シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

住むのに最適な場所って?

モントリオールで生活を始めて3ヶ月が経とうとしてるんだけど・・・この間に、実は私何度も

 

引っ越したいな・・・って思いました←

 

f:id:mamamamalife:20181119100641j:plain

理由は

1)王子の小学校に迎えに行く&帰ってくるのに、バスが30分に1本しかない。その上、バスは10分早く行っちゃってることもある(そうなると30分以上待つか25分歩くしかない)。

 

2)ポニョ連れて駅まで20分強歩くのが大変(バスは満員でいつも乗せてもらえない:バス停を通過しちゃう)。たまに乗れると小躍りしたくなる位、バスに乗れるのは稀。

 

3)デイケアまで歩いて40分、冬になったらどうしようって不安。

 

4)1階の大家さんと生活リズムが合わない(我が家は朝5時〜夜8時、大家さんは多分朝7時〜夜10時位)。週末になるともっと合わない(我が家は朝6時〜夜8時半、大家さんは昼〜夜11時過ぎまで音が響いてる)。

 

てな訳で、ポニョのデイケアか王子の学校の近くで家探そうかな〜ってちょっと悩んだんだけど・・・

 

1)ポニョのデイケア&語学学校の近くにした場合

王子の学校まで送る必要がある(スクールバスが使えない)ので、結局30分に1本のバスに頼るしかなくなる。もしくは徒歩20分で、今の家とあまり変わらない状況になる。

 

ていうか、家からデイケアまで歩いた上王子の小学校まで歩くってなったら、王子を30分近く歩かせないといけなくなる。途中までバス使っても、徒歩時間は20分にはなると思う。

 

2)王子の小学校の近くにした場合

ポニョのデイケアまで30分に1本のバスか徒歩20分。ポニョがベビーカーの時期はいいけど、冬どうなるか分からないから迷うところ。

 

あとは駅まで遠くなる(今は徒歩20分なのが、30分程度になる)駅までのバス停まで徒歩10分はかかる。重い荷物持ってたらちょっと大変。元々出不精なのが、もっと外出しなくなりそう。

 

3)今の家と王子の小学校の間にした場合

バスがなくても徒歩時間は少なくて済むけど、スーパーからも駅からも遠ざかる。今の家を出てまで住むメリットが、いまいち感じられない。

 

結論

今の家が位置的にはベストだなってことで落ち着いた。

 

ちなみに、どうしても生活リズムが問題で大家さんに「出てって欲しい」って言われたら私が家を探す優先順位は

 

1)子供の学校の近く

2)スーパーの近く

3)近くを走ってるバスの種類と本数

4)駅の近く

 

かなー。やっぱり、子供が小さいと長い距離歩けないから小学校の近くの方が楽な日が多い!ポニョがもう少し歩けるようになったら、駅の近くとかでもいいと思うんだけどね。

子供の年齢や稼働距離に応じて、ウィークデーに便利な場所を探すと生活しやすいと思います!(私は)