シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

人生初のTrick-or-Treating

先日のハロウィンで、それぞれ満喫してきましたよ!!

 

王子

学校でプレゼンテーション、ゲーム(アクティビティ)。ゲームでゲットしたポイントに応じて、アイテムがもらえる(消しゴムとか鉛筆とか)。王子は消しゴム、鉛筆、指輪をゲット。あとみんなお菓子もらえたって。

午前中は通常授業もあったみたいで、翌日先生からのメモで「王子が昨日の宿題忘れました」って入っててめっちゃ焦った。

 

ポニョ

デイケアが併設されてる大学内を歩いて、Trick-or-Treating。先生達からお菓子をもらってた。

f:id:mamamamalife:20181104000012j:plain

私がいる教室の前も通りかかって、感動の再会!!跪いて両手を出して、駆け寄ってくるポニョを抱きしめようとしたら、

 

直前でくるっと半回転して膝に座った。

 

行き場のない私の手・・・!!

いいけどさ・・・。

 

ちなみに、ミニオンの衣装着てたんだけど、朝早々にお漏らしして普通の服になってましたw

帽子だけミニオン被ってたんだけど、友達が「ポニョちゃん、そのままでミニオンみたいだから衣装いらないね!」って言ってた。そっか!じゃあいっか!!←

 

11時から、同じ時間帯にクラスがある語学学校の生徒全員が集まってイベント。グループに分かれて、新聞紙で衣装を作ってファッションショー。

 f:id:mamamamalife:20181103235828j:plain

作ってる間が一番楽しかったなー。ファッションショーも楽しかったけど、あっさりしてて拍手があんまりない子がちょっと可哀想だったし・・・。照明があればまた違ったかな(贅沢)

 

 

Trick-or-Treating

王子が数日前から「やりたい」って言ってたけど、時間や場所とかのルールが分からないから、先生に事前にリサーチしておいて行ってきたよ。

 

1)デコレーション&ジャックオーランタンがある。

デコレーションしてあるだけじゃなくて、かぼちゃのジャックオーランタンがないとダメらしい。

そうなんだ!!

だから、カカシとかの豊作を願う系のデコレーションだと行っちゃいけない(というか行っても迷惑なだけ)。

 

2)明かりが点いている。

ジャックオーランタンがあっても、明かりが点いてなかったらダメ。体験してみた結果、玄関の明かりだけだと出てこないことが多かった(いないのかな?)。

あと、キッチンとか奥の方の電気が点いてるけど通りに面してるリビングのライトが消えてると、出てきてくれるかどうか半々って感じ。

半地下だと出てこない方が多かったかな〜。聞こえないのかも。

 

3)夕方遅いほうがいい(メインは18:00〜20:000)

小さい子は16:30位から始めるんだって。でもその小さいは本当に未就園児とかそんな感じ。うちは16:30に王子を迎えに行ってそのまま行ったんだけど、他の子を見かけだしたのはやっぱり18時近くなってからだった。

大家さんとこの子は、18:30過ぎに出発してたよ。

 

4)一軒家のエリアがいい

我が家のエリアはDUPLEXっていう、入口が1つで、中に入ってから階段を上がって(下がって)各家のドアに行くってタイプ。そうすると、

 

各家庭でデコレーションしてても外から見えない。

 

ジャックオーランタンがあるかどうか、入口入って階段を上がって下がってチェックしなきゃいけないって、大変!!

だから我が家も一応窓にデコレーションして、ジャックオーランタンも玄関の前に置いてたけど、まぁ来なかったよね。だろうな、と思って早々に寝たんだけど。

 

マンションとかなら違うかもね。入って各家庭のドアがズラーッと並んでるのが見えるし。

 

なので、家の近所では行かずに小学校の近くの一軒家エリアをぐるぐる回ってきた。事前にデコレーションが多いエリアもリサーチしたしね!通りによっては全然デコレーションないとこもあって・・・。事前のリサーチ大事。

 

 

そんな感じで、リサーチして準備万端で行ってきたよ!!

 

雨の中。

 f:id:mamamamalife:20181103235628j:plain

泣ける。

でも王子がノリノリで、普段はシャイであんまり1人で他人と話すことないのに(隣にママがいないとダメ)、ママから離れてさっさとドアベル押しに行ってた。

そんなに楽しみにしてたんだ・・・!!

 

途中で

Trick-or-Treat!! トイレ貸してください」

 

ってアクシデントもありましたが(ついでにポニョも「ピッピしたい」って兄弟2人がトイレを借りるという事態になりました)、すごーく2人共に楽しんでてよかった!

 

トイレ借りたお家に犬(ヨークシャーテリアちゃん)がいて、それまでベビーカーに座ってたポニョが「次の家にも犬がいるかも!」って「わんわん!」って言いながら王子と一緒に突撃するようになったし(目的が違う)

 

「トリー!」(トリックオアトリート)

「タンキュー!」(サンキュー)

「ハロウィーーーーーン!!」

 

って言うようになって成長が見えたし、行って良かったな!

 

来年のハロウィンが楽しみです(気が早い)