シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2018年10月

 今月から、王子のDaycare代も支払うようになりました。毎月15,000円近い出費が増えるのは悲しいけど・・・私も学校があるので致し方あるまい。プライベートスクールより全然安いからね!

f:id:mamamamalife:20181104060444j:plain

毎週水曜日の恐竜ディスカバリーもウキウキで行ってるし、子供にとってデイケアってプラスが多いんだな〜。家族でいることがマイナスになるとは思わないけど、少なくとも語学力って点では家庭の方がマイナスにしかならないもんねw

 

食費 258.49

おやつ 54.48

日用品 24.67

学校費 37.00

学用品 17.09

衣類 37.92

冬仕度 1,429.64

医療費   71.80

その他 170.04

 

小計 2,139.05(約188,300円)

 

 

固定費

家賃 1150.00

携帯 63.24

テレビ 125.16

定期(1ヶ月)51.00

 

Daycare(ポニョ)185.15

Daycare(王子)194.00

 

小計 1,768.55(約155,632.4円)

 

合計 3,907.60(約343,900円)

 

 

ゲフッ・・・・。

 

でも冬仕度が終わったから・・・きっと来月は・・・って毎月言ってる気がする(悲)

 

1)食費

米 32.00

パン 25.96

麺類 8.27

シリアル 10.96

野菜 17.26

フルーツ 10.48

牛乳 20.84

肉 24.76

卵 7.52

調味料 42.10

レトルト 4.28

日本食材 9.37

その他 44.69

 

日本食材は、野菜とかに分類できない食材。納豆とか油揚げとか漬物とか。

 

日本食材と言えば、日本食材店で買った大根とネギは(質に目をつぶれば)すごくお得だった〜。大根は$1.86で太めの短いのが手に入って、中身は煮物や味噌汁、皮は切り干し大根にして使えて大活躍だったし。

 

あと、また後日記事にするけど激安の野菜&フルーツ店があった。質はアレだけど、大根なんかは日本食材店より良かったのに半額!感動。

 

2)おやつ

子供 48.68

私 5.80

 

王子とポニョが大好きで貪り食うGerberのベビー用お菓子が、約半額だったからつい買い漁ってしまった。半額大きいよね!ちなみにコレです。

 f:id:mamamamalife:20181104075502j:plain

あと小さい紙パックのオレンジジュース。大体安売りして8パックで$2.50が平均なんだけど、今回は1パックあたり$1.50で買えた!!やった!!初めて見る価格だったから、もっと買うか迷ったけど・・・まぁあんまり買いすぎてもねってことで。高い方が買い控えて生活費減るかもしれないしw

 

3)日用品

オムツ 12.59

キッチン用品 1.20

ベビー用シャンプー 6.88

 

4)学校費

ポニョのDaycare年間登録費 35.00

王子のドレスダウンデー 2.00

 

ドレスダウンデーは「指定の色の服じゃなくて自由な服を着てきていいけど、学校の運営費に$2.00寄付してね」っていう日だった。10月と11月に1回ずつあるんだけど、王子が楽しく学校に通えるためだしってことで寄付を持たせて私服で行かせたよ。

寿司柄の服を着てったら先生が「Oh!! Sushi!!」って言ってくれたって満足そうだったw

 

5)学用品

王子 13.72

私 3.37

 

王子は、図書の日?的なイベントでミニ懐中電灯とフランス語の絵本が必要だっていうから、持って行かせるように購入。

私はノートとシャーペンの芯がなくなったので。でもなぜかシャーペンの芯を入れても先っぽから落ちてくる・・・。なんで!?結局使えなくて、ボールペン使ってる。

 

6)衣類

王子 11.49

ポニョ 11.49

私 14.94

 

 私は冬用のスカート(真冬は履けない)購入。他にも手袋買ったんだけどサイズが大きくて使えなかった・・・。返品しようかと思ったんだけど、ちょうど妹へのお土産に悩んでたから妹にあげることにした。

あと指輪も購入。クリスマス用のが可愛くて・・・。

王子とポニョには、家で使う用のブランケット。王子には動物、ポニョにはダンボさん。リビングが寒くて布団かけてるんだけど、寝るときに使う布団をリビングで使うの好きじゃなくて、ずっとブランケット欲しかったんだよね〜。

 

7)冬支度

ポニョ 22.39

王子 248.32

私 1,158.93

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

 

 

8)医療費

風邪薬(大人用) 12.63

風邪薬(子供用) 13.21

ワセリン 5.98

腰用ベルト 39.98

 

子供用の方が高い!というわけではなく、単純に大人用のはセールのを買って、子供用のはセールじゃないのを買っただけ。子供用のセールのもあったんだけど、6歳〜12歳だったんだよね。

どっち買うか悩んで悩んでセールじゃない2歳〜12歳の薬買ってったら、その日の夕方にポニョが体調崩すっていう・・・グッジョブ自分!!

 

9)その他

切手代 2.88

お土産 71.24

お年玉 30.99

ポニョ英語教材 9.00

製菓材料 16.86

クリスマスオーナメント 4.59

ハロウィン用品 34.48

 

11月のポニョの誕生日に、デイケアカップケーキを持ってかなきゃいけないんだけど・・・近所のスーパーで探したのにないんだよね!ケーキ屋さんやパン屋さんで買わなきゃいけないのかな?でもそしたら1個単価高いし、バタークリームやフロスティングでコッテコテの甘々だし、食べさせたくない!!

と思って、自力で頑張ることにした。ブルーベリーマフィン用の粉を買って作って、上にデコレーションか・・・日本のショートケーキみたく、間にホイップクリームとフルーツ挟んだカップケーキにするかは悩み中〜。

 

10)固定費

テレビは10月から値上げの予定だったので、予定通りの値上げです・・・いいよ・・・分かってた事だしね・・・。ちなみに、1年後には割引価格が消滅して更に$55.00位上がる予定。

その時継続するかは未定っていうか、継続しないだろうなー・・・。多分インターネットだけの契約に切り替えて、テレビはYouTubeとAmazonPrimeとかNtflixとか・・・分かんないけどね。だって流石に子供番組とニュースのためだけに毎月そんなに払えないもん。$50.00位がネット代って考えても$120.00がテレビ代でしょ?いやー!払えないわ!ほとんど家にいないのに、テレビにそんなお金かける???

 

王子のDaycare代は、10月から請求書が来ました。え・・・9月の分はいいの・・・?先月計上したApplePicking代も今回の請求に含まれてるから、本当に9月に1円も払ってない。新学期ってそういうものなのかな?

よく分からないけど、質問しても返答を理解できるか分からないからそっとしとくことにする←

 

総評

冬仕度は本当にお金がかかるね・・・でも30万円位かかるのかな、と思ってたから安く済んで良かった!ダララマとWINNERSを活用できたのが大きいかな。

 

あとは最近、王子もポニョもTVチャンネルよりYouTubeを観るようになったから、1年を待たずにTVの契約チャンネル数を減らそうかな〜って考え中。今は15チャンネル観る契約なんだけど、実際そんな観ないし。

子供番組用に3つ、ニュース、F1←、天気予報あたりがあればいいかな〜。今のうちに契約金額を減らせるならそれに越したことないし、ちょっと日本のテレビチャンネルを観る方法も検討したいから年内に色々調べてみようと思います。

 

11月は、お土産を買いに走らないといけないから外食がちょっと増えるかもしれないなー。でも今月なかなかいい具合に食費を抑えられたから(私のお菓子代が減ったからね!←)1月も引き続き節約で頑張ろうっと♪