シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

モントリオールの服装(8月〜11月)

 一般的な「この時期のモントリオールの服装」みたいなのや、真冬の服装はネットで見かけたことあるんだけど、どの時期にどの程度の装備が必要なのか?って見つからなかったから、備忘録も兼ねてご紹介しときます!

 

8月

激アツ!!平気で室温30度オーバー&エアコンなし。

室内:汗を吸い取るためだけにシャツ1枚。ユニクロのブラトップ大活躍。

屋外:半袖シャツとハーフパンツ、帽子は必須。

Tシャツはユニクロの薄手のシャツが大活躍。クチコミで「可愛いけど透ける」って言われてたシャツ&ブラトップ最強だった。透けないシャツは生地がしっかりしてて暑い。

ハーフパンツもデニムだと暑いから、スウェットとかトレーニング用のハーフパンツ。あとミニスカートかショートパンツ。あれはファッションじゃなくて、必要に迫られての服装なんだって知った。

 

9月

まだまだ暑い・・・雨が降ると風も強く吹くからちょっと涼しいんだけど、全体的に気温が高め。後半から少し薄手の長袖シャツ羽織ってもいいかな〜位の日があるって感じ。

私:半袖シャツ、デニムのハーフパンツやジーンズ、帽子必須。

薄手の長袖シャツのシーズンかな、とか思ってたのに前半は全然出番なかった。むしろハーフパンツが足りなくて洗濯しまくってたよ・・・。ちなみに靴はスニーカーです。めっちゃ歩くから。

 

王子:半袖のポロシャツ、ネイビーの長ズボン(ハーフパンツはジムクラス用にしたから)

すごい暑かったから、もっと普段履く用のハーフパンツ持ってきてあげてれば良かった。カナダ(オールドネイビー)で買った長ズボンが幸い(?)安っぽいというか生地が薄いタイプだったから、それをヘビロテしてた。

後半は寒いからとかじゃなくて肌触りが良いからフリースのパーカーを着てた。

 

ポニョ:半袖かノースリーブシャツ、ハーフパンツ、スニーカー。

後半はノースリーブなしで半袖のシャツ。雨の日やちょっと寒いな〜って日は、薄手の長袖シャツ。

 

f:id:mamamamalife:20181116091222j:plain

 

10月前半

私:日本から持ってったダウン、薄手のニットやシャツ、ブラトップ、スニーカー、普通の靴下、手袋、冬用キャスケット

つい先月まで暑くて室内の気温が30度とか言ってたのに、ダウンがもう丁度いいっておかしくない?日本では真冬に着てたんだけど。。。前半も終盤になると前をピッタリ留めて、防寒&防風。ちなみに定価30,000円をセールで15,000円で買ったもの。

 

王子:秋用に買ったジャケット、ポロシャツ、ズボン、肌着、スニーカー、普通の靴下、手袋、イヤーマフ

しばらくフリースのジャケット着てたんだけど、先生に「もっとあったかいの着てきなさい」って言われてw秋用のジャケットだけか、フリース+秋用ジャケットで防寒。イヤーマフは大きいんだけど気に入ってるからつけたいみたい。手袋は、ダララマのふわふわ手触りの手袋(防寒力なさそう)。

 

ポニョ:裏ボアのモコモコパーカー、長袖シャツ、8〜10分丈のズボン、肌着。

 ただのパーカーが風を防ぐか?って感じだけど、ポニョがジャケットよりパーカーを着たがるから着せてた。まぁまだ風がないと暑い位の気温だったしね。

 

10月後半

私:丈の短い裏ボアのライダース大活躍。中に薄手のニットやシャツ、ブラトップ、冬用ブーツ、普通の靴下、手袋、冬用キャスケット

最後の1週間は雪も降ったし激寒だったけど(先生曰く「例年より寒い」らしい)、ライダース着てればそれほどでも・・・って感じ。雪の日でもライダース&ヒートテックだと、「雪降るほど寒いかなぁ?」って思う位。

 

王子:ポニョ用に買ってあったスノーウェアの大きめの上だけ、ポロシャツ、ズボン、肌着、裏地がフリースの帽子、イヤーマフ、ダララマの手袋。

ちょっと袖が短いから手袋必須。帽子は被らないと寒いみたい。帽子で耳を覆ってるからイヤーマフはいらないと思うんだけど、気分で「いる」って言ってる。

 

ポニョ:ポニョ用のスノーウェア上だけ、長袖シャツ、10分丈のズボン、肌着、イヤーマフ

流石にモコモコのパーカーじゃ寒いよね・・・と思ってスノーウェアをおろした。ジッパーを上までしないで、真ん中あたりで止めてる。寒くないの!?って聞くんだけど平気らしい。ベビーカーに乗ってるときは首までブランケットかけてるからかな。イヤーマフは手に持ってる(意味ない)。

 

11月上旬

私:ライダース、ニット、ブラトップ、薄手のジーンズ、冬用ブーツ、普通の靴下、手袋、冬用キャスケット

気温4〜8度、体感気温1〜6度。寒い!もーちょー寒い!風が吹くとちょっと風が通って肌に当たってる感じする。ヒートテック着て丁度いいというか、まだマシって感じ。

数日で真冬用のコートを引っ張り出した。

真冬用コート、あとは同じ。

気温3〜6度、体感気温-1〜4度でも寒くない!立ち止まってると寒くなってくるけど、ちょっと歩くとまたすぐあったかくなる。首元がちょっと開いてるから風が吹くと寒いかな〜。マフラーかストール巻けば完璧防寒できそう。ヒートテック不要。

