シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールのインターネット事情

海外ではフリーのWi-Fi飛んでるから、別に携帯のネット契約しなくても大丈夫なんじゃない?

 

とか思ってたんだけど、

 

別に飛んでません。

 

いや、正確にはダウンタウンでは飛んでるっぽい。

f:id:mamamamalife:20181116084813j:plain

出かけた時に探したらあったけど・・・その時見つけたWi-Fiはフリーだけどパスワードはやっぱり必要で、そのパスワードを店員さんに聞かなきゃいけなかったり、レシートに載ってたりでちょっと面倒だった。

パスワードいらなくても、最初に専用のネット画面に飛んでなんだか入力しなきゃいけなかったりして、何言われてんのか分かんなくて閉じたりしてね!←

MetroではWi-Fiフリー!って看板をよく見かけるから使えるのかも。今度出かけたらチェックしてみます。

 

ちなみに私が住んでるエリア(オレンジラインの終点で住宅街)は、チェックしてみたけどロックかかったWi-Fiしか見つけられなかった。

 

要するに何が言いたいかっていうと、

フリーWi-Fiに頼らず契約したほうがいいよ。

 

ってことです。

フリーWi-Fiも別に全エリア網羅してるわけではなく、ある一定のエリアで使えるけど離れたら使えないわけでしょ?行動範囲が狭いならまだしも、広いならイチイチ使えるフリーWi-Fi探して拾ってって面倒な気がする。

でもまぁ、一旦使っちゃえば次回からは自動で回線捕まえるから、面倒なのは最初だけか。と思えなくもないけど。。。

 

面倒くさがり&英語分かんない&フレンチ全然分かんない&行動範囲広い&メインの行動範囲内にフリーWi-Fiがない私は、携帯でネット回線契約するしか選択肢はなかったかな!

 

ちなみに私は家でBellのTV&インターネットプランのWi-Fi使って、学校では学校のフリーWi-Fi使って、それ以外で携帯のインターネット3GBプラン使ってる。1GBの時は「もう使い切ったよ!」ってメッセージ来てたけど、3GBにしてからは一度も来てない。良かった!

 

私の契約状況

携帯/Phonebox 3GB $40.00+TAX

家のWi-Fi+TV/15チャンネル+Wi-Fi $108.85+TAX

 

外でのネット使用状況

・毎日Googleマップで交通検索

・アプリでチラシチェック

・他の人のブログ読む

 

こんな感じかな。容量食いそうな画像検索とかネットショッピングとかは絶対家でやって、外ではそんなに使わないように気をつけてる。・・・ていうか、外でそんなに使うことないよね。

子供といる時はグーグルマップやメールチェック以外で携帯触ることないし、歩いてる時は使わないし、1人でバス乗ってる間って言ってもせいぜい長くて20分程度だし。

携帯のネット容量は後日変更もできるし、最初からあまり大きい容量で契約せずに様子見ながらプランを調整していけばいいんじゃないかと思います!