シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

お店別「私はここでこれを買ってる」リスト

スーパーによって色々特徴があって「これはここで買うのが今の所ベストかな〜」というマイルールみたいなのがあるので、その理由と共にご紹介!

ちなみにお店の特徴は私が行ったことがある店舗の感想だから、ちょっと離れたところとか高級住宅街にある店舗だったらまた違うかも。自分の行動範囲の店舗に通ってチェックしてみることをオススメします。

 

1)韓国&日本食材店。

オレンジラインのVendome駅から105番バスで10分程度。

 

買うもの

・お米:短粒米の品揃えがいいから。

・カレールー:グリコのバーモントカレー甘口。ここでしか見たことない。

・ツイストドーナツ:シナモン味でめっちゃ美味しい。滅多に行かないから行くと必ず買う(遠くて面倒だけど行く気になれるから)。

・見切り品:買うか悩んで買ってないんだけど、賞味期限が数ヶ月前に切れてるものを激安で売る。お好み焼き粉が7月末までの賞味期限で$0.99とか。粉物だったらいいかなーとか悩んで、とりあえず今回はやめた。

 

2)Maxi&cie

どこにでもあるやっすいスーパー。私の家近くのとこは家から徒歩15分。日本でいうと「ライフ」って感じかな。衣料品も含めて。

野菜やフルーツは大抵悪くなってるから買わなくなった。肉も変色してることがあるから、安くても買わないか、どうしても買うならすごいチェックしてからじゃないと買わない。

 

・シリアル:安売りする機会が多くて、金額も大抵最安値。

・マヨネーズ、ケチャップ:安売りの時の金額が最安値だった。

・油:キャノーラはここで買う。オリーブはここかCOSTCOかな。

・オレンジジュース:OASISってブランドのをチラシで最安値で売る。

・冷凍食品:特にアイスとピザが安くなる。たまに茹で野菜も。

 

3)Metro

ちょっと割高だけど質がいいスーパー。安売りしてる商品でもMaxiより高いことが多い。日本でいう「三徳スーパー」って感じ。レジの人の打ち間違えは一番多いけど。

 

・野菜:そんなに量はいらないとか、急に必要とかの時に、量り売りの野菜を買う。ここは安心して買える。アボカドの品質がめっちゃいい。

・おーいお茶:たまに見切り品みたいなのが$1.49で売ってる。日本茶飲む人少ないのか、よく見切られてるw

 

4)Provigo

MaxiとMetroの間かな。質も金額もそこそこ。でもたまにすっごい安売りする商品があるから、チラシチェックは欠かせない。ちなみに、行ったことないけどチラシの感じからIGAも同じ位の立ち位置かな?もうちょっといい?

 

・ベビー用お菓子:ここがチラシで最安値だった。他のお店は安くて2.47のモノが、1.98!!まとめ買いしたからもう買わないけど(ていうか1回しかそこまで安くならなかった)。

・冷凍食品:フライドポテトをたまに激安で売る。

 

5)SuperC

ものすごい安いスーパー。でも質も低い。日本でいうと「みらべる」みたいな感じ(知ってる?)

 

・インスタントコーヒー:チラシに載せないでたまに最安値で売ってる。

 

6)Walmart

あまり近くにはないから行かないんだけど、チラシでめっちゃ安いのがある時だけ行く。日本の「イオン」より質がちょっと低いってとこかな。あ、西友と提携してるんだっけ。

 

・ベビー用シャンプー:滅多に売ってないけどAveenoが最安値だった。

・ポップコーン:6パック入りが2箱で6ドルだったかな。激安。

・シーズンのお菓子:半額とかで売ってくれる。

 

7)PHARMAPRIX

どこにでもある薬局で大抵郵便局を併設してる。毎週卵を安売りしてる(土日限定で)。たまにめっちゃ安売りしてる時と荷物の受け取りの時に行く位。

 

・卵:毎週12個入りを$1.98で売る。夕方行くともうない。

・パックのジュース:たまに激安で売る。大抵高いけど。

 

8)LIAN TAI

新しくできたアジア食材店。まだよくチェックできてないから、今後チェックして価格比較して、日本食材をこっちで買うようになるかも。

ちなみに他のスーパーで売ってるような調味料は割高だから、他のスーパーで買ったほうがいいと思う。

 

・冷凍食品:たこ焼きや餃子!抹茶アイスもあったから今後買いたいな。

・インスタントラーメン:韓国食材店より1ドル以上安かった。

 

9)COSTCO

年会費払わないといけないから、単品で安くなってても年会費も含めてトータルでどうか?って考えると微妙かも。でも生鮮食品の品質がダントツでいいから買いに行く。

 

・パン:クロワッサン、パンオショコラ、ベーグル、フォカッチャなどなど。品質と大きさと価格で、他のお店では買えない。

・肉:品質と大きさと価格で(以下略)

・本:品質と大きさ・・・は関係ないや。本屋さんより安く買えるから、絵本をよく買う。

・卵:薬局で週末買い損ねたら、ここで30個入り$5.99を買う。まぁまぁ安い。

・フルーツ:ブドウはここのしかポニョが食べない。バナナやみかんもダントツの日持ち。

・お菓子:大容量だけど食べられる不思議。お気に入りはパウンドケーキ。

  

10)サミフルーツ

オレンジライン終点のCote-Vertuから171のバスで10分位。野菜とフルーツが豊富で安い。とにかく安い(品質はそれなり)。

 f:id:mamamamalife:20181120122310j:plain

これだけ買って$8.50は破格じゃない?

 

11)ダララマ

$1.00で買えるものが少ない$1.00ショップ。食品もちょこちょこ売ってるし、シーズン商品が豊富で見てて楽しい。

 

・ペットボトルのジュース:他のお店でジュースのペットを買おうと思うと1本あたり$2.50〜3.00なんだけど、ここはダララマにしては珍しく$1.00で買える。

・季節のお菓子:味はそれなりだけど、見てて楽しいお菓子が多い。ハロウィンの時に飾りにもなったよ。