ただ、耳がちょっと冷たく感じる&指先が風で痛い。より強力な帽子と手袋を買いに行かなくちゃ・・・って感じ。やっぱダララマじゃあかんかったか・・・。

 

王子:王子用スノーウェア、ポロシャツ、ズボン、スニーカー、普通の靴下、帽子、手袋、イヤーマフ

「寒いよ、ママ、僕寒いよ」ってひっきりなしに言う。ポニョ用のだとスノーウェアが小さめだから中にフリース着られないのかな、と思って王子用に買ったスノーウェアの上出してあげた。ブーツは迷ったけど・・・雪降ってからでいいかなーと思って保留。

 

王子用スノーウェア、ポニョ用大きめスノーウェアのズボン、冬用手袋、あとは同じ。

王子用のスノーウェアのパンツを履かせたら、王子のウエストが細すぎて落ちてくるという残念なことになった。仕方なくポニョ用の大き目サイズのパンツ(上下つながってるタイプ)をサスペンダーギリギリまで伸ばして履かせた。ちょっと裾短いけど・・・王子のパンツがせめて落ちないようになるまでの臨時って考えたら、別にいいかな。

手袋は穴が開いて残念ながらサヨウナラ。ついでに寒くなってきたことだし、冬用の手袋履かせてる。これも新しいのが嬉しすぎてテンションが上がってるせいなのか本当に防寒性に優れてるのか分からないけど「寒くない」って言う。

 

ポニョ:スノーウェア、長袖シャツ、10分丈ズボン、スニーカー、普通の靴下。

なんか・・・気温とか服装とか関係ないのかなって位、何を着せても様子が変わらない。おかしいな・・・。 

 

11月中旬

いきなり寒い!!氷点下が通常運転でやってきてる。ちょっと日々気温差激しいんで、この時期のは気温毎に私たちの服装をご紹介。 

 

f:id:mamamamalife:20181116091423j:plain

気温1度、体感気温-1〜-3度

私:厚手のニット、ブラトップ、膝丈スカート、80デニールのタイツ、ユニクロヒートテック(ズボン10分丈タイプ)、メリヤスウールの靴下、-10度対応のブーツ

全然寒くなかった!風がなかったせいか、実際の気温と体感気温の差もあんまなかったしね。むしろ足はちょっとあったかい位だったよ。

 

気温-9〜-14度、体感気温-16〜-19度

私:薄手のシャツ、ヒートテック(7分丈)、ブラトップ、ジーンズ、ユニクロのウルトラヒートテック(ズボン10分丈タイプ)、メリヤスウールの靴下、キャスケット、-10度対応のブーツ

寒いよね・・・。風が吹くと皮膚が痛い!!顔が耳がー!って叫んじゃったよ。キャスケットだと耳の下半分をカバーしてくれないんだよね・・・。あと首元から風が吹き込んでくるから寒く感じるの。マフラー必須だなって思った。

ちなみに。この気温は1月か2月の気温で、この時期にくるのはありえない!って先生が言ってた。あ、でも1月か2月には来るのね・・・。

 

王子:スノーウェア(上下)、フリースの上着、ポロシャツ、ズボン、靴下、中がフリースの帽子、雪用手袋、スニーカー

寒い寒いって言わなくなったから大丈夫みたい。スニーカーだから指先冷たいと思うんだけど、走り回ってるせいか寒いとも冷たいとも言わない。

 

ポニョ:スノーウェア(上下)、トレーナー、肌着、ズボン、靴下、あごの下でカチッとできる帽子、スニーカー

なんでポニョまでスニーカーかというと、なんでもにーにの真似をしたがるからです・・・。あとスニーカーの色(ブルーとイエロー)をすごく気に入ってるから。まだいいけど、雪降ったらスニーカーは無理だからね!

 

気温-6〜-3度、体感気温-9〜-7度&積雪5cm程度

私:薄手のニット、カーデ、ブラトップ、ジーンズ、ヒートテック(ズボン10分丈タイプ)、メリヤスウールの靴下、-10度対応のブーツ

気温自体がそんなに寒くない(?)から寒くはなかったけど、足の指先がめっちゃ冷えた。痛い位。 ブーツの中敷が折れて指先の中敷がなかったからかな?ブーツ自体が雪だと耐えられないのかな?

ちょっとブーツに関してはブーツの問題なのか中敷の問題なのか分からないので、とりあえず真冬用のSORELのブーツで夕方のお迎えに行ってきた。そしたら全然足先冷たくない!いやむしろちょっと暑い位。ブーツって大事だね・・・。

 

王子:スノーウェア上下、フリースの上着、長袖のポロシャツ、ネイビーのパンツ、靴下、中がフリースの帽子、雪用手袋、ブーツ

流石に雪の時はブーツだよね〜。サイズが小さかったから中敷を抜いて履かせたし寒いかなって心配してたんだけど・・・初めて雪遊びしたから、全然気にならない位楽しんだらしい。良かった。

 

ポニョ:スノーウェア(上下)、長袖シャツ、肌着、ズボン、靴下、中がフリースのニット帽、雪用手袋、ブーツ

どんなに止めても「ポニョくんスニーカー!スニーカーで行く!」って断言して出たけど 、出てすぐ「ポニョくんブーチュ履く」って主張変えた。だから言ったじゃん!(大人気ない)普段は嫌がる手袋も自分から「はく」って宣言。雪の効果ってすごいなー。いつも降ってくれればいいのに(そんなこと思うのいまだけだ)

 

冬支度終わった!って思ってたけど、結局「やっぱアレもコレも必要かも・・・」ってなって買い足すことになったよ。早く支出抑えたーい!!!!