シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Language school/プレースメントテストアゲイン

アゲインっていうか、セッションが一区切りついた(5週が終わった)ので、クラス分けテストがありました。最初の時みたいな「みんなで一斉に集まって」とかじゃなくて、普段のクラスの中でテストがあって、その点数をチェックするって感じ。

 

復習をちゃんとしてれば点数取れる。

 

f:id:mamamamalife:20181016022403j:plain

復習をちゃんとしてれば。

 

 あんまりしてなかった私は、20点中14.5点でした・・・。でもintermideateには残れたよ。不思議だな〜と思ってたら、他の子が教えてくれたんだけど

 

1つ下の「Low intermediate」クラスは、最初の授業で

 

「He is ...」

「She is ...」

 

って習うらしい・・・!!!(驚愕)

新しい単語を習いましょう!って言って

 

「T-shirt」

「Pants」

 

って習うらしいよ・・・!!!!!!(驚愕)

 

ちょ、ちょっとクラスレベルに差がありすぎじゃないの?ビギナーでいいじゃん、と思ったんだけどビギナークラスは

 

本気で英単語が一つも分からない

 

人が通うコースらしい。

初めてのプレースメントテストで私は「フィフティーンかフィフティか分からないな」と思ってたんだけど、ビギナークラスの人は「フィ????フィ????なに言ってんの?」ってレベルらしい。

 

なるほど。

 

私がIntermediate(真ん中)クラスなわけだ。

 

さすがに「He is」は分かるもんね。

多分「Low」の人は多少会話ができるけど、文章が作れない人って感じかな?単語だけでなんとか意思疎通ができる位な。

 

私は昔、クラスレベルが12まである英語教室に通ってたんだけど、感覚値になるし想像だけど・・・

 

Biginner レベル1の本気で最初の方

Low intermediate レベル1の後半〜レベル2の前半

Intermediate レベル2の後半〜レベル6

High intermediate レベル7〜9

Advanced レベル10〜12

 

って感じかな〜。

今回のプレースメントテストでハイクラスに移動した子は、スピーチも上手だし語彙量も豊富。自分の国や知識を言葉に詰まらずに説明できて、他の人が言いたい事を察して、正しい英文法で言い換える事ができる。初めて読む文章も分からない内容がないって感じ。多分、アカデミックかどうかってところで引っかかってIntermediateにいたんじゃないかな?

 

ちなみにIntermediateは人数が多いレベルなので(そりゃそうだろうよ!)、下の方のレベルクラスと上の方のレベルクラスに分かれてる。あ、私は下の方だよ!(そりゃそうだろうよ!)

 

以前のクラスで「なんでこの人同じクラスなんだろう?」って思ってた人たちは、こぞってIntermediateの上の方のクラスへ行きました。Highクラスに行ったかと思ってたんだけど・・・Highへの壁は高そうだ(ブルブル)。

 

新しく入った人たちはねー・・・

 

なんで同じクラスにいるんだろう?

 

って思う人がまたいるよ!!今セッションも、クラスの下の方でウニョウニョすることになりそうだ(悲)