シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2018年11月

 今月は、自分で物欲をコントロールできなかったのが敗因で、思ってたより生活費がかかりました・・・。おかげで自分のランチをめっちゃ質素にしてたら、いつも隣に座るコリアンの友達が、私の分までランチを作ってきてくれるようになった。

 

涙なしでは語れない!!(めっちゃ助かるし、美味しいから遠慮なく食べてるけど)

f:id:mamamamalife:20181202083252j:plain

今では、友達がランチ担当で私が食後のデザート(フルーツやチョコ)担当っぽい感じになってる。ありがたやー。

 

ではでは、今月の生活費詳細です!

 

食費 361.55

おやつ 34.30

日用品 69.20

学校費 32.00

学用品 2.06

衣類 19.78

冬仕度 112.05

その他 197.57

 

小計 828.51(約72,900円)

 

 

固定費

家賃 1,150.00

携帯 45.99

テレビ 125.16

定期(1ヶ月)51.00

電気代(9/15〜11/15) 140.28

 

Daycare(ポニョ)177.10

Daycare(王子)172.60(PED DAY1日含む)

 

小計 1,862.13(約163,900円)

 

日本での買い物

衣類(ユニクロ) 31,210円

衣類(ライトオン) 5,778円

 

小計 36,988円

 

合計 2,690.64+36,988円(約273,788円)

 

ちょっと日本でも買い物したから合計がややこしくなっちゃったけど、とりあえず30万円は行かなかったー!!良かったー!!

でも久しぶりに日本の口座にチェックして気付いたんだけど、国民健康保険代が毎月引き落とされてるのね(そりゃそうだ)。日本で継続して支払いが発生してるものもあるし(携帯とか)、ホントはもっとかかってる事に、今更ながら気付いたよ(遅い)。

 

3月で養育費が3万円減額になるし、正確な収支を把握してもっと減らせるところ減らさないと(クリスマスのぬいぐるみとかだな!)

食費は簡単に「削っちゃおう」って思えるし我慢できるのに、なぜかぬいぐるみと本は我慢できない不思議。

 

ちなみに12月は、カナダにいる間に発売されてる本達を買い溜めして持ってくる予定なので、本代が一気に1万円くらい飛ぶ予定。

日用品費になるかな←

あ、私へのクリスマスプレゼントにしようかな←

譲れないものって、あるよね!(๑•̀д•́๑)キリッ

 

1)食費

米 32.00

パン 68.88

麺類 20.76

野菜 23.84

フルーツ 28.96

牛乳 13.98

肉 42.29

魚 5.18

卵 9.88

調味料 8.49

冷凍食品 19.99

レトルト 9.77

日本食材 5.79

飲み物 13.47

その他 5.87

外食 52.40

 

 

2)おやつ

子供 17.71

私 9.60

バースデーケーキ 6.99

 

 

3)日用品

BRITAフィルター 39.99

調理器具 9.19

袋 0.05

本 19.97

 

4)学校費

王子のドレスダウンデー 2.00

王子の学校チケット 30.00 

 

よく聞く噂の「チケット買ってください」が来ました。3枚ノルマ、だけど別に興味ない人はチケットを返品してもOK。でもこの売り上げでG2とG3のロッカーを綺麗にするとか言われたらねぇ・・・来年王子も使うんだし、と思って協力しました。

 

ちなみに販売するチケットは「もしかしたら高額なチケットが当たるかもしれない権利」です。

 

なにそれ。

 

要するに、アイスホッケーやバスケの試合のチケットが当たるクジに参加できますよ、と。もし当たらなくても学校の環境を良くするために貢献できるっていう素晴らしいシステムです!と。

 

日本だと「宝くじかよ」って思って買わない人ほとんどだと思うけど、カナダではこの方法ってメジャーらしく「それで君の子供の学校生活が充実するなら、喜んで買わせてもらうよ!」って思うらしい。

 

天使・・・!!

 

でもヘタレな私は価値があるんだかないんだか分からないチケットを見知らぬ人に買ってもらう勇気が出せずに、全部自分で購入しましたとさ。高額チケットが当たったら学校で売りさばこう←

 

5)学用品

私 2.06

 

王子のドネーション(チケット)のためにどうしても現金を崩さなきゃいけなかったから、どうせいずれ使うんだし・・・ってことで私のノートを購入。

日本からもノート持ってってるんだけど、結局サイズが違うから使ってないんだよね〜。多分、いずれ王子とポニョの落書き帳勉強用ノートになると思う。

 

6)衣類

 

私 19.78

 

靴下を買いました!!あったかい保温性の高いメリヤスウールの靴下。サイコーです。流石に体感-24度の時は寒いなーと思ったけど、普通の靴下だと「寒い」どころかつま先痛いからね!

