シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school/第一回カンファレンス

先生との面談がありました。

f:id:mamamamalife:20181125005708j:plain

PED DAYでお休みの日に、全員分まとめてやるみたいよ。先生のスケジュールが朝9時〜夜9時で枠を作られて、希望の時間帯を予約してくって流れだった。

 

私は学校が終わってからすぐの13:30を予約したんだけど(面談時間は15分)、夕方の枠がほぼ、夜の枠もちょいちょい埋まってた。先生大変だなぁ・・・。

 

そして質問や確認したい事がある場合、事前にメモを渡しておいて(面談を充実させるための質問例をもらった)面談に臨む、と。

 

最初は私「王子は難しい事があるとすぐ諦めるから、ちゃんと根気強く立ち向かってるか知りたい」と思ってたんだけど、エージェントさんに「いやいやいや、この成績表はすごく頑張ってる証拠だし、きっと学校ではお子様なりに立ち向かってると思いますよ。今回はすっごく褒めてあげてください」って言われたので、やめときました。

 

追い詰めやすいのが私の悪い癖です←

 

という事で、事前の質問は単純に

・私はフランス語が話せないんだけど、家でどんなサポートができるか?(アドバイスが欲しい)

・難しい問題でギブアップする?(質問例からそのまま引用)

 

の2つにしました。15分だしね。

 

カンファレンスの結果はねー。

すごい良かったよ。

 

こっちは褒める文化なんだよね、確か?日本みたく「ここがちょっと問題で」とか「こういうところで悩んでるんですけど」とかって感じじゃなくて、ひたすら先生が喋るんだけど「ここが凄い!」「こういうところを頑張ってる」「こんなところがクラスに影響を与えてる」って言い続ける。

 

そ、そんなに褒めてもらっていいの?

 

って位褒められる。

 

・王子の算数とフランス語のテストはハイスコア(クラスでトップ)

ただ、フランス語の単語とイラストを組み合わせるテストだから、イラストで覚えてるらしく、たまに意味を間違えて覚えてることがあるらしい。

でも間違いなく覚えてはいるから、リスニングは問題なくできている。

 

・カレンダーが好きで、毎日スケジュールをフランス語で確認する。

カレンダー好きは元々で・・・英語もカレンダーやスケジュールから覚えてったから、フランス語も同じ道を辿ってるってことだね。

ちなみに王子は、一度見たスケジュールを覚えるから、たまにスケジュールを変えたりすると怒られる(どうして変えるの!今日はアレをする日でしょ!って言われる)。記憶力いいねー!って言われるけど、親としてはちょっとめんどくさい見るだけにして欲しいなって思うこともあるんだけど。

 

「今はトイレタイムだね!」「王子、ノン、ティオレットゥ(トイレ)」ってフランス語で言い直してくれるんだって。それで徐々にフランス語で言い換えられるようにしてくみたい。

カレンダーから覚えてくと、日常的に使う単語から覚えていけるから便利でいいかも。

 

・チューターとフランス語で話してる。

クラス担任の他に、サポート担当の先生がいるんだけど(1クラスあたり2人の先生がいる感じ)、そのサポート担当の先生が王子と話すのを楽しみにしてくれてるんだって。王子が積極的に質問に行くから。

フランス語でなんて言うか聞いて、それを正確に発音できるまで練習するって。

 

・諦めることはない。何度でもチャレンジする。

これは質問に対しての答えだけど、とにかく何度も力強く「王子は絶対に諦めない。絶対に!!何度でもチャレンジして、できるまで根気強くやり続ける。」って言ってもらった。せ、成長したね〜〜〜〜(涙)もうそれだけで泣きそうになっちゃったよ。

 

なんで家では「できない」ばっか言うのかしら。

 

と思わなくもないけど、まぁ学校で頑張ってるなら家ではちょっと休んだっていいよね。

以前は英語でテレビ観るの嫌がってたけど、今は英語で観るの別にイヤじゃなくなったみたいだし。目に見えないけど、きっと少しずつ成長してるに違いない。

 

ただ、2年生まではフランス語で授業するんだけど1年生のTerm2から一気に難しくなるから(Term1は本当に基礎の基礎)、簡単な今のうちにSpeakingの遅れを取り戻したほうがいいよって。

 

あと、チューターが個別にサポートするよ的なシステムの話もあったんだけど、私のリスニングが中途半端で「今そういうシステムがあって利用してるよ」なのか「今後申し込めばチューターが教えてくれるようになるよ」なのか理解できず・・・。


でもそのシステムの話の続きで「教室で王子と会話してる」って言ってたから、日常的にクラスにチューターシステムがあるって事なんだろうな。


少しずつでも、話せるようになるといいなー(親子共々)。