シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

日本から持ってきて良かった意外なもの/1ヶ月

日本からカナダに来て1ヶ月経ちました。この1ヶ月で「うわー!これ持って来といて良かった!!」と心から思ったものがいくつかあるので

 

「1ヶ月の間にこれ大活躍だったよ!」

 

なものをご紹介。

ちなみに今回は、「意外と」必要だったな〜と思ったもの。必要だって有名なもの(炊飯器、変圧器、掃除機、洗濯物干し、サランラップ、食材等)は除いてます。

 

1)ステロイド

f:id:mamamamalife:20181006042543j:plain

これはホントに持って来て良かった!乾燥肌にも使えるんだけど、

 

ポニョがとびひになった時

 

にもすっごい役に立ったから。これのおかげで病院に行かなくて済んだもんね。来年の夏もエアコンなしの生活でとびひになる可能性あるから、日本に一時帰国したらステロイド大量に貰っておかないと。

 

2)ランチョンマット

f:id:mamamamalife:20181001090714j:plain

これは一番「いらないんじゃない?」と思ってたんだけどw

王子の小学校でいるかなー?と思って用意して、いらなかったから自宅で使ってるんだけど・・・すごい便利!!特に家具付きで子供が小さいなら必須だと思う。

テーブルクロス文化だからか、元々テーブルクロスが用意してあったんだけど

ポニョが引っ張る!!

コップは倒れるしお皿は落ちるし、もうテーブルクロスそのまま使ってた数日は大変だったんだけど、ランチョンマットだけに変えたら食卓がすごく平和になったw

 

家具付きって、家具を汚したり傷つけたりするのに神経質になるし、元々どんな人が使ってたの?とか気になるから、お皿を乗せたり、ちょっとテーブルにこぼした食べ物をどうする?とかに神経質になっちゃうんだよね、私は。だからランチョンマットあって良かった。

 

ちなみにホントはトレイ派なんだけど(洗うの簡単だから)、100均で買ったトレイが全部ダンボールの中で割れてた(涙)ので、また年末に買って今度は手荷物で持って帰ってくる予定。

 

3)ミニピッチャー

f:id:mamamamalife:20181001090755j:plain

カナダで探したけど売ってない!なんでもでかい!!いや、よく探せばあるのかもしれないけど、簡単には見つからなかった。うちの近所のにはなかったけど、ダウンタウンならダララマで売ってるかな?でも日本みたいに100円や300円では買えないと思う。ダララマで2ℓの見つけたけど、$4でした。

 

私は、コーヒーの作り置きを入れてる。毎日コーヒー飲むんだけど、コーヒー:牛乳が3:7だから、コーヒーが全然減らないんだよね(それはコーヒーじゃないってよく言われる)。

あんまり長く置いておくのも味が落ちそうだし、かと言って毎回作るの面倒だし・・・ってことで、この大きさめっちゃ重宝してる。

 

4)髪取りキャッチャー

f:id:mamamamalife:20181001090850j:plain

排水溝の髪の毛取ってくれるヤツ。使い捨てのもあったんだけど、たくさん買いだめしなきゃいけなくなるから、リサイクルできるものを買ったら大正解!!

1ヶ月で1個しか減ってないから、洗いながら使えば1年間1袋でいけるんじゃない?と思ってる。その代わり、ちゃんと毎日髪の毛捨てて洗ってるよ。忘れてると王子が「ママ、髪の毛いっぱいだよ」って教えてくれる。ついでに「なんで?」って聞くから

「抜け毛が激しいんだよ」

って答えて

心にダメージを受ける。

それがイヤで毎日自分で気付くように頑張ってる←

 

5)手ぬぐい

なんか、乾燥機使うからか乾燥機なくてもいいようにか、カナダのタオルってなんでも分厚いんだよね。でも薄い方が便利な時ってあるじゃない?

