シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language school/問題児ばっかりか!!

10月から新しいクラスになったんですが・・・

 

問題児ばっかりか!!

 

f:id:mamamamalife:20181024110226j:plain

って言いたくなる。

 

新しいメンバー7人。

元々のメンバー7人。

 

新1)レベル高すぎて早々にHigh intermediateへ移動(非常に勉強熱心で、大学進学を目指してる子だった)

 

新2)同上(モントリオールに長く住んでてフランス語メインだけど、英語も多少分かるって言ってた)

 

新3)韓国人の男性(子連れ留学)。熱心に勉強してる。たまに欧米マナーを知らずに「君痩せてるね」とか平気で言っちゃう&相手の引いてる空気読めなくて話を続けてしまう。いつか教えてあげたい(まだ教えてない←)

 

新4)ロシアの女性。報道局で働いてたのを退職して、英語で化学を勉強したいって来てる勉強熱心な人。真面目すぎて、授業中に自分の疑問を全部先生に聞いて解決しようとする(自分で調べて後で聞くってしない)から、できる人から「もういいよ〜次行ってよ〜」って空気を感じる。

 

新5)韓国人の女の子。何故か毎日連絡なしで30分程遅刻して来る。先生に「どうしたの?」って聞かれても毎回「すみません」だけ。午後のクラスへの移動も提案されてたけど、スルー。

 

新6)国は忘れたけどギリシャの方からきてる男の子。知識もあるしSpeakingやListeningもできてる(と思う)のに、一向にやる気を感じられない。授業中でもスマホを手放さない。タイミング的に分からないことを調べてるって感じじゃないから、他のことしてるんだろうな〜って感じ。大抵5〜10分遅刻。

 

新7)イタリアの隣の国から来てる男の子。すっごい話好きで、Writingの時間でもずっと喋ってる。宿題をよく忘れて、毎朝5〜10分遅刻して、中休みの後の授業にも、酷いと20分位遅れてくる。絶対遅れるの。そういう国民性なの???

 

もうとにかく遅刻

 

遅刻

 

遅刻!!

 

やる気あんのか!!!!と言いたい。ただの生徒の私が言いたい位なんだから、先生の心中はいかに・・・って感じ。ホント可哀想。すごくいい先生で、快活で丁寧で分かりやすくて、なんなら体調不良で授業休むのが私は本当に勿体無い!!って悔しい思いをしてたくらいなのに・・・

 

15分の遅刻も3週間続けりゃ1日分の授業だよ!!

 

しかも元々の生徒の中に、18歳の男の子で周りに影響されやすい子がいて、新しい7番目のメンバーと一緒に毎日の中休みに遅刻するようになるわ、授業中にスマホばっか見てるわ、授業中にインスタ更新するわ、

 

何しに来てんの???

 

元々のメンバーの若い女の子たちが「あいつら、マジで私をイライラさせるの!!」って激怒。真面目に勉強してればね・・・そりゃそう思うよね・・・私もちょっと思ってるよ、年上の余裕で受け止めてあげられなくなってきてる。

 

そう言ってる女の子の中にも授業中寝てたり携帯ばっか見てる子もいるけど、絶対宿題忘れないし、家でちゃんと勉強してるの知ってるし、最近は上のクラスに上がるために積極的にクラスで発言するようにもなったし、成長したな〜って思う。

 

早く今の新しいメンバーにも、そんな風に成長してほしい・・・成長したいという意欲が見たい・・・。

 

前のクラスは、男の子に28歳のリーダーシップのある子がいて、その子が時間もコントロールしてたし、会話でも間違いを教えてくれたり言い直したりしてくれたりして、面倒見のいいお兄ちゃん的な感じで、みんなのレベルも引き上げてくれてたと思うんだよね。元々目的がしっかりしてる子たちが集まってたっていうのもあるけど。

 

でも今は!!まとめ役がいない!!(特に男の子)

 

メンバーが違うと、こんなにもクラスの空気変わるんだな〜って日々実感してます。。。