シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Halloween/コスチューム購入

昔はハロウィーンなんて人生のイベントに含まれてなかったんだけど・・・いいんだけどさ・・・子達が楽しそうだから・・・。

 

全然関係ないけど、北海道に住んでたときは8月に「七夕回り」だったかなんだったか、とにかくハロウィンみたいなイベントがあったんだよ。夏だから浴衣着て、袋持って各家庭を回るの。

 

ローソクだーせーだーせ〜ぇよ〜〜〜、だーさーぬーとーかっちゃくぞ〜。おーまーけーにー、食いつくぞ〜〜〜」

f:id:mamamamalife:20180918210058j:plain違う

っていう歌。各家庭では、ローソクかお菓子を用意して待ってて、子供達が着たら渡してくれるんだけど、まぁローソクもらうと超ブーイングだったよねwローソクの方が安いし、大人は助かるからローソクを敢えてくれる人もいたんだけど、子供にはそんな事情分からないからね〜w

 

ちなみに「かっちゃく」は北海道弁で「引っ掻く」って意味です。そして月は間違いではありません!北海道では七夕が8月だったんだよ!でも東京に行ったら七夕が7月でお盆が8月で、すごいビックリした。なんで違うんだろうね???(面倒だから調べない←)

 

そんな昔話はさておき、ハロウィンのコスチューム買いました。忘れないうちに&カナダの宅配事情が良くないから受け取り損ねても、なんとかフォローできるように早めに!と思って。

 

今年の王子のリクエストは

 

ミニオン

 

です。ポニョもミニオンズ好きだし、なんでも「にーに!にーに!ポニョくんも!にーにといっしょ!!」って騒ぐので、ポニョもミニオンズ買いましたよ。

 

2人で7,000円。

 

バカじゃないの

1日のために!なんなの!!ボッタクリか!!

 

と思ったけど、よく考えたらポニョのは来年甥っ子が着るだろうし、王子のは再来年あたりにポニョが着るだろうし、1着あたり2〜3回は活用できると思えば・・・ポニョは今年のことを覚えてないだろうから、3年後またミニオンズ着せても文句は言うまい(多分)。

 

それに王子が「おトイレさんになりたい」って言ってた2年前よりはいいか・・・。

f:id:mamamamalife:20180929195841j:plain

 

来年以降の王子のコスチュームは、もう個人の好みや流行りの関係でお下がりできなくなるかもなー・・・。早くアメリカンヒーローとかポリスとかを好きになって欲しい(ダララマで安く売ってるから)

 

女の子は、ディズニープリンセスや妖精がたくさんダララマに売ってるから、まずはダララマに連れてったほうがお財布に優しいよ!いいなー女の子。

 

そういえば、学校にコスチューム着ていくのかな???王子が日本でKindergartenに通ってた時は、毎年ハロウィンの日はコスチュームの日だったんだよね。そしたら、家でのハロウィンパーティーと学校で2回着せられる!←

て言うか、Kinderではハロウィンの絵本とか読んで由来とか意味とかも一緒に教えてくれてたから、カナダでもそんな風に、ただのイベントにならないように教えてくれるといいな〜。ハロウィンの絵本があちこちにあるから自分でやればいいんだけど。時間ないから!(言い訳)

という親の気持ちをガン無視で、王子は「お菓子は何を用意するの?」ってウキウキです。

 

・・・うん。

 

ハロウィンはお菓子の日

 

・・・でいっか!←