シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Bell Canada 使えなくなる!!

正確に言うと、

突然インターネットとテレビが使えなくなりました。

 

ていうか、家庭電話つけてないんだから要するに

Bellカナダに払ってる金が全部無駄

 

状態。どんな状況かっていうと、

 

1)テレビ

テレビ番組は見られない。YouTubeとかのネットを使うものも見られない。でもDVDプレイヤーを接続してDVDを見ることはできるから、テレビの問題じゃない。

テレビのチューナー(番組をコントロールするモデムみたいな機械)を何度オフオンしても使えない。

たまに画面が映るけど、1分も経たないうちにエラー画面になる。

YouTubeを見てると、3〜4分おきに画面が動いたり止まったりする。

 

2)インターネット

使えたり使えなかったり。数分(3〜4分)おきに切り替わる感じ。だから長時間のネット利用やLINE通話が全然できない。調子悪い時は(って全体的に悪いんだけど)1分も経たずに使えなくなって1時間以上待つことになる。

携帯のパケット使えばネットできるけど、パケット数をかなり少なめに契約してるから、あまり使いたくない。。。

 

こんな状態が2日続いたので、コールセンターに意を決して電話してみました。英語で電話はすごい勇気いるけど、テレビとネットが使えないのは本当に困る!!

 

どうか綺麗な発音で、ゆっくり話してくれる丁寧な人に当たりますように!!

 

コールセンター:866-310-2355

トゥルルルル、トゥルルルル、トゥルルルル

ガチャッ

 

「bon ,argoai*jgpaolkfv;oljfmalsueknrytnvlsieubvnycralifslmd,」

 

えっ

 

まさかのフランス語!!

f:id:mamamamalife:20181207103410j:plain


 

いやいやしかし二か国語のケベック州、きっと英語の案内もあるはず。と待っていたら

 

「English, number 9」

 

聞き取れた!!「9」を押せと!!画面にキーパッド表示してなかったから慌てて表示させて「9」を押したら

 

「alreo;e[;afjnpovlCAXK+*OLZ+LXN」

 

フランス語のまま!!

 

f:id:mamamamalife:20181207103424j:plain

あ、もしかして私がキーパット表示させてる間に「もう時間切れでーす」みたいな感じでフランス語の案内に切り替わっちゃったのかな?よし、今度は最初からキーパッドを表示させて待機。

 

アナウンスの最中に「9」を押した。

 

「alreo;e[;afjnpovlCAXK+*OLZ+LXN」

 

・・・いやフランス語のまま!!

 

f:id:mamamamalife:20181207103410j:plain

あれ、もしかして早すぎた?ちゃんとアナウンスは聞いてなきゃダメなのかな?今度はキーパッドを表示させつつ、アナウンスが終わるまで待機して「9」を押した。

 

「alreo;e[;afjnpovlCAXK+*OLZ+LXN」

 

・・・やっぱりフランス語・・・!!

 

f:id:mamamamalife:20181207103410j:plain(あ、しつこい?)

何だろう、私のタッチの仕方が悪くてタッチしたと思ってたけどできてなかったんかな。よし、今度こそ。なんなら2回「9」を押してみた。

 

・・・

 

・・・

 

・・・無音・・・!!

 

2回はまずかったか。いやでも1回だとフランス語のままだし、2回だと無音だし、一体どうしたら良いと・・・?タイミングの問題?昼間はあかんかった?

 

いや、んなわけない。

 

もうフランス語は努力でどうにかできる代物ではないので、エージェント(HEKI)さんに泣きつきました。「助けてください!!」って。

 

たまたま週末だったんで「月曜日にでも対応を」って言ってたら、月曜の夕方帰ったところでBellのエンジニアにバッタリ!そのまま「うちの調子おかしいんです!!」って修理してもらっちゃった。

 

どうやら大家さんとこも調子悪かったみたいで、大家さんが読んだんだって!

 

神!!

 

一旦修理依頼を本社に出さないといけないから、コールセンターに電話してって言われて困ってたら、大家さんが「私がかけてあげるわ」って代理でかけてくれた。

 

神・・・!!!

 

月曜に電話して火曜か水曜に来るかなーとか思ってたのに、まさかの当日解決。ありがたやー。

 

ネットで調べたら「全然直らない」「エンジニアも分かってない」とかボロクソに書かれてるエラーが出てたんだけど、エンジニアさんめっちゃいい人で2時間半頑張って直してくれたよ。

 

良かったー!!