シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language School/テスト&プレゼンテーションが終わった!

 

終わったー!!

辛かった・・・(涙)

 

テストは、9月に勉強したうちの後半部分の内容確認だった。連語(定型の言い回し的なの)と、ボキャブラリーがメイン。

 

うん・・・

 

なんとなく感覚で・・・

 

5割かな!!

 

うそ。

盛った←

 

割と「3割かもしれない・・・」って思ってる。

 

翌日クラスで「選択問題だけ他の人の答案を採点をする」っていう地獄のようなイベントがあったんだけど、私が採点した子のテストは30問中2問しか間違えてなかった。本人が隣にいたから伝えたら

 

「まぁまぁかな」

 

だって。

 

なんで同じクラスにいるの???

f:id:mamamamalife:20180922121655j:plain

私が3割の出来かな〜とか思ってるテストを9割できてて「まぁまぁ」・・・?

 

まぁまぁだと・・・?

 

他の子も「まぁまぁだったよ。2問間違えてた」とか言われてた。

 

9割ってまぁまぁなの・・・?

 

どうも私の感覚とみんなの感覚にズレがあるようだ。

 

割とみんなリスニングできて、スピーキングも問題なくて、ボキャブラリーも豊富で、連語も理解して覚えてて、文法も分かってるからそう言うのかな・・・

 

あれ?なんで私、同じクラスにいるのかな???

 

私の答案は、1つ離れた席の子が採点してたんだけど、バツつけるのに忙しそうだった。非常に申し訳ない。

ちなみに採点してくれた子も私と同じ間違いしてて、どうも納得いかなかったらしく、私の答案を使って「ここなんですけど、どうしてこれはダメなんですか?」って周囲に見せながら先生に質問してた。

 

そんなに振り回して見せないでー!!

 

という心の声はしまっておいた(事実は変えられないから仕方ない)。

 

私はクラスで割と「あの人できないよね」的な扱いされてるので、みんなちょっと丁寧に話しかけてくれるw

 

ところで同じクラスにベテラン感のある21歳の子がいて。

「あなた、頭で考えてるでしょ?黙ってちゃダメだよ!もっとどんどん話さないと!口に出したら、私たちがフォローしてあげるから!」って言われて考える前に頑張って話したら

 

「何言ってるか分かんない」

 

ひどい(涙)

いやその後「もうちょっと整理して、落ち着いて話して」って言ってくれて理解してくれたんだけどさ。言い方!21歳、割とストレート。

もう1人の子が「でも彼女、今日プレゼンテーションしたよ」

「嘘でしょ!?できたの?」

 

いや言い方!

 

まぁ・・・いいけど・・・悪い子じゃないし、面倒見てくれたし←、態度も喋り方もいろんな意味で「若いな〜」って感じだけど留学を楽しんでるみたいだし・・・今後も同じグループになったら頑張って話してみようって思えたから。

 

ちなみに話を聞いたら

「ここに2年いるよ」

 

2年いるの!?

なんで同じクラスに・・・!!(しつこい)

 

クラスが下がらないように、なんとか自分のできることから地道にやってくしかないかなって改めて実感。

 

テストの内容とプレゼンテーションについては、また後日改めて記事にします。テストの出来に打ちひしがれてたら、長くなってしまったので。