シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

クリスマスの定番ソング

とうとう、PCからもはてなブログのスターをつけたりブックマークしたりできなくなりました。サインインしてくださいって、サインインした後に言われる(悲)。

みなさんのブログ見てます。足跡全然残してませんが。いつかまたスターつけられるようになったらつけますね。。。

 

さて。幼稚園や小学校で教えてもらうクリスマスソングと言えば・・・

f:id:mamamamalife:20181124234408j:plain

ジングルベル?

サンタが街へやってくる?

赤鼻のトナカイ?

あわてんぼうのサンタクロース

きよしこの夜もかな?

 

日本の教育機関に通ったことのない王子にとってのクリスマスソングはこちら(上2つがお気に入り)

Twelve days of Christmas

Rudolph the Red Nosed Reindeer

We wish you A Merry Christmas

Jingle Bells

Santa Claus is coming to town

 

特に最初の「Twelve...」は日本のKindergartenでも全学年歌ってたし、カナダのデイケアでもクリスマスプレイ用の歌として練習してるし、北米系の学校ではジングルベルより定番ソングなんじゃないかな?あんま紹介してるHPがなかったけど、留学前に聞いておくといいと思う!(とか言って、全部の学校で歌うわけじゃなかったらごめんなさい)

 

子供と観るならこれがいいかな(アニメーション可愛いし、アニメーションで歌詞が分かるようになってる)


12 Days of Christmas | Christmas Carols by Hooplakidz

 

歌詞を覚えたいならこっち。


12 Days of Christmas with Lyrics 2018 | Christmas Songs and Carols

 

他の歌の動画はこのHPで見つけたよ!

english-hacker.jp

王子より上の年齢になると「Joy to the World(もろびとこぞりての英語)」とかも歌うようになるのかな?

 

ちなみに、今後の進路は分からないから日本の歌も教えてる。私が歌って聞かせたり、YouTubeで好きなプログラムのクリスマスバージョン見せたり、日本にいるときは「おかあさんといっしょ」見せたりして。歌詞を覚えてなくても、耳がなんとなく覚えてれば習う時に歌いやすいんじゃないかな〜と思ってね。

 

フランス語では何を歌うんだろうね〜?日本に、フレンチのインター通わせてる友達がいるから、帰国したら聞いてみる!