シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Language school/宿題が突然レベルアップ〜からのキャンサーペアレンツ

可愛いもんだったんですよ、最初は。

でも徐々に徐々にっていうか、様子見てたんですかね、

1週間経った時に突然大きい宿題が1つ出たんです・・・

授業中にも時間をとって何日かかけて終了させるような。

そしたらなんの前触れもなくですよ・・・いきなり・・・本当にいきなり・・・・・・

 

プレゼンテーションの宿題が出たんです!!!

 

文字じゃ伝わりませんが、稲川さん風(夏の怪談の風物詩)にお送りしました(伝わらない)

 

f:id:mamamamalife:20180918210058j:plain

 

 金曜日に、ポニョの体調不良で授業をお休みしたらクラスのメーリングリストに連絡が来まして。プレゼンテーションをやるわよ!と。1人あたり7、8分だと。パワポで資料も作ってね、と。なるほど、割と本格的だ。

 

来週の水曜発表ね!!

 

早っ!!!

 

いや、金曜授業出てれば土日に準備もできるだろうけど休んでからの水曜キツくない?添付資料読んで見たら、水曜は最短コースで、水〜金の発表って分かってちょっと安心したけどさ。

 

知ってる?

 

プレゼンテーションって準備が8割なんだよ・・・?

 

こうなったら、企画書を作りまくってた営業時代を思い出して!!作るしかないよ!!思い出せ、私の脳!!!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

何も浮かばない!!!

 

よし、何はなくともとりあえず何についてのプレゼンかを調べてみよう。

 

「オーラルプレゼンテーションを実施するわよ!他の人と被らないようにね。授業で習った新しい単語を使うことが重要よ!」

 

書いてない。

 

既にピックアップ完了してる人のリストを見ると、美術家から学者、歌手やら映画監督まで様々。なるほど、自分の好きな人かな?確かにプレゼンするとなると、自分が興味ある人や分野じゃないと難しいもんね!私が興味あるっていうと作家さんかな〜。日本の文化の紹介ってことで漫画家さんでもいいかな〜。

 

と思ってたら、クラスメイトから個別にメッセージが届いた。

 

「Hi! 今回、プレゼンテーションの宿題が出たわよ!テーマは、困難を乗り越えた人。ピックアップする人が決まったら先生に知らせてね!」

 

大事なテーマがあった。

 

先生、そこはちゃんとメールに書いてよ・・・。危うく自分が好きな作家さんとかピックアップしちゃうところだったじゃん・・・。

 

 いやしかし、困難を乗り越えた漫画家さんとかいたら書いてて楽しいんじゃないか?「マンガ家 困難」で検索してみた。

 

漫画家になるのは困難なことが多い。

 

そりゃそうだ。

しかし知りたいのはそういうことじゃない。

 

困難を乗り越えている人・・・

 

イチロー選手?でも野球よく知らないし・・・

 

羽生結弦選手?ファンが多すぎて欲しい情報以外の情報が入ってきすぎて大変。

 

ていうか、

 

困難て何?

 

ちょっと悩みすぎて哲学的な思考に陥ってしまったので、一旦頭を整理したところ、閃きました!!一石二鳥!!

 

以前働いていた会社の先輩。

 

35歳でステージ4の癌にかかって、今も精力的に「がん患者を繋げる、がん患者が収入を得られる、仕組み作り」に取り組んでる人。

 

キャンサーペアレンツの西口洋平さん。

nishiguchi.hatenablog.com

 

近くにいて協力してるとか、一緒に働いてるとか、そういう関わり方はできないんだけど、西口さんがやろうとしていること、やりたいことを自分でできる範囲で何かしたいなってちょいちょい考えてて。

で、ブログでもたまに紹介してるんだけど・・・なんせ読者数もアクセス数もそんなに多いわけでもなく・・・(トップブロガーでもないと影響力ってそんなないよねー・・・)

 

ちなみにマンスリーの寄付(毎月500円)もトライしてみたんだけど、

peraichi.com

なんと日本のクレジットカードを日本においてきたっていう大失態(日本に帰ってからトライする)。

 

私、何もできないなー・・・って思ってたところのこの課題。

 

英語で西口さんの仕事に関する資料作ったら、もう少し広い範囲で情報を届けられたりしないかな?

 

ってふと思ったんだよね。海外に住んでる日本人や日本に住んでる外国人の検索に引っかかったりとか。直接の会員数を増やしたい!っていうよりも、多くの人の目にちょっとでも触れることで意識に残って、それが会員やサポートする人に繋がったらいいなーとか、海外の取り組み方の情報が集まったらいいなーとか。

 

そういう緩い感じで一石二鳥狙いたいなっていう←

 

自己満足だし、やってもやらなくてもいいことなら「継続していれば何かどうかなるかも」位で継続するやり方を選ぼうかなって。一発ドカンは性格にも合わないしね。

 

というわけで、プレゼンテーションのテーマが決まりました!次は資料作成だよー!!パワポ資料と発表の原稿資料作って、プレゼンの練習。ハード!!