シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Elementary /お弁当状況

海外には給食がない(らしい)。

なので、毎日ランチのお弁当を持たせます。カフェテリアなんてオシャレな場所がある学校もあるらしいけど、王子の通う小学校にはないんじゃないかな。知らないけど←

 

なので、毎朝7時半頃来るスクールバスに間に合うように

 

5時起きでお弁当作り

 

ですヽ(;▽;)ノ。やってらんないよ。

 

あー日本の冷凍食品が懐かしい←

主菜も副菜も、なんなら主食だって冷凍食品でまかなえたのに、カナダで冷凍食品って「ピザ」「ラザニア」「ハンバーガー(←!?)」「すごいでかいフライドチキン」「フライドポテト」「ワッフルとかのおやつ系」位なんだもん。あ、あとインゲンとかグリンピースの冷凍。ミックスベジタブルじゃないよ、

 

グリンピースだけの冷凍だよ。

 

ひたすらグリンピース食べたい人が多いの?

 

そんなカナダで日本式のお弁当を作っている我が家の、ある1週間のお弁当を紹介。飾らずリアルなたまに手を抜いているのがよく分かるお弁当たちはこちらです。

 

 f:id:mamamamalife:20180917031346j:plain

何入れたっけな←

海老マヨかな?あとハム、ゆで卵、フライドポテト、二色丼おにぎり、ふりかけおにぎり。

 

卵大好きな王子は、毎日お弁当に卵をご所望。卵焼きが一番好きだけど、ゆで卵を常備しておくと寝坊した時便利だよね!

って言ってたら初っ端から寝坊してゆで卵にするっていうね。

 

f:id:mamamamalife:20180917033039j:plain

母が焼いた、冷凍しといたハンバーグ、ハム、前日母が作ってくれたポテトサラダ、卵焼き、ひじきのふりかけごはん。

 

母がいないとどんなお弁当になるかというと・・・

f:id:mamamamalife:20180917033505j:plain

大量の卵焼き、フライドポテト、茹でかぼちゃ、ハム、ふりかけおにぎり。

 

寂しい!!

 

ちなみに卵焼きはダシ派です。砂糖派とは相容れない。砂糖のは砂糖ので好きなんだけどね。

 

f:id:mamamamalife:20180917033631j:plain

鶏の照り焼き、ブロッコリー、フライドポテト、ふりかけのおにぎり。

 

基本的に、おにぎりの海苔はケチって1枚を2つに分けてるので、小さくて見えないw

 

f:id:mamamamalife:20180917034033j:plain

ミートボール、ブロッコリー、スマイルポテト、ふりかけごはん。

 

ブロッコリー率高いけど、味付けはナシです。王子が何もつけないで食べたがるんだよね。本人がいいならいいんだけど…素材の味が分かる子に育ってるのかしら(違う)。

 

ミートボールは冷凍でもあったけど、味が絶対濃いから買った事ない。ひき肉から作りました。タマネギしか入ってない手抜きボールだけど。

 

以上が1週間のお弁当でした!

お夕飯のおかずを冷凍しといて翌々日以降のお弁当の主菜にしてるから、お夕飯が麺だったりすると、2日後のお弁当がすごく寂しくなるw

 

日本にいる時はガッツリ冷凍食品のお世話になってたけど、カナダではそんな事したら塩分過多になりそうで怖くて、手作りでどういうメニュー作れるか?を考えてる。でも今何とかなってるのは母がサポートしてくれるからで、帰ったらどうなるのか…。怖いわー!!