子供の手や口拭くときとか、お風呂で顔にお湯かかって泣いてる時にサッと拭く時とか。あと夏に保冷剤を包んで体につけておきたいときとか。

そういう時に、手ぬぐいがすごい便利だった。分厚いタオルだと保冷剤くるんでも全然冷たくならないし・・・。

手ぬぐいじゃなくて、ガーゼでもいいよね!私は両方持ってきて、用途に応じて使い分けてるよ。

 

6)ランチバッグ

カナダのお弁当事情なのか、ランチバッグって割と

ランチボックスを倒して入れる

タイプなんだよね。えっ・・・崩れないの?って思ったけど、ほとんどサンドイッチだけとからしい。そんで、底の方にスナックやフルーツ入れるスペースがあるっていう。ほほー。

 

いやいやいや

 

我が家のお弁当はランチボックスを倒す前提ではないので、そのまま入れられるランチバッグを100均で3つ買っておきました。大きさも丁度良くて、毎朝ポニョがベビーカーで食べる朝ごはんを入れる用にしたり、外出時のおやつ入れにしたりしてる。ちなみにカナダのランチバッグは1,000円オーバーです。

 

7)トースター

毎日活躍!!ホットサンドが好きで、マーガリン塗った食パンにきゅうり、トマト、レタス、マヨネーズ入れて挟んでからトースターで焼くんだけど美味しいよ〜。ポップアップタイプじゃできないから、トースター持ってって良かった!

 

あと、ポニョがクロワッサンに目覚めて毎日食べたがるから、大量買いしておいてトースターでちょっとパリパリにしてから出してるの。

 

そしてランチボックスに入れるフライドポテトをチンしてくれるし、夕飯に「今日はもーピザ!!」ってなった時にピザをチンしてくれる。使ったことないオーブンに手間取ることなくチンできて便利!!

 

8)油ひき

f:id:mamamamalife:20181001090919j:plain

正式名称が分からないんだけど・・・

 f:id:mamamamalife:20181001090941j:plain

これです、これ。油もやたらとでかい容器に入ってる方が安いからでかい方を買いたい・・・でも一気に入れちゃいそうで怖い・・・っていう時に大活躍(まだ大きい容器の油買ってないけど)。

とりあえず、卵焼きの時に大活躍。フライパン使う時に大活躍。毎日使ってます。

 

9)ウタマロ 

f:id:mamamamalife:20181006042617j:plain

使いかけで名前がよく見えなくなってるw

先日記事にした通り、ウォッシャーがウォッシュしてくれないものでね・・・予洗いするときに使ってる。泥汚れ落としたいならウタマロだよね!日本でも愛用してたから、そのまま持ってきた。

 

 10)樹脂ピアス

f:id:mamamamalife:20181006042640j:plain

これは人によるよねw

私はかなりの金属アレルギーで、樹脂ポストじゃないとピアスができない。んだけど、モントリオールで樹脂ポストのピアスを見かけない!!

ダウンタウンのおしゃれなお店に行けばあるのかもしれないけど・・・今の所、私が行った安いよく分からない雑貨のお店、クレアーズ、ダララマ、WINNERS、薬局、ショッピングモールの雑貨店、どこで探してもなかった。

日本ならその辺の雑貨屋さんでも売ってるのに!!

 

11)スタッキングマグ

f:id:mamamamalife:20181007115555j:plain

最初の頃に記事にした気もするんだけど、カナダのマグはでかい&重い!!子供が使うには辛いし、大人も気軽に「ちょっと飲みたいな」って気になれない。でもこのマグのおかげで「ちょっと一杯」が気軽にできるし、子供にスープやお茶あげる時に大活躍。

 

ダララマで小さめ&まだ軽い方なマグを見つけたけど、全然可愛くなかった。。。ディズニー好きな王子とポニョは「ミッキーでなら飲む!」とか言うから、やっぱり持ってきて良かったな。

 

 

以上が、意外と持ってきて良かったものでした!

私の事なので抜け漏れあるだろうし←、またそのうち色々持ち物について記事にしたいなーと思います!