シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本から物資が届いた

先日、日本にいる家族が色々送ってくれました!

 f:id:mamamamalife:20181105053126j:plain

ていうか、私が追加で送って欲しいものをお願いして送ってもらった。お願いしたもの、お願いしてないけど母が送りたかったもの、カナダにいある間にあった弔事の返礼などなどが入ってます。

 

食品

1)ふりかけ

先日、郵便で2つだけ送ってもらったんだけど足りない!!3ヶ月で10袋は必要かも(そんなに?)ていうか、日本にいるときはそんなに必要じゃなかったんだけど、こっちでは使う。お弁当に、土日のお昼ご飯に、私のお弁当に。

日本にいるとき、私のお弁当ってサンドイッチとかのパン系が多かったんだけど、カナダのパンは高いから・・・極力おにぎりにしてるんだよね。

 

2)焼き海苔

そろそろ無くなりそうだな・・・ってケチり始めてたとこだったw

おにぎりに使わなくなってからは消費スピード落ちたんだけど、麺類食べる時には必須だし、酢飯をたまに作る時にも使うからね〜。

 

3)王子用チョコ系お菓子

カナダのお菓子で王子のお気に召すものがなかなかない。チョコが大好きだった王子が一切チョコ系を食べなくなった。ちょっと流石に可哀想だな〜と思ってチョコ系のお菓子を送ってもらいました。

シルベーユって三角柱のスポンジにチョコがコーティングされてるのが大好きなんだけど、母が見つけられなかったってことで、カントリーマアムを入れてくれた。

ちなみに、柿の種のカフェオレチョコも王子用らしいんだけど、スパイシーなのは食べないので私がありがたくいただきます←

今後は近所にできたアジア食材店でポッキー買えるから、ポッキーに飽きたら送ってもらうようにしようw

 

4)ポニョ用のお菓子

まずは焼き栗。カナダで栗を拾った時から「栗食べたい」と言い続けるので送ってもらいました。そんなに食べたいのなら、と。

なのにあんまり食べない。なぜかというと、もっと愛して止まない

 

柿の種が入っていたから。

 

この柿の種はポニョ専用です。私用ではありません。テトラパックに入ってて、1回食べるのに丁度いいんだよね。ポニョは3袋位一気に食べるけど←

 

5)2人のお菓子

ポン菓子。これ、子供って絶対好きじゃない?そうでもない?うち、王子もポニョも甥っ子姪っ子もみんな大好きでさー。カナダでは、アジア食材店でも見たことないから送ってもらったんだ!

 

6)私用のお菓子

「何かちょっとつまめるもの」ってお願いしたら、クッキー入れてくれた。でも明らかに孫のお菓子より大幅に小さい(バファリンの横の袋)。まぁ・・・孫には負けるよねw

 

7)味噌汁の具

母が、電話で頻繁に「時間がない」「料理が大変」「宿題が多い」と泣き言ばっか言ってる私(に面倒を見てもらわなきゃいけない孫)を案じて、簡単お手軽味噌汁の具を3袋も送ってくれた・・・!!

これでしばらくは味噌汁が充実するよー!!←

 

8)チューブのにんにく&しょうが

にんにくも生姜も売ってるんだけど、刻むの大変なんだよね!いや面倒なんじゃなくて時間があんまりないからさー。面倒なんじゃなくてね!←

これも母が気を遣って送ってくれたもの。

 

9)麦茶のパック

ポニョが麦茶大好きで、毎日飲むんだよね・・・。夏だけだろうと思ってたんだけど、寒くなっても毎日麦茶!!思ってたより麦茶の消費が激しくて、12月まで持つかギリギリっぽかったから、送ってもらった。

 

10)お茶漬け&じゃがリムセ

どちらも母から。お茶漬けはまだまだ残ってるから特に必要ではなかったんだけど・・・先日韓国人の友達から「韓国から届いたの!」っておすそ分けをちょっともらったんで、お返しにお茶漬けを持って行こうかな。

 

じゃがリムセは王子が見つけて大興奮。新作かな?去年北海道行った時には見かけなかったんだけど。フルポテみたいで楽しみ〜。

 