 

7)冬支度

ポニョ 11.49

王子 71.84(149.44)

私 28.72

  

王子のSORELのブーツと冬用靴下は、プロモーションカード($150.00)で買えたから実質無料!更にプロモーションカード($25.00)もらいました。次はポニョの靴下買おうかな〜。

 

ポニョには帽子と手袋のセット。帽子だけで良かったんだけど、セットの方が安かったから。

アゴでカチッと留めるタイプの帽子が、極寒の時はいいんだけど通常の寒さの時には暑い&留め具が緩くて邪魔みたいで、すぐ脱いじゃうんだよね。なので通常の耳が隠れる毛糸の帽子を買いました。大好きな車柄だから喜んでかぶる。

 

私は手袋。やっぱダララマのモコモコなだけの手袋は、風通して寒い〜。-30度対応のミトン購入。手を繋いだりするから5本指分かれてるタイプのが良かったんだけど、-30度対応だとミトンしか見つけられなかった。。

 

8)その他

お土産 14.88

ポニョ誕生日デコレーション 2.62

ポニョ誕生日プレゼント 26.33

クリスマスツリー&オーナメント 109.01

クリスマスプレゼント 44.73

 

お土産は「今回カナダから帰るにあたって、普段から旅行のお土産をくれる人へ渡す分」のお土産です。

お餞別をくれた人への半返しのお土産は別で購入してるんだけど(生活費じゃなくて、いただいたお餞別から買ってるから)、そのうちお土産カテゴリーで紹介・・・できたらいいな・・・。

 

クリスマスツリー自体は$40位のを買ったんだけど、結局オーナメントたくさんとか電球とかクリスマス柄の収納やらジップロックやらぬいぐるみやら←色々買ってたらこんなことに・・・ツリーより高いってどないやねん・・・。

 

クリスマスプレゼントは、親からとサンタさんからを分けているので今回のプレゼントはカナダでの親からのプレゼント用。日本に帰ったら、サンタさんからのプレゼントを用意しなければ!

 

10)固定費

王子のPED DAYは1日あたり$25.00〜40.00かかります。どこに出かけるか(出かけないか)によるみたいなんだけど。

11月は3日もPED DAYあったから、来月の請求が恐怖だよ!!トータル$130.00も余分にかかるんだよ!!でも私も学校あるから行かせざるを得ないし・・・。くっそー。でも王子がすっごく楽しんでたし、私じゃ絶対連れてけないところ(車で30分、電車で2時間かかるところ)とか連れてってくれてるし・・・仕方ない・・・。

 

電気代は1ヶ月あたり7,000円弱。前回より増えたよね・・・まぁ暖房使ってるし。セントラルヒーティングじゃない我が家では、基本は子供がいる部屋を中心に温めてます。子供がTV観てるリビングは設定温度20度、私が勉強してるキッチンは10度とか(指先かじかむ)。子供が寝る部屋は設定温度15度、私が寝る部屋は10度(寒い)。もっと自分を大事にしたい。

でも、11/16〜1/16は半分近くを日本で過ごすから、ちょっと贅沢に暖房使おうかと思ってるんだよね!贅沢に使った場合の1ヶ月の料金を知りたいし。あ、でも別に無駄遣いするわけじゃないよ。使わない部屋の暖房はちゃんと消してます。

 

でも今は平均気温が0度前後だから電気代そんなかからないかもだけど、これがマイナス20度の世界になったら、同じ設定温度でも暖房代かかるようになるもんね。真冬(1〜2月)が心配。

 

ちなみに以前住んでた人たちの電気代履歴はこちら。

 

同じ時期の電気代は、当時の平均気温が去年の方が高かったんだけど、使用電気量が多い。暖房つけまくってたんだろうな。。。でも気持ち分かるよ。

リビングなんてキッチンと明らかに同じ位の気温に感じるのに、温度計では「17度」とか快適気温表示されてるもん。そりゃ設定温度20度以上にするよね。

ちなみにキッチンの暖房を入れると、10度あたりで稼動し始める。てことはキッチンは10度ってことじゃん?リビングも同じ気温なはずじゃん?なんで17度表示なの・・・?

 

あと先日気付いたんだけど、キッチンの棚の下に大きな穴が空いてて、めっちゃ冷風が吹き込んでる。

 

引っ越したい。

 

総評

全体的に、シーズンの買い物がかかりすぎたなって。でも冬支度も「今年買えば」とか思ってたけど、実は靴のサイズって毎年変わるから子供のブーツは買い替え必要だよね。ポニョが王子のブーツ履けるようになるまでは3年かかるわけで、あと3年は毎年2人分のブーツが必要だと。

しかも私もブーツの底の減りが早い気がする。底だけ張り替えってできるのかな?できないと2年程度で買い替え必要じゃないかって感じ。WINNERSの安いブーツは買い替えでも心痛まないけど、SORELは痛む・・・心も懐も・・・。ブーツ貯金しとこう。

 

あと11月は食費が思ったよりかかってない感じ。パン代がすごいけど、今後パン以外の主食メニューをコントロールしていけたらいいな。ただ11月は野菜もあんまり買わなかったから、栄養バランス考えるともう少し食費にかけた方がいい気がするよ。

 

やっぱブレッドメーカー日本から持ってこようかな〜。あんぱんとかメロンパン作れるようになるし←甘いものばっかだった。

 

12月は日本で日本食材たっぷり買ってくる予定だから、食費がどどーんと上がる予定です。日本に帰るまでは節約して、あるものでなんとか過ごさなきゃー!!(在庫無くしておかないと腐っちゃうしね!)