シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

オススメのアプリ

モントリオールで初めて使って「これは便利だ!」と思ったアプリをご紹介。

 

ほかに「これも便利だよー」っていうのがあったら是非教えてください!

 

いやでも便利アプリより知りたい情報は、

どうしたら英語でアプリ開けるの?

 

こっちだ。どんなに英語で説明されてる画面からDLしても、アプリを開くと全てフレンチ・・・!!なんでだ!!ちなみに、Whatsappだけは日本語。なんでだ・・・!!

 

1)FLIPP

flipp.com

スーパーのチラシが自動で更新されたり、リストアップしたりできるアプリ。これで「安い!」「これ買いたいと思ってたな」って商品をリストアップしてくと、後で見直した時に同期間での最安値をチェックできたりして便利。

この画面で確認して、見たいチラシをタップ。

f:id:mamamamalife:20181210104512p:plain 

買いたい商品をタップすると丸がついて

 f:id:mamamamalife:20181210104602p:plain

ここでリストアップしたものを確認できる。

 f:id:mamamamalife:20181210104711p:plain

右上の「Modifier」って押すとゴミ箱マークが出て、タップして消せるようになるよ。

 f:id:mamamamalife:20181210104750p:plain

早いスーパーは、前回の広告期間が終わる2日前に更新されるから、欲しいものを今の内に買っておくべきか、次回まで待つか考えたりしてね!

ちなみに、どのスーパーも広告期間最終日までには次回のチラシが確認できるようになるから、最終日に駆け込みで買うこともできる(すごい焦るけど)。

 

2)Transit

現在地の近くのバス停に、後何分でバスが来るかを表示してくれる。たまに「後3分」ってなってたのに3分後に見てみたら「8分後」に更新されてる!!とかあるけど。

始発(駅近く)のバス停だとそういうの多いかな。バスが予定通りに出発しないとかで。

でも途中のバスだと割と正確。

最初はバスの時刻表通りに表示されて、その後バスが近づいてくると到着までの時間が更新されてくの。

 f:id:mamamamalife:20181210104832p:plain

今まで、30分に1本のバスが来たんだか来てないんだか分からなくて何十分も待ってたこともあったんだけど、これのおかげで無駄に待つことがなくなった!

 

3)Whatsapp

SMS代わりのアプリ。LINEみたいな感じだけど、特にアカウント登録しなくても電話番号だけで大丈夫な手軽なアプリだから、海外では使用頻度高いみたい。

LINEみんな使ってないから、連絡取るときは「Whatsappで連絡するね」って言われる。

友達追加しなくても、電話帳に登録した人がこのアプリ使ってると、自動で友達一覧に表示される。

 

4)UberEats

いやもうこれは絶対必要!シチュー焦がしたときとか←

お夕飯作る気力ないとか、時間ないけど子供連れて寒い夜に外出できないとか、1回の注文で定額手数料で配達してくれるから超便利。

例えば日本だとマックの宅配頼むと1品が割高になってるもんね。でもUberだと1回いくらだから、複数頼むなら絶対こっちの方がお得!

 

5)銀行のアプリ

私はBMO(Bank of Montreal)のアプリ入れてる。友達はTDのだけど、これで出入金確認できるし、支払いもできるし、すごい便利!