日用品&薬

1)常備薬

私が偏頭痛持ちで、こないだ風邪ひいた時に熱のせいか分からないけど頭痛が酷くて立てなかったことがあったんで、頭痛薬と風邪薬を送ってもらった。バファリンはいいよね・・・半分が優しさだからね・・・←

 

2)サランラップ&アルミホイル

どちらも割とギリギリで使ってたから助かった!サランラップはミニサイズの50mを2本持ってってて、毎日必ずおにぎり包むのに使ってて3ヶ月〜4ヶ月で使い切りそうな感じ。

アルミホイルは100均のセサミストリートのおもちゃみたいなのを2本持ってってて、これももうすぐ3ヶ月で使い切りそう。煮物の落し蓋とか、トースターでポテトをチンする時に使ってる。

 

3)スポンジ&エッグカッター

どっちも手に入るんだけど、スポンジは日本で一昔前に使ってた黄色に濃い緑の硬い部分があるものをよく見かける。食器は安いの持ってってるからいいんだけど、鍋が傷つきそうで怖いから買ってない。

エッグカッターは見かけたんだけど「切れないよ」って教えてもらって、日本から送ってもらった。

 

4)ウェーブ&布巾

カナダにもクイックルワイパーっていうか埃とりみたいなのあるんだけど、ものすごい長いか、ものすごい短い上に埃とってくれないかのどっちか。

 

使えない・・・!!

 

割とテレビとかに埃がつくのが嫌だからマメにささっと取りたいんだよね。ようやく埃取れるよー!!あ、今までもやってたよ。雑巾でだから、拭いたそばから静電気でまた埃ついてたけど(悲)。

 

布巾は、母からの好意で。すぐ乾くし軽いし匂いがつかないしで、キッチンで使うのにすごく便利らしい。私は普通の雑巾サイズのタオル使ってたけど、確かに匂いつくし色もすぐ茶色くなっちゃうから困ってたんだ!これで色と匂いがつきにくかったら、12月にもっと持ってこよう。

 

5)ゲキ落ちくん

洗面所やキッチンの水垢、汚れ、焦げ付き落としにすごい便利なんだけどカナダで見かけないんだよね。持ってきてた分を使い切っちゃったから新しく送ってもらった。

 

6)歯ブラシ

カナダで売ってる子供用歯ブラシが、震える程大きい。

 

ホントに子供の口に入るの・・・?

というわけで、在庫が切れてた王子の分の歯ブラシと私の分だけ送ってもらった。私はヘッドが超コンパクトのものが好きなんだけど、カナダには倍以上の大きさのしかなくて。

 

カナダの人、どんだけ口大きいの・・・?

 

7)トイレットペーパー

カナダは排水管が狭くてトイレットペーパーが溶けにくいから、よく詰まるって聞いてたから日本の溶けやすいトイレットペーパー愛用中。

まだ在庫あるけど、どうせ送るものがあるならついでに・・・ってお願いしたら、1.5倍ロール送ってくれた。

 

我が家のトイレットホルダーに入らなかった。

 

 どうしようかなー・・・。

 

8)エッグカッター

こっちでも売ってるのかな?スーパー行くまでは覚えてるんだけど、行くと忘れて毎回探せてなかったから、どうせ日本なら100円だし、と思ってついでに送ってもらった。

 

衣類

1)王子とポニョの長ズボン1本ずつ

私のミスなんですが・・・王子のデニム2本持ってきたら十分かなって思ってたら・・・

 

2本共ダメージジーンズで、膝が丸見えタイプで寒かった。

 

王子が「ママ、僕膝が寒いよ」って言ってようやく気付いた。ごめん。。。慌てて1本買って送ってもらったんだけど、まさかのオーバーサイズ。今後出かける時には、スノーウェアのパンツを履かせるしかないかな。

 

ポニョは、ユニクロでレギンス安売りしてたから買っておいたのを、ついでに送ってもらっただけ。別に緊急性はなかったんだけど、ダンボ柄だから大喜びで毎日履こうとする(洗濯させて)。

 

 

以上が届いたものでした!

色々送ってもらったけど、やっぱり食品が一番嬉しいよね〜〜〜。送料高かったけど(悲)こっちで手に入らないものが多いんで、送ってもらって良かった。