シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

もうすぐ日本に一時帰国します2

え、このネタひっぱる?引っ張るの、私?

 

いや今回は、食べ物じゃないんです!(そりゃそうだ)

細か〜〜〜〜いものを買ってこようと思ってるんで、1月に向けてもしモントリオールに来る方がいたら参考になるかな〜ってことで、リストを公開します!!(そんな大層なもんでもないんだけど)

 

そういえば全然関係ないんだけど(また?)、先日HEKIさん(エージェントさん)主催のクリスマスパーティー&忘年会で「ブログの方ですよね」って声かけられました。ありがたいことです。誰かの参考になったらいいな、と思って始めたブログが、本当に誰かの役に立ったことがすごく嬉しい。

で、なんで私って分かったのか聞いたら「名前を事前にHEKIさんに聞いたので」って方と

 

「なんとなく分かりました」

 

って方がいました。

そうですね・・・私、話し方とか話す内容とかテンションとか、

このまんまです。

 

街中ですれ違っても気づかれるんじゃないかなって思う←

モントリオールの街中で、無駄に声が大きくてテンションが高い、男の子2人連れた日本人がいたら私です(断言)。

 

また話逸れちゃった。

で、今回は買い物リストです。もうすでにAmazonとかユニクロのセールで買ってあるものも含めてご紹介します。持ってこれるかどうかは別の話だけど。パッキングに関してはまた後日、日本で!(あれ?二度手間?)

 

日用品や家で使うもの

・ローテーブル(高い家具しかないから)

・保冷剤(夏に向けて。今のだけじゃ足りない)

・ファブリーズかリセッシュ(カナダのは匂いが強い。次焦がしたときに使う用←)

・野菜のスライサー(刃物系は日本クオリティが欲しい)

・おろし金(カナダはチーズしかおろさない)

・布製の畳める収納BOX(300円のヤツ。カナダは1,000円以上する)

f:id:mamamamalife:20181210050545j:plain

ダイソーのスタッキングマグ(1個割っちゃったー!)

・粉末漂白剤(粉末のはない。そして液体は成分強そうで怖くて買えない)

キッチンハイター 台所用漂白剤 粉末酸素系 大容量 520g

キッチンハイター 台所用漂白剤 粉末酸素系 大容量 520g

 

 ・洗濯用ハイター(カナダのハイターは色毎に分けないといけないのが大変でイヤ)

・コロコロ(正式名称知らないけど伝わる?こっちのめっちゃでかいよ)

・トイレットペーパー(日本のを使ってるおかげか詰まり知らず)

・箱ティッシュ(カナダのティッシュで鼻かんだらめっちゃ痛かった)

・ブックエンド(オープンな棚が多くて、本を置きにくい。カナダのは高い)

ジップロックM(SとLはセールするしよく見るのに、Mがない)

・マメピカ(トイレをサッと掃除できるヤツ)

・トレイ(ランチョンマットだと毎日洗濯が必要)

・キッチンスポンジ(カナダのは硬い)

・柔軟剤代わりのお酢(売ってるけど柔軟剤に500円は出せない)

・ホームベーカリー(持ってるのに買うのもなーと思って)

・サーキュレーター(夏!でかくて使えない扇風機しかない)

・子供用のプレイマット(カーペットだと掃除が大変)

・2019年カレンダー(フライングタイガーのが毎年使いやすい)

あとこれも毎年買ってる。祝日が赤になってないからカナダでも使える!しかも年間で繋がってないから、毎月1枚ずつテープで壁に貼れるんだよね〜。

 

・ドアフック(売ってるけど脆いかでかくて重くて高い)

・マグネット

ダイソーのチェーン(クローゼットと物置で使う用)

こんな感じ

 f:id:mamamamalife:20181210050510j:plain

 

王子用

・スニーカー19.5cm(カナダの安いのはソールが重くて硬い)

・白いポロシャツ(すぐ白い服が黒ずんでくし袖口がすぐ伸びる割に高い)

・ネイビーのスウェットパンツ(冬のジムクラス用)

・ネイビーのハーフパンツ(ジム用のを失くした!)

・ライトオンの冬用パンツ(790円で安かったから3本買った)

・肌着上下(カナダのはすごいピッタリしてるし生地が薄い)

ユニクロヒートテック上下各1枚(学校でも寒がってることが判明したから)

モンベルのジオライン(厳寒地で役立つから)

・靴下(気に入るのがないらしい)

・ペン(クラヨラのペンはもうインクが尽きた色がある)

・ドリンクボトル(持ってきたのが割れたから)

・ランチバッグ(持ってきたのが壊れたから)

・お絵かき帳(紙クオリティが低くて発色もペンの滑りも手触りも悪い!)

・七田式のワークプリント(データで持ってきてるけど紙で持って来れたらプリントアウトの手間が省ける)

・サンタさんからのクリスマスプレゼント(ガチャっとアクションステーションらしいよ)

 

ポニョ用

・肌着上下(カナダは首回りがタイトなのが多くてすぐ伸びる)

ユニクロのレギンス3枚(590円で安かった&今履いてるの全部大きめだから)

モンベルのジオライン(厳寒地で役立つから)

・オムツ(肌が荒れるか匂いがキツイから使いにくい)

・新しいバックパック(今のが小さくなった)

・お絵かき帳

・ドリンクボトル

・長靴(間違えて1サイズ大きいの持ってきてた)

・七田式ワークプリント(年少さん用のを王子と一緒にやらせようかな)

・サンタさんからのクリスマスプレゼント(プラレールのレールらしいよ)

 

私用

・シャーペン&芯(特に芯。折れる、書きにくい、消えにくい)

・樹脂ポストピアス(劣化が早いから追加で欲しい)

・大家さんへのお土産(シチューでお世話になったから←)

・スリーパー(セントラルヒーティングじゃなくて寒い!)

ユニクロヒートテックバレエネック(首回りが開いてるのが欲しかった)

ユニクロのカシミアトップス&ストール(カナダより安い)

モンベルのジオライン(厳寒地で・・・あ、もういい?)

・帽子(お気に入りのキャスケットなくしたー!!)

・浴衣(反物から作ったお気に入りのを1枚だけ)

・置いてきてる服(足りなくて大変だから)

・漫画←(カナダで1ページも読んでないけど←)

 

 

以上が、買ってあるものと持ってきたいものです!あとは食品も別で持ってくる予定。

 

うん。

 

持って来れるかな・・・?

 

なんか・・・日本でパッキングしながら、もうちょっと厳選してくるかも(弱気)。