

 

5歳の七五三も、お参りはちょっと考えるとして、写真はちゃんと写真館で撮影しようかな〜。

 

ちなみに、3歳男の子の被布を用意してる写真館はめっちゃ少ないです(涙)

 

 

24日 買い物&クリスマスパーティー

父が仕事休みだから王子とポニョとお出かけしたいって言うから、2人を預けて私は買い物に走りました!

 

クリスマスケーキ購入

ツタヤでレンタル←

(日日べんとう、Dr.STONE君がいた夏、マリーミー!、いつかティファニーで朝食を青の祓魔師、BEASTERS、あさひなぐコレットは死ぬことにした、などなど←)

古本屋さんで漫画購入←

SM2のキッズラインでポニョの服購入

靴下屋で3人分の靴下購入

イオンで最後のクリスマスプレゼント購入

 

ホントはクリスマスプレゼントにポニョにプラレールの電車を何か買ってあげようと思ってたのに、父が既に2人にプレゼントしていた・・・!!

慌てて「じゃあ、レールセットに入ってない坂道レールか?」って探したら売り切れ!!

 

で、結局本屋さんで購入。

 

漫画は、元々買っていたもので発売日が1ヶ月近く前のものを古本屋さんで買いました。出たばっかのは流石にないけど、ワンピースとかあひるの空とか宇宙兄弟とかはあったよ。

 

あぁ!しまった!古本屋さんで僕のヒーローアカデミア鬼滅の刃の持ってない巻買おうと思ってたのに忘れてたー!!仕方ない・・・次回帰国時にまとめて買おう←

 

25日 上野動物園&池袋

母と一緒に上野動物園行ってきたよ!!みんな楽しみに上野着いたら

 

休園日でしたヽ(;▽;)ノ

f:id:mamamamalife:20181230191718p:plain

どないやねーん。

てことで、体調崩して「食べられなさそうだな」って思ってた回転寿し(池袋東武百貨店トリトン)行ってきましたよ!

 

トリトンは北海道の回転寿しで、まぁ北海道で食べる方が安いし美味しいんだけど(そりゃそうか)東京で食べるお寿司の中ではかなり美味しいと思う!下手したら回転しない寿司より美味しい。

 

26日 王子のスイミング体験教室&区役所

カナダ行くまで通ってたティップネスで、1日限りのスイミング体験教室やってたから行ってきました。

ホントは入会してもらうことを目的とした体験教室なんだけど、まぁそれはね!←

f:id:mamamamalife:20181230191836j:plain

以前通ってた時より下のクラスでの体験だったから、特に怯える事もなくめっちゃ楽しく遊んでましたよ。プールいいよね〜。肌がもう少し強ければカナダでも習わせてあげたいなって思うんだけど・・・。

 

8:30〜9:30の教室、その後帰って妹と甥っ子姪っ子と遊んでから区役所行ってきました。半分は無駄足だったんだけども・・・この話もおいおい・・・。

 

27日 地元のママ友とランチ

唯一の!!←

地元のママ友とランチしてきた。旦那さんがフランス人で、子供をフレンチのインターナショナルスクール入れてる子と、めっちゃマメで交流が広くて情報通な子。3人共、別に連絡取れる時に連絡取ればいいよね〜(面倒だし)って感覚が似てて気楽なんだ〜。

 

フレンチーナ(勝手に命名)は、インターに行かせる場合の手続きとか情報をめっちゃ教えてくれるんだよ〜。すごい助かる。

 

マメーナ(勝手に命名)は、公立小学校に入れる場合の情報とか区の情報とかめっちゃ詳しい!今回は、日本の幼稚園と小学校の恐ろしい役員事情を聞いて慄いてきた。

だって、年長さんの役員(副会長)になったからって毎日幼稚園の事務室に通って作業してるんだよ!信じられない!時給くれよって感じ。

f:id:mamamamalife:20181230191934j:plain

 

28日 港区役所&予防接種&渋谷

板橋区役所への手続きに過去の住所の履歴が必要ってことだったんで、2年前に本籍地を移す前に本籍地として登録してた、港区まで住所の履歴を発行してもらいに行ってきましたよ・・・。超めんどう!!

 

と思ってたけど、大好きな東京タワーが綺麗に見られたからいっか!(単純)

 

ポニョの今回の予防接種は日本脳炎だったので、1週間後に2回目の接種が必要でね〜。また代官山まで行ったよ。

来年の同じ時期にまた帰国するか分からなかったから、一期の追加(1年後)の接種を2年後に打っても大丈夫か聞いてみたら大丈夫だって〜。接種票は7歳になるまで使えるから、まぁ最長でそれまでに打とうと思えば打てますよって。ただ、推奨期間は1年後〜2年後らしいよ。

 

その後、渋谷のFlying Tigerにカレンダー買いに行ってきた。Flying Tigerのカレンダーの数字は土日祝日が赤くなってないから、カナダでも使えて便利なんだよね〜。

と思ったら売り切れでした・・・!!!

 

祝日が赤くなってないから、日本では使いにくいんじゃないかと思ってたんだけど・・・甘かった。カナダで1,500円のカレンダーを買うか、100均で日本の祝日が赤くなってるカレンダーを買うか・・・悩むー!!

 

とりあえず、年始に埼玉のFlying Tiger行ってみて、そこでも売り切れてたら100均で買うつもり。

時間がないと、予定外のことがあったときに、どうリカバリーするか?リカバリーする必要(価値)があるか?どの予定を変えるか?ってめっちゃ考えなきゃいけなくて、夜中まで寝られなくなる(そんなに?)

 

29日 友達とランチ&面会交流

そうです。面会交流してきました。これはまた別の記事にするとして。

 

1番私の仕事に対する考え方を変えてくれた会社で出会った、1番私を理解してくれてる友達とランチしてきた。人付き合いが下手で苦手で面倒くさがりな私が、そういう友達ができた事はホント奇跡だと思う。その友達がすごく社交的で、人の間違いやダメなところを受け止めてくれるっていうのも、友達になれた理由じゃないかな(自分のおかげではない)。

 

一時帰国の短い期間でも、その友達との時間を持てて良かった。

ついでに、お年賀用の菓子折りも購入。

 

 

以上が2週目のスケジュールでした!1週目に倒れてた分が、ここに一気に集まったよ・・・。3週目はとうとう帰国です。早いなぁ・・・。